• ベストアンサー
  • 困ってます

この方法ではリバウンドしますか?

当方男で175cm 76kgあり、さすがにヤバイと思い出し先週からダイエットを初めました、食事メニューは 朝 卵の白身だけ2個 プロテイン「一人分」 昼 ハム80g 牛乳200ml 夜 納豆1パック 就寝前 プロテイン「一人分」 で、運動メニューが 朝 1時間ランニング  夕方 腕立て 腹筋 背筋 スクワット 50回 就寝前 30分ランニング 腕立て 腹筋 背筋 スクワット50回 をやっています、体重は先週と比べ3,5kg減ったのですが、調べていると急激なダイエットをすると筋肉が落ちるため基礎代謝が減り、太りやすくなる。と書いてあったのですが、当方は充分に筋肉をつけて痩せているつもりなのですが、このようなダイエット方法でも急激に痩せるとリバウンドが起こってしまうのでしょうか?始めてのダイエットでダイエットの事についてあまりよくわかりません、教えて下さい、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

減量は月1kgfをめどにした方がよいと思います。 1週で3.5kgfは多すぎます。 運動による筋肉アップをすると脂肪は減りますが、初期は密度が高い筋肉が増えることにより、見た目はやせますが、体重は横ばいに近いことがよくあります。 体重の減り方ともとの体重からいって、筋肉をつけてやせたようには思えません。まず最初に減るのは筋肉なので、食事量が減りすぎて、筋肉の補修ができなくなったため、筋肉が落ちて体重が減ったように思えます。 なお、筋肉が減ると質問にあるように基礎代謝が減り太りやすくなるほか、極端な食事制限は脂肪細胞を強化して太りやすくなりますので、注意してください。 また、もともと脂肪細胞は飢饉などに備えて、エネルギーを蓄えるものであり、減食により脂肪を放出する状態が続くと、脂肪細胞に刺激が与えられて、飢饉のような状態が発生していると勘違いし、次に脂肪を蓄えられるチャンスが訪れると、それ以前よりも脂肪を多く蓄えようとします。食事量を変えなくても、効率よく脂肪細胞を蓄えるようになりますので、リバンウンドのきっかけになります。 脂肪細胞に気づかれないように、ゆっくりとエネルギー量を減らしていかないと常にリバウンドの可能性はあります。 また下り勾配が続くとリバウンドした際に一気に駆け上ることになるので、体重を安定させた棚部分を造っておくと、初期値がそこになるようにリセットされるので、リバウンドの危険性は減るようです。 なお、おそらく現状を続けるとリバウンド以前に疲労しやすい身体になり、続かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カロリー不足ですね。 このまま行くと、身体が飢餓状態になって行きます。 そうなると食べた物を効率的に使おうとして、「省エネモード」に入ります。 そうなると、カロリー消費量が減っているのに、通常の食事に戻すと、余分なエネルギーは脂肪として貯め込まれて太ります。 いずれにしても危険です。 正しい食事をしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nasun_tomah/project.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

あなたの食事には、炭水化物がない!! あと、ビタミン源の野菜もない! 糖質は、脳が使える唯一のエネルギー源ですので、必ずご飯を食べてください。 ホントにその運動量をこなしていいるのなら、食事の茶碗1杯のご飯は問題にならないでしょう。 目的はダンスですか。 ジョギングとダンスの練習をすれば十分な運動量だと思いますよ。 かっこいい体になりたければ、筋トレも必要ですが、まず、皮下脂肪をとらないと、筋肉を付けても浮いて見えません。 しばらくは、脂肪落としに専念するといいでしょう。 目標の体重60kgもいいところですね。 無理せず、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 痩せてるのにダイエットなさってるんでしょうか?  175センチ76kgで見た目に痩せてるということは、実際のところかなりの筋肉量ですので、一般的な健康重視のダイエットが必要なのかどうか……?  まぁ、それはともかく、どんな食事制限でも、3日坊主で元に戻せばリバウンドは絶対に起こります。  リバウンドというのは、耐え切れなくなって過食したり、または急激に食事量を元に戻したりするのが原因だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 痩せているんですかね、、 当方ダンスをやりたくて見に行くと皆痩せている人達ばかりだったので「それでも筋肉はしっかりついていました」 これはまずいと思いとりあえず60キロまで痩せようと思っています。 ご心配してくださってありがとうございました。 そうですか短い期間のダイエットはリバウンドしやすくなるんですね、とても参考になりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    腕立てをするときにゆっくりやるのですがそれを20回やるのが限界です どのようにすれば回数は増やせるのでしようか? また週3ぐらいしかしていません ほかには腹筋や懸垂、背筋 ベンチプレス・スクワット 片足かかとあげ ランニングは10km走るようにしています。 プロテインは飲んでいません! 体型は181cm87kg よろしくお願いします

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • 中学野球

    僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください

  • 筋トレ方法

    私は、現在水泳部に所属しています。冬場は毎日筋トレです。しかし、良いメニューがなく定番の腹筋・背筋・腕立て・・・後は校庭を走って程度で朝は30分、放課後45分、土日2時間が過ぎて行きます。たまにスクワットなどを行いますが、他に何か良いメニューは無いでしょうか?教えて下さい。

  • デブにプロテインは使用しないほうがいいですか?

