• 締切済み

労災の後遺障害認定

後遺障害認定の事でお聞きしたいのですが6月に仕事 で薬指の未節骨を開放骨折してしまいました。それか ら通院してなんとか指はくっつける事が出来たのです が未節骨の関節から指先まであまり感覚がなく結局未 節骨の半分の骨がつながりませんでした。10月末に症 状固定になりましたがいろいろ調べたら後遺症の第14 級に指先の一部を失ったものと書いてありそこに遊離 骨片も含むと書いてありましたが調べてもいまいちよ くわからなく困ってます。そこでレントゲン写真を載 せますので遊離骨片かどうか皆様に判断して頂きたく 思ってます。説明が下手で申し訳ありませんがどうか 皆様のお力をお貸し下さいm(_ _)m少し前のレントゲ ンですが最終日に撮ったレントゲンとまったく変わり はないのでよろしくお願いします

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

レントゲンを見るまでもなく、労災保険14級には、 七  一手の母指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸することができなくなつたもの とあります。 貴殿は、「指はくっつける事が出来たのです が未節骨の関節から指先まであまり感覚がなく結局未 節骨の半分の骨がつながりませんでした」とありますから、これに該当するのではないでしょうか。 とにかく、なにはともあれ労基署に請求することです。

11401140
質問者

お礼

お答えありがとうございました!感覚はあまりありませんが屈伸は少しだけできます。調べたところ屈伸は完全に屈伸ができなくなったものと書いてあり、これでは貰えないと思い遊離骨片の事をお聞きしたいのですが未節骨の半分はくっつかなくて離れた状態なのですがそれを遊離骨片というのでしょうか?