• ベストアンサー

小学校の尿検査

小学校の尿検査について小学校の尿検査について 小学2年生になる女の子ですが、尿潜血(+-)で 再検査になりました。去年も同じ尿潜血(+-)で再検査そしてその再検査でも尿潜血で小児科で尿検査をしました。そのときは異常なしでした。 しかし今年もまた尿潜血(+-)で再検査です。毎年なので心配です。 娘は中肉中背で元気があります。食欲も普通です。しかし食べることはあまり好きではないみたい。 ただ水分をあまり取らない子です。しかし普通にトイレに行きます。 私が見るところ特に異常がないみたいみたいですが、誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.3

>私が見るところ特に異常がないみたいみたいですが 尿潜血(+-)は軽微ですので今すぐどうこうの状態ではないと思いますが、 小児科じゃなくて1度総合病院の泌尿器科か腎臓内科を受診したらどうでしょう? 尿から出る物質で原因が膀胱なのか腎臓からなのか特定できますし、 予後についても体質的もので全く問題ないケースもあります。 ただ覚えておいて欲しいのは肝臓と腎臓は沈黙の臓器と呼ばれ 見た目で体に症状が出るようになったら既に末期です。

153taku
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございました。 少し安心しました。しかし再検査がでたら、小児科ではなく専門の病院で見てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#202989
noname#202989
回答No.2

私(母親)が学生のころから尿潜血検査で+-から+++まで、ほとんど毎回引っかかってます。 その子供も学校の尿検査で+-から++まで出たことがあります。 小児科の先生に「実は私も潜血反応の常連でして・・・」と話したところ、 「ああ、それじゃあ良性家族性血尿だね~」と言われました。 病院の再検査で異常なしなら、この可能性も考えてみてください。 私は毎年人間ドックに行っていますが、腎臓は今のところ健康ですよ。

153taku
質問者

お礼

忙しい中、ありがとうございました。再検査が出る限り、検査は受けるつもりです。 とても参考になりました。

回答No.1

元養護教諭です。 尿検査は、試験紙にひたして色の変化を見るだけなので、何の病気の可能性があるかとか、原因は何か、などは分からないのです。 1次検査で引っかかった場合、同じ検査をもう1回すると思いますが(地域によって、違うかもしれませんが)、“同じ検査をもう1回”なので、体の状態が同じなら、また同じに引っかかります。 なので、「病院へ言って、検査を受けてください」となるわけです。 そういう私自身も、昔から今も、人間ドックなどでの尿検査、必ず引っかかり、病院で検査しなおしてもいつも異常なし、でも、毎年1次検査ではどうしても引っかかるのです。 だからと言って、「今年も引っかかったけど、多分異常無しなんだろう」と自己判断して病院に行かなかったら、その年は本当に異常あるのかもしれないから、やはり病院へは行ってみます。 回答になっていないですが、参考になれば。

153taku
質問者

お礼

忙しい中、貴重な意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 検査はきちんと受けるべきですね。 ありがとうございました。