• 締切済み

相手を支えたい

私にはメル友がいます。 まだメール始めて4ヶ月 ぐらいですがちょっと 気になってきてしまいました。 相手は色々病んでいて リスカとか自殺未遂を している人です。 なので辛い時支えて あげたいんですがどうやって 支えてあげたらいいのか わからないんです… やっぱり実際あってないと 支えてあげる事は 不可能ですか? もしできるのなら どうやって支えてあげれますか? 良ければ教えて下さい…

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.2

早速ですが、話をすすめます。 相手がメールを読んでくれてるのであれば、miikohakuさんの言葉で、素直に伝えれば いいと思います。変な小細工は必要なし。ごまかしもいらない。 なんだかんだ言っても今までメールを通じ、話あってきたのはmiikohakuさん自身ですから、 miikohakuさんにしか判りません。 支えてあげられるのはあなただけかもしれませんし・・・ 私の結論は、実際に逢っていなくても支えられる。 スピード感のある文章で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bb-k
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

実際会って話をするのが一番だと思います。 でも、メールでも支えてあげる事はできると思いますよ。 辛い時はとにかく話を聞いてあげる。 もし、夢や目標があるなら応援してあげる。 たとえメールでも、繋がっているという事実があるだけでも支えになるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手のことがよくわかりません

    現在大学1年の女です。夏頃、同じ学科の人から先輩を紹介され、メールを始めました。(相手が私を気になっていたようです) それから1度会い、また会う約束をしています。約2ヶ月メールをしていますが、相手の事がイマイチよくわかりません。以下のことが原因だと思います。 ・共通の友人がいない為、その人がどういう人か聞けない ・メールと実際のしゃべり方のギャップが違いすぎる(メールでは真面目ないい人、実際はちょっと悪い系の軽いしゃべりかた) ・私とは全くタイプが違う(相手:ちょっと派手、私:真面目系) などです。1回しか会ったことがないからかもしれませんが。 また、1回会ってから少ししてメールが来なくなった時もありました。(私がすごく忙しく素っ気ない返事をしてたからかもしれません) その時は、友達にメールをすることを勧められ、私もその気になってメールを送り、また相手から少しずつ送られて来るようになり、また元のようになりました。(そうなる迄、1ヶ月位です) 私の考え過ぎかもしれませんが、その間に別の人と付き合ったりしてたのでは、と感じてます。つまり、私はキープ?されていたのではと考えてしまいます。前会ってから今度会うまで、約2ヶ月開いてますし。普通気になるのであれば、近い内にまた誘うと思うのですが。 こういう事もあり、相手のことを気にはなりますが、はっきりと好きだとは思えません。好きと思う前に警戒心を持ってしまいます。このまま気持ちがはっきりしないまま、ずるずるとメールをしたり会ったりするのは相手に悪いような気がします。みなさんはどう思いますか?相手の人はどういう人と感じますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手はどう思ってるのか!

    今、僕は好きな人がいます! ですが告白しないまま卒業してしまいました! ですが、この間その好きな人が友達に僕のメアドを聞いて、僕にメールをしてくれました! その時にtumujo(僕)って好きな人いるんでしょと聞かれたので、その人の名前を送りました! そしたら、ありがトゥといわれました! で、君は好きな人いないの!?と聞いたら、今はいないのっと言っていました! 中学でその人は受験したので、中学校では別れてしまいます! 何で僕にメールしようと思ったの!?と聞いたら、tumujoとあんまり話した事ないしメル友増やしたかったし、tumujoとなんとなく仲良くなりたかったからと言われました! 皆さんに聞きたいんですけど、その人が僕のことを好きになってくれる事はあるのでしょうか!?(家は近く、メールも出来ます) そして、僕がいっぱいメールしても相手は嫌にならないのでしょうか!? また、どんなことをメールすればいいのでしょうか!? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 友達以上恋人未満の中途半端な関係。

    数ヶ月前に、好きな男性に振られました。 理由は、 元カノに振られた傷が癒えてない、遠距離 (相手が県外に引越す)などでした。 自分の事は、ちょっとは好きだと、言われました。 その人とは、今もメル友的な感じで、続いています。 それから数ヶ月、 自分が仕事などで弱っていて、寂しいと相手にメールしたら・・・ わざわざ遠くから、すぐ会いに来てくれました。 そして、その時に「関係」を持ってしまいました。(未遂ですが) 相手は、付き合ってないのに、最後までは出来ないと気遣ってくれました。 相手に今も自分の事は、少しは好きなのか聞いたら・・・ 嫌いだったら、わざわざ会いに来ないと言われました。 相手も自分との事は、中途半端な関係だと気にしているみたいだったのですが・・・ 正直、相手の「ちょっと好き」がどの程度か分かりません; 私はまだ相手が好きなので、今の関係さえも壊れるのは嫌なのですが・・・ 全く脈が無いのなら、諦めるべきなのですが。 相手の心理が全く掴めず、悩んでいます; 推測で宜しいので、回答頂ければと思います;

