• 締切済み

スリランカの友人を日本に招待したいが・・・

私はスリランカの教育里子(教育に関してだけ援助するシステム)がいますが、スリランカ訪問の都度 彼の家族と親睦を深めておりました。そして里子の姉が日本について熱心に知りたい気持ちがつよく 日本語の講座をうけているとのことを知り招へいしてあげたく思いました。ですが、スリランカはビザの 発給がかなり厳しいと聞いております。このような理由でビザが下りるものでしょうか。ご存じの方の お話をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴方がどこかの企業で、研緒の形で招聘状を作れるのなら、可能性があるかもしれませんね。でも、この程度の招聘動機は、単なる、心情的なものですから、余程うまく書かないとダメでしょうね。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

確かに妙齢の女性の場合、短期滞在ビザはかなり難しいですよ。 日本語学校への留学ビザにすれば?しかるべき日本語学校へ入学手続きすれば、まずビザはおりるよ。在留期間は1年か2年です。 ただ、入学金・授業料がかなり高いと思うけど・・・。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

さあ、どうでしょうね・・・。やってみなきゃわからん、としか言えません。最近は親と一緒でない未成年の渡航にも問題があるかもしれません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html中、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/nagare/tanki.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/other_visa1.pdf あたりを読んでください。

himawarinana390
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合は29歳の女性を招へいしたいのですが、女性は男性より難しいと聞きました。それは観光で入ってきて風俗に行く可能性があるからとか。真面目に観光や日本語学習をしたいと言っているのですが。なんどか会ってお話をするかぎり英語もできるし、積極性もあるし、日本語も勉強しているそうです。

関連するQ&A

  • 中国人を日本に招待する査証取得のための招聘理由書について

    中国人を日本に招待する査証取得のための招聘理由書について 昨年まで北京に住んでいました。 北京で知り合って、いろいろとお世話になった女性を日本に招待して、観光させてあげたいと思っています。ところが、個人で日本の査証(ビザ)を取得するのはとても難しく、友人訪問といった理由ではなかなかビザが発給されないと聞きました。 そこで質問ですが、「友人訪問」で査証を取得できた(招聘人として)経験のある方に、招聘理由書をどのように書いたのか、ビザ申請の代理人を選んだ際のコツや体験談を聞かせてほしいのです。 この女性は、日本語の勉強をかなり独学でがんばっていて、日常会話はまったく問題ないレベルですが、学歴がないため大変苦労しています。日本料理店の勤務とバーのバイトで生計をたてつつ貯金をしています。日本への留学も考えているようですが、その前に一度日本を訪問してみたいそうです。 大学の同級生などということであれば招聘理由も書きやすいかと思うのですが、私とその女性とはだいぶ年も離れており、異性の友人ということで、はたから見るとかなり怪しい関係に見えてしまうのではないかという心配もあります。 どのようにすれば、その女性が日本査証を取得できるのか、知見のある方のアドバイスをいただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • スリランカ商談相手への招待状

    スリランカ企業から引き合いがあり、日本企業(当方)に訪問したいのでInvitation Letterを発行してください、と言われました。調べてみましたところ、スリランカ人はビザがないと日本に入国できないことが分かりました。そこで相手企業である当社から「招聘理由書」を発行してあげなければならないらしいのですが、我々が、相手の身元引受人にならなければならないことが分かりました。 しかし、当社は単に引き合いを受けただけで、その会社とは何の取引経験もなく、相手はURLも会社案内も送ってこないので、相手の素性は知りません。そんな相手のために、発行支援サービスを使い、入国者1名あたり4万円も支払って(今回は2名なので倍)相手の入国を支援してあげる必要があるのかと疑問になります。 相手は当社製品を購入するが、その前に見に来ると言っていますが、相手の素性が知れないことが心配ですし、我々による入国支援が何らかの活動に悪用されないかも心配です。だいいち、身元を保証することなど、できようもありません。 どなたかスリランカの商談相手の入国をサポートした経験のある方、あるいは、こういった情報に多少明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?たとえば、支援の手続をする前に、しっかりと相手の素性を調査するとか、発行してあげたがトラブルの原因になったとか、どのような情報でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人のビザ発給

    私は父が日本人で、母がフィリピン人のハーフになります。 私自身の国籍は日本になります。 父が病に倒れ、24時間付きっ切りの介護ということで、母が介護を行っていましたが、精神的にも肉体的にも負担が大きく、付きっ切りは無理だということになりました。 (私は学生のため、日中は母に介護をお願いしています。) それでも介護の大半を母に頼る必要があり、また、家計も苦しいので母に働いてもらう必要があります。 そこで、私から見て義理の姉(母の娘)にあたるフィリピン国籍の女性を 観光ビザで招聘しようと思っています。 姉に介護をお願いしてもらうことで、母の介護負担を減らせますし、パートで働くこともできます。また、姉は日本語を話せるので、父との意思疎通も問題ありません。 招聘理由や、父の診断書、確定申告の書類添えて、ビザの発給を在フィリピン日本大使館に申請しました。 申請を出して一ヶ月近く経つのですが、そう簡単にはビザは発給されないものなのでしょうか。 日本の方で、保険の更新など、父が居ないと前に進まない事務手続きが山ほどあるので、早く帰ってきてほしいと思っています。 日本から在フィリピン日本大使館に連絡をして、ビザの発給を早めてもらうなどのお願いってできるのでしょうか。

  • スリランカに詳しい方へ★教えてください。

    現在、スリランカの、「これが必要!」、「ここが不便!」、「こんなサービス・娯楽がほしい!」、「こんなお店がほしい!」、などの情報収集をしています。 知り合いが現地のNPOで活動をしており、私自身も現地の経済活性化につながるようなアイデアを考え中です。 恥ずかしながら、私は1度しか訪問したことがなく、現地の状況をあまりよくわかっていないのですが、今年の夏に訪問する予定の為、日本にいる間にできる限りの情報を集めたいと思っています。 それから、ご存知でしたら、日本でシンハラ語を学ぶ方法で何か良い方法がありましたらご教示いただきたいです。(いくつかの語学スクールでレッスンがあるようですが、授業料が高くてびっくりしました。。) どんな些細なことでも構いませんので、情報ご提供いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国からの留学する条件はなんですか?

