フィリピン人招へいのビザの添削

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人女性を招へいするためのビザの添削をお願いします。
  • 招へい理由書を書き上げましたが、お時間があれば添削をお願いします。
  • Twitterで知り合った彼女を招へいする理由書の添削をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン人招へいのビザの添削

閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 この度フィリピン人女性を日本に招へいしたく招へい理由書を書いている次第でございます。 そこで書き上げた招へい理由書の添削をしてもらいたいのですがお時間がありましたら添削お願い致します。 少し私達の情報を付け足しますと、彼女は国籍はフィリピンですが6年ほど前からイギリスに住んであります。彼女とはTwitterで出会いました。私がTwitterを利用して英語を勉強していたところ彼女が私をフォローしたのがきっかけです。 またメールの記録は少ないのでまとめて送ることができるのですがLINEの送受信履歴を取得して印刷をすると約1年という膨大な量になるのですがこの場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私は招へい人の****と申します。この度「知人訪問・観光」で査証申請人****(以下、「彼女」と表記します)が来日することを希望しており、招へい経緯を以下でご説明申し上げます。 以下招へいまでの理由。 招へい目的: 日本文化の体験、招へい人親族への訪問、及び招へい人との親睦を深める為。 招へいに至る経緯: 彼女は招へい人(****)と恋人関係にあります。 彼女とはインターネットを通じて出会いました。 出会ってからは主にLINEを使い毎日お互いの文化や、家族や英語や日本語の話など様々な話題について関係を深め合い、その後恋人関係へと発展致しました。 今年に入ってからはLINEの無料通話を利用し毎日電話やテレビ電話で連絡を取り合っております。 また、彼女がフィリピンに帰った時もメールを利用し毎日連絡を取り合っておりました。 両国には時差がありますがお互いに時間を見つけ、現在も毎日電話をしており交際は順調です。 彼女が兼ねてから日本のアニメ文化への興味があることを聞いており、アニメのキャラクターのフィギュアを送った際にはとても喜んでいただけました。彼女との親睦をさらに深めるために今回日本への招へいを考える次第となりました。 また、お互いの家族にも交際を認めてもらっており、この度身元保証人である招へい人の母(****)への紹介もし家族間でも親睦を深めたいと考えております。 以上の事情をご理解いただき、彼女の短期滞在査証申請に格別のご配慮をいただけますようよろしくお願い致します。 2015年**年**日 招へい人 ****

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAL1025
回答No.2

こんにちは。 結婚前に2度ほど,妻を招聘したことがありますが, 経験から察するに,この内容ではかなり難しいと思います。 恋人として招聘する場合,先の方の回答にもありますように, 恋人関係を証明するものが必要です。 お二人の写真があればいいのですが LINEだけのお付き合い?で恋人といえるのか, 審査する側に納得させるだけの記述,資料が望まれます。 また,この内容では,彼女とのお付き合いがどれくらいなのかわかりません。 **年**月頃,どういった形で知り合い **年**月頃,どういったことがあり(彼女がフィリピンへ帰ったことなどなど) **年**月頃,何がきっかけで恋人として意識するようになり...... 等々,二人のエピーソドを交えながら記載してはどうでしょうか。 また,恋人であるならば,彼女の個人的なこともご存じだと思いますので, 彼女の家族構成なども,適度に記載しておくのも良いかと思います。 審査する側の立場に立って,第三者の目で理由書を見て 自分なら許可できるなと思えるような内容であれば 望みはあるでしょう。

shiro857
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただきとても助かります。 写真はビデオコールでとった(写真とは言いがたいですが)もの程度しかございません。(実際に会うことがこれが初めてなので) 彼女との付き合い期間を付け足したいと思います。ですが少し調べたのですが、このような招へい理由書は長々と書くよりも簡潔にまとめたほうが良いというようなアドバイスがインターネットにあったため、このような文章にしました。ですがやはり第三者の立場に立ってみると情報が少ない気がします。 アドバイスをしてくださりありがとうございます。 彼女の個人的なことはかなり知っており家族構成、またフィリピンに帰った時にいとこも紹介してくれましたのでそちらも適度に記載したいと思います。 ですがやはり先の方の回答にもあるように恋人というようには第三者から見て難しそうなのでこの場合は知人訪問という形で招へいしたほうが良いのでしょうか。 長文になってしまいましたがお時間がありましたら回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

すべてに対しての回答ではありませんが、一つ気になったことがあるので回答させていただきます。 招聘理由として、 >彼女は招へい人(****)と恋人関係にあります。 彼女とはインターネットを通じて出会いました。 と記載されてますが、あなたは実際にその女性と会われたことはあるのですか? もし上記理由でその女性を日本に招聘するのでしたら、具体的な恋人関係を証明する書類が等が必要になります。 たとえば二人で写っている写真とか、あなたがその女性に会うためにその女性が住む国へ(あなたの場合はイギリスまたはフィリピンですね。)渡航した履歴とかが必要です。 いくらあなたたち二人が恋人関係だと言っても、今までの交際履歴がメールやLINEのやり取りだけではビザの発給は難しいと思います。 一般的に恋愛関係にあると言うのは、実際に会って一定期間行動を共に出来る関係をさしますので、インターネット上だけでの交際は恋愛関係にあるとは判断されにくいです。 特にフィリピンの女性は、過去のいろいろな事例から入管も査証の発行にはかなり慎重な判断をしますので、先にあげたような現実に交際していると言う証明が必要になってきます。 実際、フィリピンの若い女性の招聘に関しては、偽装結婚や、家族ビザでの入国で不法就労を行っているなどの過去の事例によりかなり難しい物となっています。 短期滞在の観光ビザではありませんが、フィリピン女性との結婚により日本人の配偶者といての査証発行も審査がかなり厳しく、申請受理後、発給まで1年以上待ったと言う話もよく聞きます。 1年以上待っても、発給されるだけでもまだましで、長期間待っても発給されない事例も多々あります。 これは当然偽装結婚などのイリーガルな状況での申請ではなく、真実での結婚の場合でもあります。 また、もし査証が発給されなくても、発給不許可理由と言うのは教えてくれません。 その場合は続けての申請は出来ませんので、(確か6ヶ月の待機期間があったはず)どんな物でもいいですから、出来るだけあなたとその女性との関係を確実に証明できる物を用意して申請したほうがいいともいます。

shiro857
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になり大変感謝しております。 状況といたしましては今まで実際にあったことがなくネットのみの関係です。なので実際にあって写真などをとったことはないのですがLINEなどのビデオコールで写真(写真とは言いがたいですが)などはあります。 では私達の場合恋人というような表記はせずに知人訪問でより親睦を深めるためというような形で招へい理由書を書いたほうがよろしいでしょうか。 もしよろしければ回答お願い致します。