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 最低な私・・・

    心を病んでいるメル友がいました。 私も心を病んでいて、そういう心の病にかかった人たちが集まるメル友募集の掲示板で出会いました。 出会って半年以上たって・・・相手の子はどんどん酷くなっていって・・・「さよなら」とか死を案じさせるようなことを言うようになりました。 時には未遂して昏睡状態になったこともあります(相手の知り合いからメールが来ました)私はそれが辛くて私まで堕ちたりしたこともありました。「しなないで」と頼んでもそれを聞く耳持たれず、病院に担ぎ込まれたこともあります(友達が言ってました) 私はメールすることが怖くなってしまいました。 相手の人はちょっと依存気味な所もあったし、私も辛かった・・・だからメールを止めるといいました。 「わかった、今までありがとう」とメールが来ました。離れるのも寂しかった・・・。けどくっついてもまた同じことの繰り返しだと想って私は離れることにしました。それはお互いのためになると想ったから・・・。きれいごとかもしれないけど・・・。 昨日はまたメールしたいと言われましたが断りました。。でも私断るの苦手だから・・・ またメール来たら断る自身が無くて・・・その人が死ぬのが怖くて・・・また自殺されたらどうしよう。。そんな不安ばかり・・・ メルアドを変えようと思ってるけど・・・そのせいで・・・ショックで自殺なんてされたらいやだから怖くて変えれないです・・・。メルアドを変えようと想ってるのは心機一転したいからです。 私も自分のことで精一杯になってしまって・・・。 私のしたことは間違ってますか?(離れたこと) あなたならどうしますか?? もちろん正しいかどうかなんてずっと先に分かることかもしれない・・・。でも今どう感じるか聞きたくて・・。 きれいごとばっかりで・・・結局は自分のためなんだよね・・・きっと。もう最低。。。 ごめんなさい。話を聞いて不愉快になった人がいたらごめんなさい。 ちなみに私はうつ 相手の人は多重人格と抑鬱、ミュンヒハウゼン症候群です。

  • メールの相手について(長いです

    ある、自分のお気に入りチャットルームで、年上の(超年上です)、話が合う優しい男の人と仲良くなりました。何回か話してるうちにメール交換するようになり、1年半くらい前からずっとメールしています。 本当にいい人で、こっちに気を配ってくれる人です。 と思っていたのですが、今日、どうなんだろう・・・と思えてしまうことがありました。 携帯でいつもと違う操作してみたら、 その人が、同じメールを、私を含めて6~7人に送ってるということがわかってしまいました。 すごいショックでした。前にきたメールも見てみたら、それもまた、私のほかに6~7人いるんですよね。 しかもその6~7人のアドレスは、いかにも女の方のアドレスぽいです。 考えてみたら、あっちから送られてくるメールは、誰にでも通用するような文というか・・・。 (3~4回つづくメールの時は、もちろん私だけにしか送ってません)←意味不明;; たとえメル友といえども、自分のほかにたっくさんメル友いるとわかりると、しょせん自分はたくさんの女の中の1人なんだ、と思ってしまいます。 もうこの方とはメール交換をやめようかと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが;; こんなことで(?)メル友やめよう、と思うのは、 変な言い方ですが、相手にひどいでしょうか? たくさんいるのは普通だ、と思うかもしれませんが、私はメル友はその方だけだったので、悲しいです。 男性側からの意見、女性側からの意見、まってます。 わかりにくい説明で、すいません。

  • メル友が会いたいと言って来たんです

    メル友が会いたいと言って来たんです 2か月続けてる異性のメル友がいますお互い既婚者同士です。 最初は二週間くらいたった時に会って食事でもしませんかと言われ まだメールをして日が浅いのでもう少しメールしませんか?と私が言ったら 分かりました もっとメールしましょうねって言われ、 それからずっとメールをしていたのですけど、 また最近、9月に会いませんかと言われてどうしようかと考えています。 写メ交換もしてないので、相手の顔もお互い知りません 私は相手にお会いするのは少し不安ですというのは伝えました。 相手は食事をしたいだけと言われました。 メールの内容は普通の会話で楽しくおとなしそうな感じの人に見えます。 でもあった事ないので分かりませんが 私は今までメル友に会った事なく初めての事です。 結構会いたがる人はエッチ目的の人が多いと聞きますし会う事に少し不安もあります。 会うのは日中で夜ではありません 相手も家庭があるので夕方には帰らないといけないと言っているのですけど 会っても大丈夫でしょうか?それともやめておいた方がいいのでしょうか? もし、会っても気をつけておいた事とかありましたら、教えてください。 初めての事なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 相手にストーカーと思われるでしょうか