    今 中国からの留学生が多いのですが、日本に留学する為の条件は、どんなものがありますか? 日本へのビザの為 日本語の教育を何時間か受けないとビザが発給されないとお聞きしました。 そのため中国では、そのような教育を受ける体制は、どのようになっていますか? ご存知の方教えてください

  • 日本国内旅行

    中国から日本へツアーで来る場合、招聘書や身元保証書など面倒な手続きをしてビザを取得しなくても旅行者が一括でやってくれるそうですが、旅行先(日本)で寄り道や親族の家を訪問しては団体行動を離れてはいけませんか?

  • フィリピン人招へいのビザの添削

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 この度フィリピン人女性を日本に招へいしたく招へい理由書を書いている次第でございます。 そこで書き上げた招へい理由書の添削をしてもらいたいのですがお時間がありましたら添削お願い致します。 少し私達の情報を付け足しますと、彼女は国籍はフィリピンですが6年ほど前からイギリスに住んであります。彼女とはTwitterで出会いました。私がTwitterを利用して英語を勉強していたところ彼女が私をフォローしたのがきっかけです。 またメールの記録は少ないのでまとめて送ることができるのですがLINEの送受信履歴を取得して印刷をすると約1年という膨大な量になるのですがこの場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私は招へい人の****と申します。この度「知人訪問・観光」で査証申請人****(以下、「彼女」と表記します)が来日することを希望しており、招へい経緯を以下でご説明申し上げます。 以下招へいまでの理由。 招へい目的: 日本文化の体験、招へい人親族への訪問、及び招へい人との親睦を深める為。 招へいに至る経緯: 彼女は招へい人(****)と恋人関係にあります。 彼女とはインターネットを通じて出会いました。 出会ってからは主にLINEを使い毎日お互いの文化や、家族や英語や日本語の話など様々な話題について関係を深め合い、その後恋人関係へと発展致しました。 今年に入ってからはLINEの無料通話を利用し毎日電話やテレビ電話で連絡を取り合っております。 また、彼女がフィリピンに帰った時もメールを利用し毎日連絡を取り合っておりました。 両国には時差がありますがお互いに時間を見つけ、現在も毎日電話をしており交際は順調です。 彼女が兼ねてから日本のアニメ文化への興味があることを聞いており、アニメのキャラクターのフィギュアを送った際にはとても喜んでいただけました。彼女との親睦をさらに深めるために今回日本への招へいを考える次第となりました。 また、お互いの家族にも交際を認めてもらっており、この度身元保証人である招へい人の母(****)への紹介もし家族間でも親睦を深めたいと考えております。 以上の事情をご理解いただき、彼女の短期滞在査証申請に格別のご配慮をいただけますようよろしくお願い致します。 2015年**年**日 招へい人 ****

  • 日本語の通信教育

    ある程度日本語の読み書きができる外国人向けの“日本語”の通信教育があったら教えて下さい。 日本語教師養成講座の通信教育ならみつかるのですが、純粋に日本語の通信教育というのが見当たりません。

  • 日本語講師になるためには

    私はオーストラリアの学校で日本語を教えたいと考えています。 その為に、日本語教師養成講座を受講しようと考えているのですが、授業料がかなり高いので、通信教育で勉強しようと考えています。 しかし、日本語講師募集の記事を見ていると参加条件として日本語教師養成講座を420時間終了した方。とあります。 その場合、通信教育だと対象外になるのでしょうか? 現在、日本語講師をされている方 よきアドバイスをお願いいたします。 また、通信教育でも将来ちゃんと講師として教える事が出来るのでしょうか?

  • 親族訪問ビザ申請について教えて!

    友人の代理で質問させていただきます。 友人とは現在日本でSE(システムエンジニア)として仕事をしている中国人の方です。 現在日本へは3年の技術ビザで滞在していますが、親族(父と母)を日本へ呼び寄せたいとのこと。 「観光・親族と会う」と言う理由。 先ずは呼び寄せたい親族(父母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請しないといけません。 大使館のHPに色々と書類がありましたが、どうも調べてみると、 簡単には申請が通らないようなのです。 しかも一度申請失敗すると6ヶ月は再申請ができない! でも大使館に聞いても申請できる条件を教えてくれませんよね? と言うことで教えてください。 どうすれば中国の親族(父、母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請できるでしょうか? 滞在目的:観光・親族と会う 滞在期間:30日か60日(できれば60日) 招へい人:友人(中国人) (因みに友人は25歳女性。独身。月収入25万円) 特に知りたいのは「滞在予定表」の内容と「招へい理由書」の招へい目的について良い記入例があれば教えていただきたいです。 実際の滞在予定は土曜日曜は観光へ、平日は友人は仕事なので呼び寄せた父母は家で留守番。 招へい理由は、会いたいから。と観光させてあげたい(親孝行)。です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう