• 締切済み

みりん で梅酒

味醂のみで、梅酒が作れると効きましたが、どなたか作り方ご存知の方ありませんか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

確かにみりんのみで梅酒は作れるのですが、酒税法に抵触するので作ってはいけない事になっています。 つまり犯罪行為になります。 みりんのアルコール度数が少ないので、そこに梅を加えると発酵が起きてしまい、法律で禁止されている自家醸造になってしまうからです。 下記のURLに詳細が載っています。  http://www.marukawaya.com/mamechishiki/mamechishiki25.html

kaw333
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。難しいことになるのですね、試食したとき とても美味しかったのに・・・

• DIooggooID
回答No.1

味醂のみでもつくれますが、梅の風味が非常に少ないものになります。   ※氷砂糖を使って時間をかけて作らないと、家庭では梅の成分が十分に抽出できない。