    私 現在P県に住む社会人 C県の学校に入学する予定だった・同時に友人のつてでA県で働いてみない?という誘いを受けていた メル友 男性 社会人   X県に住む男性  私がC県に行く予定だったのを知っている                  私がA県で働く話があったことは知らない 2人は直接会った事は一度もなく写真交換だけしてるのでだいたいの相手の顔は分かる程度          ↓ 私 学費、生活費 もろもろの事情で学校入学を迷い、断念する    しかし現在の職場には入学を理由に退職を伝えていて、覆す事はできない・・・・・・    そんな時A県の職場の人から『うちも考慮にいれてみませんか?」というメールがきた メル友 男性   X県からA県に転勤が決まる             ↓ 私  遠いA県への距離が急に身近に感じられたのもあり、長期でないにしろ行ってみたくなった でも相手から「C県に行くといってたのに俺がA県にいるから 来たんだな」と思われないか・・不安でした    そんな時くらい メールの相手から返事が来なくなりました。私がA県に行く話があるのをを相手はまだ知りません・ 相手の事を好きだったのでショックでしたが、まあネット上だし仕方ないかなと思ってます こちらも好きだったモードが段々落ちてきましたが、A県に行く事は変更ありません 相手からメールがないので、こちらもメールしてませんし、私がA県に行く事も向こうからメールが来ない限り伝えません 「A県」という表現を使いましたが「A町」という表現が分かりやすいかもしれません 狭いエリアですでも偶然なんです  もともと迷っていたA県行きをメル友の存在で決定するきっかけとなったのは事実です でも メル友がA県に行くからという理由で私が必死にA県の情報を集め仕事を探したわけでもなく、メル友の転勤が決まる以前からこの話はあったことです 2人は下手したらこのまま縁が切れてしまうかもしれないので私が黙っていれば相手に分かりません そしてAという地に行っても別に相手を追おうなんて思いません でも向こうからメールが来て 私がA県にいることが分かった場合、相手はものすごく引くのではないかと心配はしています  正直に言うと自分が偶然ばったりどこかで会えるかもという期待をもっていないといえば嘘になります  でもA県は魅力的な町。都会ではないけれど美しいところです相手のメル友だけに執着するつもりはなく、すぐに魅力的な人間関係はできるであろうと推測しています 行けば新しい土地に慣れることに必死でメル友どころじゃなくなると思います でも仮に相手が私のA県在住を知ったとき どう思われるかが、不安です 相手の事が少し好きだったので・・・ 私が思うに「俺を追ってきたんだな」と相手が思うのは私が好き好きオーラを出している場合のみだと思います 私が嫌い嫌いオーラ&無関心オーラを出してれば相手は勝手に「たまたま来たんだな」と思うと思うのですが 。。。。まあ、今考えている事は全て無駄で、実際A県で彼と会うことは全くないことかもしれませんが・・・・・・・ ご意見聞かせてください  

  • 自殺出来る人と未遂に終る人・・・

    自殺を試みて、きちんと思い通りに自殺出来る人と未遂に終る人の違いって何だろうと思いますか?苦労して生きてきた人は自殺出来、苦労なく生きてきた人は未遂に終るような気がするのですが、そんな事はないのでしょうか?

  • メル友の返信

    4ヶ月前から異姓の男性とメール交換しています。 お互い会う気は無くメール交換のみです。 いつもは早くて2日、遅くても1週間ぐらいで返事が来たのですが、 2週間前から返信が一向にきませんでした。 そして昨日返信がきて、会社から私にメールしようとして上司に怒られて返信できなかったそうです。 以前から会社でメールをしていたのは知っていましたが、相手の家にもパソコンはあるそうです。 気になったのは相手の男性も家からでもメールできるのに何故、会社から? と思いました・・・これって家で時間を割いて送るほどの事では無いので、会社にいる時の暇つぶし行為で私にメールを送っているって事でしょうか?。 初めてのメル友なので勝ってが良く分らないのですがメル友って単に暇つぶしの相手なんでしょうか?。 マイナス思考なので、こんな考えしか浮かびません。 相手も「大切な人」とメールで書いていたのですが、上記の事を考えると「何を書いても文章上の事で実際は、ただのメル友」なんですかね?。 念の為書いておきますがお互い彼氏、彼女がいる立場なので恋愛感情などは一切ないです。