• ベストアンサー
  • 困ってます

リバウンドなしのダイエット方法

皆様よろしくお願い致します。 私は32歳、女性、出産経験無し、身長145cm、体重(現在)62kgです。 高校生~23歳頃までは50kg前後でしたが、23歳の頃エステダイエットで 42kgまで落としました。しかし、精神面での体調を崩し、 4ヶ月の入院生活後、自宅療養中、1年あまりで70kgまで太りました。 その後、26歳の頃、低強度の仕事をしながら、矯正下着&置き換えダイエットで 52kgほどまでキレイなラインに戻したのですが (少しぽっちゃりですが11号が入ってました。) しかし。またその後、食生活の乱れなどから、 今年の5月には、最高75kgまでリバウンドしてしまいました。 現在もダイエット中で、半年で13kgほど落とし62kgです。 食事制限と(一日1200~1500)運動を併用しています。 運動は、主に現在はインターネットエクササイズ 「みんなのフィットネス」を朝・晩に200カロリー消費くらいの強度で運動しています。 先月は約4.4kg(66.2kg→61.8kg)落としました。 しかし、今は停滞している状態です。 (仕事はたまに立ち仕事軽作業を週に3、4回 4、5時間する程度) (来月からは、工場で座り勤務8時間労働になります。) これから先も、このスタンスでやっていこうとは思っていますが、 今は朝バナナダイエットなど、情報が散乱しているので、 どれが自分に合っていて、どうすれば今後標準体重の45kg近くまで体重を減らし、 体脂肪率も減らし(体脂肪率も39%ほどありますので) リバウンドなく維持出来るか模索中なのです。 良い方法などがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (その他ご不明な点がございましたら、お聞き下さい。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

精神面を壊したり食生活が乱れやすいなどですが、食事制限をかなり無茶していませんか? ストイックにダイエット中はこういうものを食べてはいけないと好きなものを食べないようにしてストレスをためていませんか? 適度なストレスは体のためにも内面の成長のためにも必要ですが、ストレスが多すぎると健康面にも精神面にも成長的にもそしてダイエット的にも良くありません。 なので極力ストレスをためないようにダイエットをしていった方が良いです。 また一ヶ月に体重の5%以上やせるのは健康面にもよくなく停滞期を招き易いそうです。 せっかく急いで体重を落としても停滞期が来たんじゃあまり意味が無いですよね。 長期的に痩せるのであれば一月5%以下の減量になるように食べる量を増やした方が良いと思います。 また、自分で料理をして以下に低カロリーで自分の好きなものを作れるかチャレンジしてみたりしてみると、楽しみながらダイエットが出来ますよ。 あとダイエットが終わってもカロリーコントロールは続けないといけないことを忘れないことでしょう。 ダイエット最中のように毎日とか毎食単位じゃなくても、週単位や月単位で取り過ぎないように気をつけていかないとだめですね。 カロリーコントロールが難しければダイエットが終わった後も毎日体重を量って最大値を超えたら軽くダイエットをするということをしても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で親身な回答大変ありがとうございました。 最大ポイントつけさせていただきました。 無油無水鍋での調理も習っているところですので、 これから工夫して、食事面も作っていきますね。 カロリーコントロール、ずっと続けていきます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>リバウンドなしのダイエット方法 こんもんあったら本を書けば大ベストセラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

リバウンドとは、体重にあった食事量をせずにそれ以上食べた場合であり、本人の意思が無い事で起こることです。誰にでもあり得る事だし、本人の意思次第では起こさないこともできます。それは食べ過ぎないようにする、というとても簡単なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。わかりました。ありがとうございます。 意思の強さも大事ですね。 一貫した姿勢を保たなければいけないですね。

  • 回答No.2

リバウンドの無いダイエット方法なんてありません。 リバウンドとはダイエットによって減少した体重が短期間で元に戻るか、ダイエット前よりも体重が増加することを言います。 人間にはホメオスターシス(生体恒常性機能)という機能があり、 人間の生命維持のために、環境変化に適応する能力のことで、 ダイエット中の環境変化は 摂取カロリーの減少 体重の急激な変化 摂取栄養素の変化等 そして、ホメオスターシスが機能すると、 摂取カロリーの変化に適応して、 より少ないカロリーで生活できるように、 骨量や筋肉量を変化させたり、 体重の急激な変化をおさえたり(停滞期、体重が落ちなくなり、逆に増えたりする)、 骨からカルシウムを摂取しはじめたりします(骨粗しょう症)。 リバウンドというのは、こういった適応能力が発揮された状態、 特に、停滞期のときに元の生活に戻した時に起こります。 なので、ダイエット方法でリバウンドしないというのは無いです。 リバウンド防止のポイント 基礎代謝の向上 骨量減少の防止 摂取カロリーの正しい抑制 そしてストレスなく継続することです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ダイエット方法でリバウンドしないというのは無いです。 あの、「いつまでもデブと思うなよ」の著者のような方も いらっしゃいますし。。。 しかし、ためになるお話ありがとうございました。 リバウンド防止のポイント、気を付けますね。 何はともあれ「継続」が大事ですよね。