    19歳男です。身長172で体重が76kgです 体脂肪率が34もあるデブなんですが最近ダイエットと筋トレ始めようと思い運動を始めました 有酸素運動は毎日ランニング30分またはエアロバイク45分してます そして週2日~3日腕立て、腹筋、背筋を20~30×2、3セット、ダンベルを用いて腕の筋トレもしています。 翌日には筋肉痛がくる程度です。 食事は朝、昼、晩と以前より油の少なめの量を食べています 肉をあまり食べなくなりました。 筋肉をもっとつけて代謝のいい体を作ろうと思いザバスのホエイ100のプロテインを買おうと思っているのですが プロテインは軽いトレーニング程度ではたんぱく質が脂肪に変わるので太りやすいと聞きました。 しかもまだまだ自分は太っているのでいらないのかな?と思っているのですがどうなのでしょう? あとできればこんな自分に合うようなオススメのプロテインを教えてください。

  • ダイエットについて。

    私(男)は現在170cm,63kgなのですが、夏休み中に5キロ増えてしまい、2ヶ月でもとの体重に戻したいと考えています。  現在、腹筋,背筋,腕立て,スクワットを30回ずつとランニング30分行っているのですが、もう少し負荷をかけた方がよいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 高1男子ですが、身長161cm体重が48kgも

    あります。 私的に、42kg=少し太っている、46kg=かなり太っている、50kg=相当太っている・危険 という設定になっていますが、去年の受験期に10kgも太って「かなり太っている」状態になっています。1日でも速く元の状態に戻したいのですが、何か良いダイエット方法はありませんか? 目標は40kgで体脂肪率8%以下です。 私的に、筋トレ〔腕立て、腹筋、背筋、スクワット各30回〕とランニング5.4kmをやっており、食事制限もやっています

  • これでいいの!?

    自分は今ダイエットをして1ヶ月目位で2kg程落ちました。落ちたのはいいんですが、よく摂取カロリー<消費カロリーって言いますよね。。。 一応心がけているんですが、それだと栄養的にどうなのかなって思うんですよ。自分の場合夜になるとあまりご飯を食べないようにしてるんですが大丈夫ですかね?とりあえず今やってるメニューを書くんで、意見やアドバイスある方はどんどんお願いします!! ・運動 当方今年から受験生なので勉強と交互にやっています ・6:00~6::40 ランニング ・17:00~18:00 ランニング ・8時ごろから時間を見つけ、スクワット20、腹筋20、背筋20、腕立て20をやっています。 ・たまに、ランニングの代わりに階段昇降運動もしてます。 ・どうしても体が疲れてる時は風呂に長く浸かってる事にしてます。 食事 ・一応摂取<消費を心がけてますが、夜食べなくなってるんですよ。大丈夫ですかね?

  • 全身の筋肉を満遍なく鍛える方法って・・・

    最近、筋トレがマイブームの高校1年(男)です。 その筋トレメニューは (1)腕立て(肩幅より広い)×20 (2)腕立て(肩幅より狭い)×20 (3)腹筋×20 (4)背筋×20 (5)スクワット×20 を3セット毎日しているのですが、 これで全身の筋肉を満遍なく鍛えられているのでしょうか? もし、できていないときは何を追加したらいいですか? 教えてください!m(_ _)m あと、スクワットのときにひざを足の指の先より奥に出したら足を痛めると聞いたのですが本当ですか?

  • 運動未経験・自己流の筋トレについて

    30歳女性です。最近からだがブヨっとしてきたので、エクササイズを自分で始めました。しかし、子供のころから運動をしていなかったので、体に筋肉とわかるものはついてないので、各エクササイズがどれも中途半端な動きのような気がします。(腹筋は上がるところまで丸めるくらいで、腕立ては、ひざをついてます。普通にできないです) 今、腹筋、腕立て、背筋、スクワットそれぞれ20回を寝る前に30分程で始めてみました。中学校の体育の時間にやったメニューです。ジムは時間の都合でいけないです。 これを3ヶ月ほど続けて、少しでも引き締まるような効果があればいいのですが、運動経験がないと効果が薄いですとか、このメニューではだめか、OKか、足りないものがあれば等、ぜひアドバイスをお願いします。(162cm-55kg →50kgほどに戻したいです)