• 締切済み

相続について

親名義の土地に、兄がその土地に家を建てから20年以上過ぎ、先日親が亡くなりました。 相続はどうなるのでしょうか?(相続人は兄と私二人です)

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

兄の家を半分解体してもらい 半分の土地を相続する事も可能じゃない

• atelier21
回答No.3

機械的に言えば1/2づつでしょうが、ご質問の裏には事情がお有りでしょうか 遺産がその土地と何々 生前に親から兄弟其々が貰ったり出金させた事由 親の面倒を如何に見たか 土地を売って1/2に出来るか、其れに値するものを一方が用意出来るか 是だけの情報では何ともいえないでしょう

• ho_orz
回答No.2

法律的な話? お互いが納得出来るなら、土地は兄が相続し、金銭的な遺産はお前さんが相続するっつー方法もあるよ。 まぁ相続なんぞ実際は相続人同士が話し合って決めれば良い事だと思うんだ。 納得出来ない事が多いから兄弟は等分!なんつー決まりがあるだけで。

• mukaiyama
回答No.1

>相続人は兄と私二人です… それならその土地は兄とあなたとで等分です。 半分を兄に時価で買い取ってもらうか、半分の地主として今後毎年地代をもらい続ければ良いです。