  • 回答No.1
noname#29456
noname#29456

リバウンドするということは、 痩せたからと言って太る前の食生活に戻してしまいましたね。 それではいけません。 太る前と同じように食っていたら、元通りに太るということは自明です。 ダイエットというのは「太る食生活」を改める作業、 つまり一生続けられる食生活でないといけません。 無理なく、ストレスなく。 せっかくダイエットに成功したのなら、その食生活を続けていきましょう。 ただし、1~2週に1度はダイエット中にガマンしていた、 甘いものや脂っこいものを食ったりしてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 気を付けて生活していきます。 3度目の正直で、前回までの失敗を活かしていきたいと思います。 「太る食生活」を改める作業、がんばります。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドせず、やせるには

    私は、今まで何回もリバウンドしたことがありました。 都合があって、あと20日以内に、なるべくやせなければいけません。 どのくらい、リバウンドせずやせられますか? また、どんな方法でダイエットしたらいいと思いますか? ちなみに、体脂肪率32くらいです。体重は55・6ほど・・

  • リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率がダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準ですが、内臓脂肪率だけが少し高いのでダイエットをしています。 質問としては、私自身のダイエットというより、リバウンドする前に沢山食べてしまうような事は自分では抑えられないのか?という一般的なことが知りたいです。興味本位になっているかも知れませんが、リバウンドを経験された人がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • リバウンド→過食嘔吐から抜け出したい

    高校生です。女です。 去年ダイエットをして、163cm 62kg 体脂肪率32% 近くあったのですが、 54kg 22%まで痩せました。 そしてリバウンドしてしまい、今59.5kg 24.4%です そしてここ二週間ほど食べまくって吐くというのを繰り返してます。 ニキビも増えてしまって困るので、この過食嘔吐が習慣化しないうちに なんとかして普通のダイエットを始めたいと思います。 リバウンドしにくくて、続けられそうなプランを教えて欲しいです。 何でもいいのでお願いします。

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • どうしてもリバウンドを防ぎたい

    大学生の女子です。 私はここ二ヶ月ほどで体重が激減したのですが、減少が止まった今、どうにかしてリバウンドを防ぎたいと思っています。 減った原因はダイエットではなく、薬の副作用によるものです。最近、躁鬱病と診断され、処方された薬の副作用で吐き気が酷く、1~2週間ほどほどんど何も食べられない状態でした。 それがちょうど5月の頭くらいで、その2週間ほどで体重が5kg減りました。恐らく、食べなかったことだけではなく、私生活の忙しさによるものだと思います。 ちなみに身長は154cmで、元の体重は50kg、体脂肪率は27%ほどありました。 その後、少しずつ体調は良くなって行ったのですが、しばらく体重の減少が収まらず、最低で41kg、体脂肪率は18%まで下がりました。 その後、体重は42~44kg、体脂肪率20~22%辺りを維持しているのですが、薬の副作用も収まり、食欲も戻ってきた今、リバウンドがとにかく怖いです。 私は上にも書いたとおり、元の体重と、特に体脂肪率がかなりあったのですが、これも、去年の3月に、重い鬱状態に陥り、2週間ほど何も食べなかった後のリバウンドによるものです。 そのときは、食べられない時期の後、甘いものを異常に欲する時期がかなり長く続き、かなり酷いリバウンドをしました。それ以来、どれだけ運動しても、食事制限をしても、今回の薬の副作用まで、なぜか体重も体脂肪率も減りませんでした。 今回は、前回ほど甘いものを欲するようなことはありませんが、リバウンドしやすい状況にあるのは確かだと思います。 どうにかしてそれを防ぎたいのですが、規則正しい生活をするというのも難しい状況です。 学校の課題次第で睡眠時間も不規則になりますし、バイトもドクターストップで、金銭的な余裕もなく、スーパーへ買い物にも久しく行っていません。下宿です。 最近は、米か、前に親が家に来た時に買い置いてくれたレトルト、冷凍食品、もしくは大学の生協で買うおにぎりなどしか食べていないような気がします。時々、食堂に行った時に、野菜を多めに食べるようにしていますが、週に2回ほどで、基本的に炭水化物しか食べていません。 肉や野菜を買いに行くべきだとは思うのですが、時間や体力、お金の消耗を考えると、もう何も食べなくてもいいや、という思考に陥り、何も食べずに寝てしまうか、時々、さすがに死ぬのではないかと閃くと、インスタントの味噌汁を飲んだりします。 運動は、部活動で週に二日以上しています。ですが、恐らく栄養の偏りのせいで、筋肉も落ちる一方です。 こんな状況で申し訳ないですが、リバウンドを防ぐ最善の方法を提案してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。