• 締切済み

リバウンドしないおススメダイエット方法は?

彼女(33歳)のことですが、2年前ぐらいに病気で薬等により 体重が38kgだったのが52kgまで太りました。 今は薬を飲まなくなったのでダイエットに励んでいるんですが 今までダイエットをしたことがないらしいく なかなか上手くいかないようで。 元々、背骨が欠けているか何かで病院で 治療方法はないので負荷をかけ過ぎないように と言われたらしく、意識しながら腹筋等をしていたら ぎっくり腰になり、腰が治ってからランニングをしたら膝を痛め。 彼女は実家に戻り親御さんがご飯を作っていますが 仕事が毎日のように終電までなので 以前痩せていた時は倒れることもあったため 毎日きっちりご飯を作ってくれて残すと怒られるらしいです。 頑張っているのに上手くいかないのを見ていて 何か手助け出来ないかと思い。 無理なくリバウンドもしにくいおススメダイエット方法がありましたら 伝授ください。 ジムとエステと同時に通うのはどうなんでしょうか? 婦人病があるため生理痛がひどく貧血で倒れたりもしていますが それ以外は、健康です。

みんなの回答

• emitora
回答No.6

はじめまして。 彼女さんのためにいろいろ考えているなんてすごいですね(#^^#) 実家だと食事制限をしにくいですよね。。。 あんまりひどく制限しすぎると親も心配して食べろって言いますしね( ;∀;) 金銭的にも時間にも余裕があるのであればジムとエステを合わせて行うのはいいかも しれないですね!! でも、体が弱いみたいなので、短期集中でいきなり激しい運動をはじめるのは 難しいと思います。 それより、彼女のご両親と協力しあって、食事の内容を変えてみるのがいいと思います。 食べないのは心配だけど、内容に気を付けるくらいなら健康にもいいし、 ご両親も安心して協力してくれるのではないでしょうか。

• MaryRed
回答No.5

どこかできちんと正しい指導を受けたほうがいいと思いますが。 >意識しながら腹筋等をしていたらぎっくり腰になり きちんと背筋運動も併用しましたか? 腹筋を鍛えるなら、背筋も同時に鍛えないと腰を痛めます。 背骨に問題を抱えているなら、なおさら筋肉のバランスは大事でしょう。 >腰が治ってからランニングをしたら膝を痛め。 もともとの筋肉が極端に少ないのだと思います。 ランニングのような負荷の高い有酸素運動は、関節に負担がかかります。 膝を壊すのは当たり前です・・・。 また、ただのスニーカーでランニングをやっていませんでしたか? スニーカーでランニングを行えば、クッション製や靴底の曲がり方が ランニングシューズとは異なりますので、怪我の原因になります。 まだ、ストレッチとウォーキングの組み合わせのほうがいいと思います。 もしくは水中ウォーキングかスイミング。 ※ちなみに、ウォーキングはただ歩くだけとは違います。 がんばってください。

• ID10T5
回答No.4

厳しいこと書きますが、質問文では頑張っていると言っていながら、言い訳のオンパレードですね。 言い訳の多い人にはダイエットはそもそも無理なのです。 身長が何cmなのか分かりませんが、150cm程度あるなら52kgってちょっとぽっちゃりくらいで通るのではないですか。 無理なく生活したいならダイエットやめて自然に生きていくことをお薦めします。 そのうち落ち着くところに落ち着きますよ。 あと彼女ってあなた自身のことですか。 ダイエットって自分のいろんな側面を見つめ直す作業なので、他人が口を出すようなことではないです。 仮にあなたのご友人だとしたら、そおっとしておいてあげてください。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 身長によりますが年齢的に38kgがもともと痩せすぎ、52kgは太って いるというよりふくよかな程度ではないかと思うのですがいかがで しょうか。 もしそうなら、にもかかわらず痩せようというのは身体に少なから ず無理がかかります(38kgはもともと無理がかかっていたのでしょ う)。リバウンドは無理をしている証拠だと思います(無理してい なければリバウンドなど無いんじゃないでしょうか) ダイエットとしてはタニタ式(体重計メーカーのタニタの社員食堂 方式です)なんかどうでしょう。食べ物の素材、調理方法を根本的 に見直す、食べてる量は十分あるし栄養も十分あるが、今まで賢く ない調理をしていた為に余分な蓄積になっていたものが無くせる可 能性があるというものです。。 http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp レシピより考え方が重要だとは思いますが(例えば野菜類は少し堅 めに調理するとか、油の扱いを徹底するとか)、そういう情報はあ まり無く。。。 >ジムとエステと同時に通うのはどうなんでしょうか? 身体をいためる傾向にありそうなので、無理させたら最悪取り返し が付かないことになりかねません。まずは散歩から入って、その後 は水泳など身体に無理を与えにくい方式を考えた方が良いと思いま す。

回答No.2

元々身体が出来上がってる人でない限り、リバウンドなんて存在しません。 痩せる食事から太る食事に戻すからまた太るだけの話です。 スタイルを良くしたいとかでないなら運動も必要ありませんから、ジムになんぞ通わなくて良いです。運動の知識もないのに通っても無駄ですから。 エステも無駄。揉んだりするだけで痩せるなら誰も苦労しないんですよ。 そんな金払えるんだったら、ビタミン・ミネラルなどの基礎的な総合サプリを購入した方が良いです。せいぜい月に1万円ぐらいですから。 これらの栄養をしっかり補給した上で、理想体重時の消費カロリーにまで食事を抑えれば黙っていても痩せますよ。 あ、このカロリーが適正なんですから、痩せた後で元の「太るための食事」に戻せばまた太りますよ?そういうのはリバウンドとは言いません。「不摂生でまた太った」だけ。 食う量を増やしたいときだけ、そのカロリー分、運動を加えてください。 ただ、まず医者は痩せてもいいって言ってるんですか? それ以外は健康って、婦人病がある時点で健康とは言えません。 ダイエットって少なからず身体に負荷にかけますからね。ちゃんと医者に確認しておいてください。

参考URL:
http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm
回答No.1

怪我のしにくい運動で、ダイエット効果を望むなら水泳が最高です。 ただ泳ぐもよし、アクアビクスなどもあります。 ひざ、腰などの負担が緩和されるうえ、運動量も多く、リハビリでもよく利用します。 また水中にいるだけで、体が体温を維持しようと、熱を作り出そうとするので、一般の運動の2倍程度の効果があるとも言われています。