• ベストアンサー
  • 困ってます

リバウンドを避けるダイエット法

こんにちは。 最近周囲の人達から「ちょっと前よりお肉ついたよね?」とか「ガッチリしてるね~」などと頻繁に言われるようになり、流石に自分でも気になってきたのでダイエットを始めようと決意しました。 さきほど体重を測ったところ 【体重】53.0kg 【体脂肪率】24.6% 【BMI】20.7 【基礎代謝】1184kcal ※身長は159~161くらい でした。 一年前は46~48kgをうろちょろしてたという感じなのですが、最近ランニングも筋トレも怠ってしまい気を許しているうちにだらしない体型になりました。 年齢は10代後半の女です。 以前着ていた洋服はボタンが飛んだりすることもなく一応着れるのですが、ジーンズや薄地のTシャツに関してはピチピチ状態で、はくのが精一杯という感じです。 また太った為か足が短く見えたり、友人には「太ももが俺の二倍もある(笑)」と言われる始末です(笑) そこで、この夏(8月中)の間に46kgくらいに戻そうと計画してるんですがなかなか効果的なダイエット方法が見つかりません。 このサイトの過去ログや他サイトのダイエット情報も参考にさせていただいたのですが、ネットには沢山のダイエット法があり、一体どれが一番効果的なのかわからなくなりました。 また、ダイエットをするにあたって以前のようにリバウンドしないことを重点的に考えてるのですが、飽き性で三日坊主な私にはどんなやり方が適しているのかとっても迷っています。 因みにランニングや縄跳びは結構好きです。 特に夏場は汗を沢山かけますし、その後の入浴が気持ち良いからです。 ただ、継続的にするのが苦手なんです。 筋トレも毎日は出来ないし、1週間おきなどにするとすぐサボってしまう(リバウンド)。 典型的な駄目人間です。 基礎代謝を上げるとダイエットには良いと聞いたのですが、やはり代謝を上げるには運動が効果的なんでしょうか? そして食事制限も考えております。 今までは、 朝:たっぷり(やけ食いレベル) 昼:軽食(もしくは食べないorお腹がすいたら間食) 夜:殆んどの日が食べない(18時以降は食べない、翌朝沢山食べる為に我慢する) というバランスの悪い食生活をしていました。 ですが、寝起きの朝は元気をつけたいので沢山食べてしまいます。 まず体質から“痩せやすい体”に改善したいのですが、どのように生活を変えていけば良いでしょうか。 お願いします。

noname#90667
noname#90667

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数388
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 貴女の考えが基本的に間違っているのは、「ダイエットはずっと続けないとダメだ(三日坊主なんてとんでもない)」ということです。ダイエットを止めたり挫折すると、やがて元の木阿弥に逆戻りします(下手をするとリバウンド体質になります)。  基礎代謝量を上げるとダイエットには良いのは確かでしょうが、簡単にできるものではありません。太りにくい理想体型にするには、体重は標準より低め、骨格筋(自分の意思で動かせる筋肉、筋トレ可能な筋肉)量は標準より多め、体脂肪率は標準より少なめの体造りをすることです。そうすることによって太りにくい体質になります。先に基礎代謝量を上げることがあって、結果として太りにくい体質になるのではなく、太りにくい体質の体造りをすることによって、結果として基礎代謝量が標準より多めになります。  そのためにはどうすべきかというと、朝昼晩の3食をきちんと食べて規則正しい食生活をすることです。摂取カロリーに注意するだけではなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養バランスにも十分考慮してください。間食は禁止ですが、どうしても間食するのなら、その分で摂取されるカロリー・ビタミン・ミネラル・アミノ酸も食事管理の考慮に含めてください。  次に有酸素運動を毎日します。ジョギングがお勧めで、1時間(10km)ほど走ってください。筋トレをするのなら、有酸素運動の前に実施します。  とにかく続けられなくては絶対にダメです。自分でずっと続けられるプログラム(実施計画)を自分で作り、作ったのなら必ず守って継続することです。続けられそうにない無理な計画をつくると、その時点で既に失敗が見えています。  ダイエットを止めれば元の木阿弥になるだけではなく、下手をするとリバウンドしやすい体質になりますよ!!!! ダイエットによって新しい食生活・生活習慣を築いてください。 ダイエット・有酸素運動・筋トレで14キロ減量し、それを4年以上もキープしているオジサンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 とても詳しく説明して頂き大変勉強になりました。 まず、基礎代謝についての知識が全くありませんでしたので体質改善をする上で基礎代謝が上昇するという事実に吃驚しました。 また食生活と運動の関係が如何に大切なのか痛感しました、しっかり勉強して自分でダイエットプログラムを作ってみようかと思います。 実行出来るメニューで。 しかし4年以上体型維持しているなんて素晴らしいですね。 ご丁寧なご回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jyaibo
  • ベストアンサー率26% (11/42)

