• ベストアンサー

今、就職活動は何をすればよいでしょう。

大学3年生です。就職活動と言われても何からやればよいのかわかりません。何をすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

まず、自分が何をしたいのか、ちゃんとした「ビジョン」を持つ事から始めてください。それも無くただ闇雲に色々な会社の説明会に行っても意味が無いと思うんです。

その他の回答 (1)

noname#152316
noname#152316
回答No.2

大学3年生ですか? <m(__)m>   6・3・3 の12年間の学級担任のフルネームを列記してください。  学校名も添えて。     特に公立学校なら、修了証書に押印した校長名も列記してください。  託児所ではなかったはずです。  などと 言っても仕方ないですね。 国立教育研究所(?)の進路指導のパネルディスカッションでは、いわゆる一流大学卒業者の対応しか話題にしていませんでした。7~8年前です。  中学校では、就職は高校出てからでも遅くないと、全員高校進学させるのが当たり前ですね。 鉛筆学習が苦手な生徒も送り込むので、ケツパンで「進学してやった。」的な可哀そうな生徒が沢山津々浦々に出現しました。 >今、就職活動は何をすればよいでしょう。   今、高校では、何をすればよいでしょう。    という学生と推薦待ちの学生があふれてしまったのです。     携帯と遊びに夢中になってしまったのです。  衣食住に困らないようなので、現金を口座にかき集めて、クレジットカードと預金カードを2枚作りなさい。    できれば、郵貯も一枚。        震災救援のボランティアに行きましょう。     インターネットをモバイルでるようできるようにしても良いですね。   どこでどのようなことをしているか、調べるのも学習です。    ボランティア見つけて、そこで活動できれば、自ずと無をすべきか分かります。  コネのない世界ですので、役に立てば感謝されます。   邪魔な輩は、自分で感じます。     多分、役に立つ資格も取れない大学 <m(__)m> だと思いますので、  でも、一応教務課等に一言入れて、除籍にならないようにして行きましょう。   大学卒業証書(学士)が必要な職種もあります。   目覚めたら、大学に戻りましょう。    学年にこだわらず、就職に必要な単位を選択でき、学ぶ意欲が湧くと思います。  貴方を人材と認める教授からオファーが来ます。   「就職は決まったかい? もし、決めてないなら…。」と言われるはずです。    ガアガアわめきながら大学に学費(ネギ)背負って来る肉質の悪いカモから    上質引きあいの有るカモに分類されるようになりましょう。 就職活動は、自分を売りこむための肉質(能力・人材としての価値)を知ることです。  臭くてまずい肉では、赤提灯でもゴミ箱に直行です。

関連するQ&A

  • ■今から就職活動って可能なのでしょうか?

    現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。病気が原因で今まで就職活動ができませんでした。卒業をひかえたこの時期からでも就職活動は可能でしょうか?

  • 就職活動のためにいまのうちに何やればいいの?!

    タイトル通りです。 すでに就職されてる方、今まさに就職活動真っ最中のかた、 大学1年生のときにやっとけばよかったなと思うことに何がありますか? 何かやらなければいけないのはわかってるんですが何をやればいいかわからなくてとても困っています! よろしくお願いします。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 就職活動の忙しさ

     こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

  • 就職活動についてお聞きしたいです。

     私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 今からの就職活動

    こんにちは。 私は、現在大学4年生です。いままで、ずっと進学を希望しており、就職活動には一切手を出していませんでした。しかし、今になって、大学院へ進むことに不安を感じ、就職も視野に入れるようになりました。進学への不安を感じた理由は、私は文系であり、研究職につく気はないということ、研究テーマが定まらないことなどです。進学したい理由は、その分野について、もっと学びたいと考えたこと、更なる自己研鑽が必要だと考えたこと、可能性が拡大することなどでした。でも、ここへきて、テーマの詳細が定まらないことや、将来への不安を感じてしまっています。今からの就職活動、間に合うでしょうか? 進学の道をあきらめきれたわけではなく、もうどうすべきか分からなくなっています。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。