スリランカ商談相手への招待状を発行する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • スリランカ企業からの引き合いで日本企業に訪問を希望され、招待状の発行を求められました。
  • しかし、スリランカ人はビザがないと日本に入国できないため、相手企業からの招聘理由書が必要です。
  • 招聘理由書の発行には相手企業の身元引受人が必要であり、素性を知らない相手への支援に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリランカ商談相手への招待状

スリランカ企業から引き合いがあり、日本企業(当方)に訪問したいのでInvitation Letterを発行してください、と言われました。調べてみましたところ、スリランカ人はビザがないと日本に入国できないことが分かりました。そこで相手企業である当社から「招聘理由書」を発行してあげなければならないらしいのですが、我々が、相手の身元引受人にならなければならないことが分かりました。 しかし、当社は単に引き合いを受けただけで、その会社とは何の取引経験もなく、相手はURLも会社案内も送ってこないので、相手の素性は知りません。そんな相手のために、発行支援サービスを使い、入国者1名あたり4万円も支払って(今回は2名なので倍)相手の入国を支援してあげる必要があるのかと疑問になります。 相手は当社製品を購入するが、その前に見に来ると言っていますが、相手の素性が知れないことが心配ですし、我々による入国支援が何らかの活動に悪用されないかも心配です。だいいち、身元を保証することなど、できようもありません。 どなたかスリランカの商談相手の入国をサポートした経験のある方、あるいは、こういった情報に多少明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?たとえば、支援の手続をする前に、しっかりと相手の素性を調査するとか、発行してあげたがトラブルの原因になったとか、どのような情報でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答資格はないのでしょうが書かせていただきます。 ご質問内容でほぼ自己解決しているように思えますが、あなた(貴社)の感覚が正常です。 我が社(機械メーカー)ならスリランカというだけで即却下になる案件です。犯罪者たちの窓口にならないことを祈っております。

mambo-man
質問者

お礼

なるほど~。御社の場合、即却下となる案件なわけですね。実は私も機械関係にあり、考え方には大変共感できるものがあります。誠に参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiotan88
回答No.3

先の回答者さんのコメントに納得、大いに賛同できます。 私はスリランカに10回訪れています。いずれも観光・交流などで、ビジネスとは無関係です。ご存知のように、スリランカの人々は親日的で私たち日本人には好意的です。もちろん、一般的なスリランカ人です。チャンスさえあれば、日本に来たがっている人が多いです。名刺(連絡先)をもらいたがる人が多いです。また、そのチャンスごとにギフト(贈り物=もらい物)を欲しがります。逆に、ビジネスに関わっている人の中には自分に関係がない人(メリットがない人)には極端に無関心なのです。 以下、すべて私の体験です。 <実例-1> 若い友人(男)から:その友人が日本で学校に通い(日本で仕事を見つけ)たいので、見つかるまで私の家にステイさせて欲しい。 <実例-2> 列車で出会った女性から:2・3回目のメールで、今度、美容院をやりたい。きっと返すから、お金を援助して欲しい。でも誤解しないでください。(男女のスポンサー関係のこと?) <実例-3> 友人(男)から:娘が生まれた、お祝いに、SONYの携帯電話(当時は高価な?)が欲しい。今度、スリランカに来る際に持ってきて欲しい。  等々、話題にはこと欠きません。すべて断りました。 場合によっては、リアイア後の身であることなど理由も示しました。それ以上の再度の要請はありません。 一方、友人から:母親が大病のため助けて欲しい。また、知人から:夫が屋根から落ちて車椅子生活をしている助けて欲しい、などには送金したこともあります。(いずれも丁重なお礼の手紙がきました。) 支援している子どものコミュニティに2回の訪問、招待されて結婚式に3回出席しました。 10年余りにわたっての友人が私の家に泊まったことも2回ありました。 彼は私の身元引き受け書?を必要としない人(家柄・職業・収入・資産など?)でした。 長い間、植民地化されてきた国 スリランカの人々には植え付けられている物があるのかも知れません。別に、資産階級?の人たちには独特なプライドが感じられます。おねだりなどしません。紅茶・宝石・香辛料に合わせて観光立国のスリランカでは、外国からの観光客が落とす金額と出稼ぎに出国しているスリランカ人からの本国への送金額がほぼ同額だそうです。 以上、ご参考になれば幸いです。

mambo-man
質問者

お礼

お詳しい情報をありがとうございます。大変参考になりました。

• trytobe
回答No.1

取引するにあたり、直接会う必要性はありません。その人を必要としているのではなく、その企業の製品・サービスを必要とするだけなので。 ご指摘のように、『相手はURLも会社案内も送ってこない』なら検討できない、と返事するだけです。 それで興味が出たとしても、「サンプルを送ってほしい」と要望するだけで、先にセールスの人間だけ来てもらっても興味がない、と言い切ったらよいのです。 それでも日本に来たい、と言ってくるなら、その人は日本中の様々な企業に売り込みに回る「踏み台」にされるだけでしょうし、そんな御社以外の活動の間の身分保証(身元引受人)としての面倒は見てられません。

mambo-man
質問者

お礼

全くもっておっしゃるとおりですね。ここは甘い対応が仇になる可能性があるので、慎重に対応したいと思います。ありがとうございました。