• ベストアンサー

駐車場だけの罹災証明は可能ですか?

住宅の被害と一緒に駐車場の被害を出した話は聞くのですが、 住宅に被害が無く、駐車場だけの被害の場合は罹災証明は申請(承認)できるのでしょうか? 被害状況 自宅 コンクリートの駐車場に幅2cm長さ5mの亀裂 実家 砂利の駐車場に最大幅15cm、最大高低差45cm、長さ20mの断層 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

罹災証明を発行する根拠となる「被害認定調査」は、『建物』の被害だけを対象としているので、屋根付のガレージとかならばまだわからないでもないですが、単なる平地の駐車場では、そもそも被害認定調査の対象にならないので、罹災証明の発行も断られるのではないかと思われます。  まぁ詳しくは、質問者様のお住まいの自治体にお問い合わせになって見てください。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/hisaishien/2-1-1risai.html
usami33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりだめなんですね、家を建てる時は、一緒に加算されて税金も取られるのに、残念です。