• ベストアンサー

日本の政治レベルに関して

海外の政治事情はどの様な感じ何でしょうか? 日本の政治とレベルは同じ位なのでしょうか? 最近私だけでなく、皆、政治に呆れていて 期待してもだめだという雰囲気になっています。 欧州・アメリカ・カナダ等はもっとましな 政治をしているのでしょうか? 政治だけでなくマスコミの質も含めて お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

日本は明治維新のあとに制度だけは西洋を真似て取り入れましたが、肝心の国民は西洋とはかけ離れています。だから欧米と日本を比較するのはそもそも無理なのです。 政治もマスコミも結局は日本人がやっていることです。 中国や北朝鮮を異様な国だと思っている日本人は多いですが、西洋から見ると日本もかなり異様な国です。西洋と比較できるようになるには数世紀の年月がかかるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>海外の政治事情はどの様な感じ何でしょうか? 日本は昔から、「民間は一流だが、政治は三流」と言われています。 最近では、「日本は太った敗者」と言われた外交文書が、記憶に新しいかと思います。 下等生物は本能的に、より高等生物を攻撃するのですが、 日本では、より優秀な総理は、下等な国民やマスゴミの非難・攻撃で、より早期に失脚する、という事を繰り返してきました。 下等生物については、以下を参照願います。 「女性社員ら」を「国民」と読み替えてください。 「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9

• 3691819
回答No.1

こんばんわ。 政治の質=国民の質 選んでるのは国民ですよ。 杉村大蔵を選んだのも国民。 1000兆円もの借金を作ってきた自民党を選んできたのも 国民。 原発推進の政治家や知事を選んできたのも国民。 政官財の癒着を黙認してきたのも国民。  結局諸悪の根源は国民ってこと・・・ 国民のレベルが余りにも低いので政治にも日本の将来にも 私は期待が持てないのです。