• 締切済み

DIY 木工の設計図の作り方

棚など、欲しい寸法が決まっている為自作で作ろうかと思っております。 ですが、木工はほぼ初めてに等しい状況です。 材料はホームセンターで仕入れる予定です。 で、設計図を書く訳なんですが、 設計図を書いて必要な材料の寸法を出しても、その材料が手に入るかどうかは分からない。 ホームセンターに置いてる材料では無駄なカットが多く入ってしまうかも。 という様な事を考えてしまいます。 そこで質問なんですが、 色々と作って慣れておられる方達はやはりホームセンターに置いてある材料の寸法を 分かった上で(調査した上で)設計図を作られているんでしょうか? 2×材のような規格サイズは分かりやすいと思いますが、 それ以外の材料で作る場合はどういう考えのもとで設計図を作れば良いのか、 という事を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>色々と作って慣れておられる方達はやはりホームセンターに置いてある材料の寸法を 分かった上で(調査した上で)設計図を作られているんでしょうか? 2×材のような規格サイズは分かりやすいと思いますが、 それ以外の材料で作る場合はどういう考えのもとで設計図を作れば良いのか、 という事を教えて頂ければと思います。 時々鋸引きもやってる主婦です。 カット木材の寸法は大体決まってるので、それで出来るものを作ることが多いです。 たいてい1カットか2カットまで無料なのも見越して(笑) 簡単な設計図をメモ書きして持って行きます。 お任せカットは多少誤差が出ますが気にしません。 シビアなものの場合はちゃんと本職に依頼します。(でも設計は自分でやります) 我家のモジュールは本間(1820×910)で、家具も作り付のものも できるだけこの寸法から割り出して設計するようにしています。 家屋に関わる工作物を作るなら 一度ご自宅の基本寸法を割り出しておかれると、 設計や部材の見積もりがしやすくなると思います。

marco_jpn
質問者

お礼

ある程度決まったサイズにカットされてるんですか。 その辺の寸法が分かれば設計もしやすいかもですね。 1カット2カット無料な事もあるんですね。 知りませんでした。 その変まで考慮に入れられればもうベテランですね(笑) ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

数年前まではホームセンターと製材所を各数カ所巡り、 木材の種類、サイズ、価格を比較し、その総合判断で 最も良い所から材料を入手したりしました。 今は製材所が軒並みつぶれて無くなっているので、 殆どがホームセンターからです。 まれには公営ごみ焼却場に材料を探しに行くこともあります。 つい先日は一段ベッドを高くし、その下に引き出し、本棚 付き学習机、更にベッドに登るハシゴを作るに際し、安く 作ろうと家具センターの廃棄家具置き場を店の了解を得て 漁りました。利用できるものは無かったので3店のホーム センターの中から選んで購入しました。 何を作るにしろ、作りたい物のイメージを簡単な物は頭の中 だけで、複雑な物は紙に描きます(各所の寸法も入れて)。 そのイメージ図から必要な材料を割り出します。用途、材質 幅、長さ、厚みを書き出したものです。ホームセンターに行き 適当な材料が無いと妥協を検討します。切ったり、削ったり、 張り合わせたりして希望の幅、長さ、厚みに出来ないか、 作りたいものを材料に合うように寸法とか妥協出来ないかです。 妥協成立し材料が整ってから設計図を書きます。その設計図 に従って、購入材料を切ったり、削ったり料理していきます。

marco_jpn
質問者

お礼

製材所というのは行った事ありません。 近くも探せばあるんでしょうか。 少なくなっているというのは残念ですね。 楽しそうなのに・・・ 適当な材料が無いと妥協を検討。なるほど。 そうですよね。 「やっぱりそうやって作っていくモンなのか」とすごく納得できました。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

はじめまして♪ スピーカー工作が小学生の頃から趣味の一つですよぉ。 スピーカーの箱を設計する場合も、利用する素材のサイズから、効率の良い切り出し寸法と、理想的な採寸の間であれこれ悩みます。 棚の場合、基本的に外寸が有って、内寸が決まって来るでしょう。 また、60cmを2分割したら、30cmが2つって事では無くて、のこぎりの切りシロも有りますね。 合板を切って箱を造るスピーカー工作の場合、電動のこぎりでは、1回切る事で3mm、手引きのこぎりなら1mmが無くなると言う前提で計算します。 空気の密閉度が重要なので、カンナやヤスリも考慮し、コンマ数ミリ大きく切り出すのが暗黙のルールだったりします。 棚の場合、どの部材にどの程度アソビ(逃げ)を設けるかも重要かと思いますし、設置条件で板取りの無駄は諦める場合も有るかと思います。 設置条件と、素材や工法による諸条件から、何を優先し、なにを妥協するか、十分に検討してください。 また、合板などは比較的安定なのですが、単版や柱状の素材は必ず乾燥度や気温等で寸法変位(歪み)が有りますので、紙一枚の誤差は組み立て、完成後に許容出来るか補正可能な組み立てを前提にしてください。 電動のこぎりでも、私の様なヘタが扱えば3mmの余裕でもギリギリですが、同じ素材で同じ工具でも上手な方なら2mmの余裕度で十分な場合もあります。 がんばってください♪

marco_jpn
質問者

お礼

スピーカーづくり、私も少しオーディオやりますので興味深いです。 いまだにスピーカーケーブルとプラグの接続程度のDIYもやってないですが・・・ 取りの無駄は諦める場合もある。 なるほど。 なんかみなさんに頂いたコメントを読んでると、難しく考えすぎてたのかな。 と思えてきました。 カンナがけ、楽しそうです(笑) ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私も始めて半年の初心者ですが、ぎりぎり建築基準法にかからない程度の小屋や倉庫を製作したりしています。 もちろん壁倍率なども考慮し耐震設計も考えています。 JW_CADが使えるようになったので、パソコン上で設計しています(慣れるのに3日間もかかりましたが、すごく便利ですね)。 木材の寸法(厚さなど)がわからない場合は、外側の寸法で設計することにしています。 でも、手に入る材料の寸法を知るのが一番ですね。表示されている寸法と違う場合もあるので実際に自分で測定した上で、 希望の厚さになるまで削るなどするといいでしょう。

marco_jpn
質問者

お礼

小屋や倉庫、すごいです。 建築基準法とかまで知ってないといけないんですね。 まぁ、私の場合は小屋とかそんなすごい事考えられないので 問題ないですけど(笑) JW_CAD調べてみました。 フリーのCADソフトなんてあったんですね。 仕事で少しCADもやってるのでちょっとJW_CAD挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。