先ず第一に、1ヶ月で53Kgから46Kgへの7Kg減は無理です。 特にあなたのような、「飽き性で三日坊主」「継続的にするのが苦手」な方にとっては。 現状を改善しようと思ったら、 朝:たっぷり → 少な目 昼:軽食 → 続行   ただし間食は無し 夜:ほとんど食べない(18時以降食べない)→ 時間は気にせず少し食べる と言う風にして相対的な食事量を減らすことでしょうね。 ランニングや縄跳びは良いことですが、水分補給はカロリーの無いもの。運動したからって、食べ過ぎないこと。 まあ、制限したカロリー(と運動したカロリー)によるでしょうが頑張れば40Kg台ぐらいには行くのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難う御座います。 やはり1ヶ月で5kg以上の減量なんて無理に等しいですよね。 太るのに掛かった時間と痩せるのに掛ける時間は互いに比例しないといけない、ということが身にしみました。 リバウンドは避けたいので長期的に実行したいと思います。 また貴方がご指摘してくださった、“運動後の食べ過ぎ”には十分気をつけたいと思います! 以前、沢山走った後に沢山食べてましたので(笑) 自分を甘やかすことなく頑張ろうと思います。 ご丁寧なご回答有難う御座いました!

  • 回答No.1

毎日筋トレできたらそれ、筋トレじゃないです。 1ー筋トレ(スロトレでも可) 筋トレ(スロトレ)は週2~3回程度。 2ー栄養学の本を買って食事管理 「食品80カロリーガイドブック」という本がお勧めです。 3ーウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動(できる範囲から始める) 上記の事を始めて半年、15㎏の減量に成功して未だ減り続けてます。 これはうけおりですが、食事管理は長くても12週間ごとに2週間の休みを入れてみてください。 挫折しにくいそうです。 私も↑のアドバイスをもらってから実行していますが、体重は少しずつですが減っています。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。 やはりダイエットは長期的にみて行う方が効果が期待出来るみたいですね。 とりあえず今夜は野菜中心のメニューにしようかと思います。 それからもっと沢山ダイエット本を読み、バランス良く食事をとるように心掛けないと駄目だなぁと改めて感じました。 夕食後、散歩がてらに歩いてみようかと思います。 続くかどうか不安ですが、気が向いたら風呂上がりにストレッチなどもやろうと思います。 また、体重が減らないとすぐイライラしてしまう癖がありますので停滞期もきちんとダイエットと向き合っていこうと思いました。 ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • リバウンドしたら…

    ダイエットしてリバウンドしちゃったんです。なんとか元の体重に戻りたいけど、リバウンドしたらなかなか痩せにくいんですよね。基礎代謝も減っちゃうし。それで効果的な方法を教えて欲しいのです。動く事は好きですので朝・夕の犬の散歩は30分行ってますが、多分体が慣れちゃってるので…食事面はパンが好きで…困ります…でもストレスは溜めたくないのでいいアドバイス、お待ちしております。

  • 効果が出るダイエット法

    みなさん!効果が出やすいダイエット法を教えてください! 最近は筋トレとかで下半身ダイエットをしているんですが、逆に筋肉がついてしまい体重が落ちにくくなってしまいました。それに私は人並みに基礎代謝が低く困っています。。。 専門の方には基礎代謝が低いと体重も落ちにくいと言われました。 夏までに理想の体を作りたいと思うので効果のあるダイエット法や体験談がありましたら教えてください。 よろしくです。

  • リバウンドしないか心配です。

    こんばんは。 ダイエットして70キロから52キロまで体重を落としました。 それで、せっかくここまで落としたのにリバウンドしないか毎日が不安です。なぜなら、52キロから54キロに2キロも太ってしましたからです。ちなみに僕は15歳で基礎代謝が1492キロカロリーです。少し少ないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

    私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 食抜きダイエット

    食抜きダイエットは、脂肪ではなく筋肉が落ちて基礎代謝が下がるからリバウンドすると聞きます。 それなら、筋トレをしっかりやって筋肉を落とさないようにしたら大丈夫と言うことでしょうか?