• 締切済み

スリランカの友人を日本に招待したいが・・・

私はスリランカの教育里子(教育に関してだけ援助するシステム)がいますが、スリランカ訪問の都度 彼の家族と親睦を深めておりました。そして里子の姉が日本について熱心に知りたい気持ちがつよく 日本語の講座をうけているとのことを知り招へいしてあげたく思いました。ですが、スリランカはビザの 発給がかなり厳しいと聞いております。このような理由でビザが下りるものでしょうか。ご存じの方の お話をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

貴方がどこかの企業で、研緒の形で招聘状を作れるのなら、可能性があるかもしれませんね。でも、この程度の招聘動機は、単なる、心情的なものですから、余程うまく書かないとダメでしょうね。

• saregama
回答No.2

確かに妙齢の女性の場合、短期滞在ビザはかなり難しいですよ。 日本語学校への留学ビザにすれば?しかるべき日本語学校へ入学手続きすれば、まずビザはおりるよ。在留期間は1年か2年です。 ただ、入学金・授業料がかなり高いと思うけど・・・。

• saregama
回答No.1

さあ、どうでしょうね・・・。やってみなきゃわからん、としか言えません。最近は親と一緒でない未成年の渡航にも問題があるかもしれません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html中、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/nagare/tanki.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/other_visa1.pdf あたりを読んでください。

himawarinana390
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合は29歳の女性を招へいしたいのですが、女性は男性より難しいと聞きました。それは観光で入ってきて風俗に行く可能性があるからとか。真面目に観光や日本語学習をしたいと言っているのですが。なんどか会ってお話をするかぎり英語もできるし、積極性もあるし、日本語も勉強しているそうです。