• 締切済み

内定後の急な県外研修について

はじめまして。 私は先月ハローワークの求人でとあるエステ店に応募し、つい先日内定の電話連絡をいただきました。 そして本日店舗の方に説明等を受けに伺ったのですが、その際、急に4日後から2週間県外研修に行くようにと宣告され戸惑っています。 求人票に県外研修があるなどとの記載はありませんでしたし、面接などの際もそのような説明は全くありませんでした。ちなみに、研修の際の交通費は自分で立て替えなければならないらしく、食費は自分で負担しなければならないようです。色々と突然すぎて、とても不安です。 このようなことは、どこの企業でもよくあることなのでしょうか? ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SSH1129
回答No.2

内定をいただき、その後就職してからの県外での研修なんですよね? 重要なのは、お給料をもらえる状態になってからの研修なのか、その前に研修を受けるのか?という事です。 もしお給料をもらえる状態、つまり就職して出勤日としてカウントされる日からの研修であれば、それはハローワークの求人にも書く必要はありません。 しかし、出勤日としてカウントされず、就職前に研修を受けろというのであれは、「?」が付きますよ。 その辺が触れられていないのでどちらとも言えませんが、如何でしょうか?

ayk19890216
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。 給与の面につきましては、今のところはまだ入社扱いになっておりません。 研修の件は店舗の店長様も急に知らされたことのようで、あまりご説明を受けることができませんでした。 しかし、もともとは6日が仕事始めということになっていたため6日の仕事は無しで7日に研修先へ向かうようにと言われたので、おそらく給与は出るものかと思われます。

• yosifuji20
回答No.1

>研修の際の交通費は自分で立て替えなければならないらしく、食費は自分で負担しなければならないようです 交通費は後日返ってくるということでしょう。 食費はどんな場合でも基本は自己負担ですから、これは止むを得ないですね。 求人票に何処まで書くのかは判りませんが、その会社がそういう社員研修制度を持っているのならば従うしかないですね。 いやならば内定を断るしかないでしょう。 事前に聞いていなかったということを疑問視しているのかもしれませんが、今後長期に勤めるつもりならば、素直に従ったほうが良いでしょうね。 でもそれだけの研修をするというのはちゃんとした会社の証のような気もしますよ。 色々と突然すぎて、とても不安です。というのは突然なのが不安なのでしょうか。県外で2週間というのが不安なのでしょうか。 どちらにしても大人の会社ではその程度のことは珍しくもないと思います。 私も殆ど海外経験のなかったときに来週中国へ行けといわれて、思わず「私がですか」と言ってしまったことがあります。 でもそれはその後本当に良い経験だったと思っています。 給料をもらいながら技術を身に付けられるのですから、ありがたいと思ったほうが良いのではないでしょうか。

ayk19890216
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 経験談も伺うことができ、とても参考になりました。 はじめての就職で分からないことだらけであるぶん不安心ばかりが先走っていましたが、おかげさまで少し気が落ち着きました。 家族ともよく話し合い、冷静に考えていきたいと思います。