• ベストアンサー

今、就職活動は何をすればよいでしょう。

大学3年生です。就職活動と言われても何からやればよいのかわかりません。何をすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

まず、自分が何をしたいのか、ちゃんとした「ビジョン」を持つ事から始めてください。それも無くただ闇雲に色々な会社の説明会に行っても意味が無いと思うんです。

その他の回答 (1)

noname#152316
noname#152316
回答No.2

大学3年生ですか? <m(__)m>   6・3・3 の12年間の学級担任のフルネームを列記してください。  学校名も添えて。     特に公立学校なら、修了証書に押印した校長名も列記してください。  託児所ではなかったはずです。  などと 言っても仕方ないですね。 国立教育研究所(?)の進路指導のパネルディスカッションでは、いわゆる一流大学卒業者の対応しか話題にしていませんでした。7~8年前です。  中学校では、就職は高校出てからでも遅くないと、全員高校進学させるのが当たり前ですね。 鉛筆学習が苦手な生徒も送り込むので、ケツパンで「進学してやった。」的な可哀そうな生徒が沢山津々浦々に出現しました。 >今、就職活動は何をすればよいでしょう。   今、高校では、何をすればよいでしょう。    という学生と推薦待ちの学生があふれてしまったのです。     携帯と遊びに夢中になってしまったのです。  衣食住に困らないようなので、現金を口座にかき集めて、クレジットカードと預金カードを2枚作りなさい。    できれば、郵貯も一枚。        震災救援のボランティアに行きましょう。     インターネットをモバイルでるようできるようにしても良いですね。   どこでどのようなことをしているか、調べるのも学習です。    ボランティア見つけて、そこで活動できれば、自ずと無をすべきか分かります。  コネのない世界ですので、役に立てば感謝されます。   邪魔な輩は、自分で感じます。     多分、役に立つ資格も取れない大学 <m(__)m> だと思いますので、  でも、一応教務課等に一言入れて、除籍にならないようにして行きましょう。   大学卒業証書(学士)が必要な職種もあります。   目覚めたら、大学に戻りましょう。    学年にこだわらず、就職に必要な単位を選択でき、学ぶ意欲が湧くと思います。  貴方を人材と認める教授からオファーが来ます。   「就職は決まったかい? もし、決めてないなら…。」と言われるはずです。    ガアガアわめきながら大学に学費(ネギ)背負って来る肉質の悪いカモから    上質引きあいの有るカモに分類されるようになりましょう。 就職活動は、自分を売りこむための肉質(能力・人材としての価値)を知ることです。  臭くてまずい肉では、赤提灯でもゴミ箱に直行です。