• ベストアンサー

共通番号制度について詳しい方に質問

共通番号制度導入に向け議論されていますが 導入されれば、個人の既往歴や病歴や投薬歴なども 共有されるようになるの? 犯罪被害を受けPTSDを発症・通院中です。 あまりいろいろな所に知られたくないです。

noname#134062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayaoki-g
回答No.1

検索すればわかりますが、共通番号制度の主目的は 個人所得の把握です。国民年金制度の問題ですね。 個人のプライバシーをどこまで関連させるか等は、 まだ未定事項です。 自営業等、所得が不透明な人達の納税ごまかしに、 効果があります。 会社員、給与所得者は、ガラス張りで納税しています から、基本的にはメリットが大きいのです。 年金保険料を税金徴収にするか、厚生年金、共済年金と 統合する前段階でも、必要とされる制度となります。 納税等でのメリットがあった人達、つまり、自民党 支持層の方達では反対が多いですね。 法案潰しで、よくわからないデマが流れますが、 常に、背後には流す人達の意図、都合があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 民主党は信用できないので ちょっと嫌ですね・・・