• ベストアンサー

消費税上げとか社会保障改革とか

民主党さんの考えに自民党公明党さんは、どうなんですかね。 反対なんでしょうか。 ところで、年金みたいな国民生活必須の社会保障制度が破綻してると盛んに言われていましたが、 大丈夫ですと言ってずっと先送りしたのは自民党と公明党ですが、 その責任はいつどのようにとるんですか。 僕の、亡くなった年金保険料支払い記録はどのように落とし前をつけてくれるんですか。 有能な自民党公明党さんの先生方は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

その「落とし前」をつける!って言った政党も、まだ落とし前をつけてませんね。 一番張り切ってた長妻さんも、最近見ませんし・・・。 ただ、余り心配しなくて良いのでは? 近い将来、年金制度も破綻するでしょう。 支給を遅らせ、支給額を減らし、掛け金はアップじゃ、企業も加入者もイヤになりますヨ。 実際、大会社でも派遣社員が増えてるし。 中小・零細企業は、正規雇用はやめて契約社員化したりして、国民年金化にしちゃってます。 コレは違法でも無いし、別に脱法でさえ無いです。 国民年金になると、行政はトレースし切れませんから、手も足も出ません。 事実上、年金制度が崩壊してるってコトです。 おまけに無年金者の方が、生活保護を受けやすいんだもんなぁ。 現在の行政の方針は、「年金なんかやめちゃって、全員、生活保護を受給しちゃえば~?」って思ってるとしか考えられません。 国民が加入したいとか、誰が考えても加入した方が得と言う制度でないと、自発的に加入しません。 今の年金(特に厚生年金)は、ほぼ完全に税金化しています。 ってコトで、最終的に消費税増税となって、全てが国民年金化・・・すべきだけど、おいしい議員年金,公務員年金などは廃止したくない。 年金問題は、政府はヘビに睨まれたカエル状態です。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

> 僕の、亡くなった年金保険料支払い記録はどのように落とし前をつけてくれるんですか。 まぁ、単純に恨み節なら他でやってください。 とりあえず、支払ったという証拠を出して下さい。別にここに出す必要はなく、社保庁などしかるべきところにです。証拠はない、だが払ったはずだ、では通用しません。 そこでの対応に納得がいかない場合は、第三者機関に申し立て→裁判という順序を取ることになります。 因みに、時々、企業が給与を少なく申告して差額を横領するなど、社保庁だけが悪いという訳ではないケースも散見されると聞いています。 > 年金みたいな国民生活必須の社会保障制度が破綻してると盛んに言われていましたが、大丈夫ですと言ってずっと先送りしたのは自民党と公明党ですが、 今のところ破綻していませんね。 制度改革も結構されていましたし、国庫負担率引き上げが決定されたのも平成16年度、つまり自民党政権下でした。

• takuya223
回答No.2

問題点は過去を引きずっていますが、過去の問題を現在どの様に対処するかとう現在の在り方です。 確かに心情的には過去どうしたんだと叫びたいですが、それをやり直すのは無いものねだりのような気がします。

• kool_noah
回答No.1

責任はとりません。私がやったわけではないので。必要であれば党の代表とかが取るんじゃないですか?保険料?厚生省とかがなんかするんじゃないです? って、感じがひしひし伝わってくる、先を考えていない行き当たりばったりな今の政治には憤りを感じますね。どの政党も票取りの公約ばっかで・・ちょっと前はそれでも、自分の小さな一票でも意思表示・日本を変えるための大切な一票だと思い、選挙に参加してきましたが、それすらもそもそもどぶに捨ててる感じがして、悲しくなります。回答というよりもグチになってしまいましたね。申し訳ありません。