• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自立支援制度を申請・利用した事がある方に質問

犯罪被害を受けPTSDを発症・通院しています。 精神保健指定医から自立支援制度を勧められ 申請しました。 みなさんは自立支援受給者証が 届くまでどの程度の時間がかかりましたか?

noname#133990
noname#133990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>精神保健指定医から自立支援制度を勧められ  申請しました 要件は満たされているので(医師からの助言なら大丈夫でしょう) #1の方の通り早くても1か月 今から治療費は、安くなりますよ 申請中も助成の対象です 7月くらいには、届くと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは(^^ 自治体によって異なると思いますが、私の地元では1ヶ月~1ヵ月半でした。 また、申請中でも用紙の控えを病院や薬局で見せれば、自立支援と同じ一割負担になると説明されました。 ただし、自治体によって異なりますので、確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)

こんにちは。 受給者証は、大体1ヶ月から1ヶ月半くらいかかりますよ。 ただ、申請書の控えを提示すれば受給者証が無くても医療費は安くなりますし、 病院によって違うことがあるので、もし受給者証がないとダメだと言われたら、後で多く払った分返ってきます。 自立支援医療は、申請した日から有効ですので、受給者証が届くまで控えは大事に取っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたい、早くて1ヶ月ぐらいです。 自治体によって違いますので詳しくは、役場に聞いてください。 お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。