• ベストアンサー
  • 困ってます

この方法ではリバウンドしますか?

当方男で175cm 76kgあり、さすがにヤバイと思い出し先週からダイエットを初めました、食事メニューは 朝 卵の白身だけ2個 プロテイン「一人分」 昼 ハム80g 牛乳200ml 夜 納豆1パック 就寝前 プロテイン「一人分」 で、運動メニューが 朝 1時間ランニング  夕方 腕立て 腹筋 背筋 スクワット 50回 就寝前 30分ランニング 腕立て 腹筋 背筋 スクワット50回 をやっています、体重は先週と比べ3,5kg減ったのですが、調べていると急激なダイエットをすると筋肉が落ちるため基礎代謝が減り、太りやすくなる。と書いてあったのですが、当方は充分に筋肉をつけて痩せているつもりなのですが、このようなダイエット方法でも急激に痩せるとリバウンドが起こってしまうのでしょうか?始めてのダイエットでダイエットの事についてあまりよくわかりません、教えて下さい、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

減量は月1kgfをめどにした方がよいと思います。 1週で3.5kgfは多すぎます。 運動による筋肉アップをすると脂肪は減りますが、初期は密度が高い筋肉が増えることにより、見た目はやせますが、体重は横ばいに近いことがよくあります。 体重の減り方ともとの体重からいって、筋肉をつけてやせたようには思えません。まず最初に減るのは筋肉なので、食事量が減りすぎて、筋肉の補修ができなくなったため、筋肉が落ちて体重が減ったように思えます。 なお、筋肉が減ると質問にあるように基礎代謝が減り太りやすくなるほか、極端な食事制限は脂肪細胞を強化して太りやすくなりますので、注意してください。 また、もともと脂肪細胞は飢饉などに備えて、エネルギーを蓄えるものであり、減食により脂肪を放出する状態が続くと、脂肪細胞に刺激が与えられて、飢饉のような状態が発生していると勘違いし、次に脂肪を蓄えられるチャンスが訪れると、それ以前よりも脂肪を多く蓄えようとします。食事量を変えなくても、効率よく脂肪細胞を蓄えるようになりますので、リバンウンドのきっかけになります。 脂肪細胞に気づかれないように、ゆっくりとエネルギー量を減らしていかないと常にリバウンドの可能性はあります。 また下り勾配が続くとリバウンドした際に一気に駆け上ることになるので、体重を安定させた棚部分を造っておくと、初期値がそこになるようにリセットされるので、リバウンドの危険性は減るようです。 なお、おそらく現状を続けるとリバウンド以前に疲労しやすい身体になり、続かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カロリー不足ですね。 このまま行くと、身体が飢餓状態になって行きます。 そうなると食べた物を効率的に使おうとして、「省エネモード」に入ります。 そうなると、カロリー消費量が減っているのに、通常の食事に戻すと、余分なエネルギーは脂肪として貯め込まれて太ります。 いずれにしても危険です。 正しい食事をしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nasun_tomah/project.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

あなたの食事には、炭水化物がない!! あと、ビタミン源の野菜もない! 糖質は、脳が使える唯一のエネルギー源ですので、必ずご飯を食べてください。 ホントにその運動量をこなしていいるのなら、食事の茶碗1杯のご飯は問題にならないでしょう。 目的はダンスですか。 ジョギングとダンスの練習をすれば十分な運動量だと思いますよ。 かっこいい体になりたければ、筋トレも必要ですが、まず、皮下脂肪をとらないと、筋肉を付けても浮いて見えません。 しばらくは、脂肪落としに専念するといいでしょう。 目標の体重60kgもいいところですね。 無理せず、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 痩せてるのにダイエットなさってるんでしょうか?  175センチ76kgで見た目に痩せてるということは、実際のところかなりの筋肉量ですので、一般的な健康重視のダイエットが必要なのかどうか……?  まぁ、それはともかく、どんな食事制限でも、3日坊主で元に戻せばリバウンドは絶対に起こります。  リバウンドというのは、耐え切れなくなって過食したり、または急激に食事量を元に戻したりするのが原因だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 痩せているんですかね、、 当方ダンスをやりたくて見に行くと皆痩せている人達ばかりだったので「それでも筋肉はしっかりついていました」 これはまずいと思いとりあえず60キロまで痩せようと思っています。 ご心配してくださってありがとうございました。 そうですか短い期間のダイエットはリバウンドしやすくなるんですね、とても参考になりました、回答ありがとうございました。