• 締切済み

一番楽な仕事と一番過酷な仕事は何だと思いますか?

運送業界やプログラマーは異常に労働時間が長いとか、 芸術家や役者の卵は貧乏の代名詞みたいなお話をよく聞きますが、 この世で一番楽な仕事と過酷な仕事は、どれとどれだと思いますか? ちなみに「天下りのワタリ」っていうお仕事って、    月に数回出てきて2~3時間程度お茶のんで新聞読んで帰るだけで、年俸数千万円。 そして2~3年後に退職金数千万円。そんで、退職後はまた同様なお仕事に。。。 これを何社か繰り返して、あっという間に億万長者。。。ちょー楽! 住む億ションも家賃数万円程度。。。あー笑いが止まらん! ってテレビでやってたんですけど、これって本当ですか?だとほんと楽ですね! 私もこれになりたーい!   …って、無理か(笑) たまたまネットで見つけたんですが、悲哀めいたものに、ちょっとくすっと笑ってしまいました。 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html ワタリアンになりたい♪

みんなの回答

• creap45th
回答No.5

ある時点だけをとって、その仕事が楽かどうかを考えても意味がないと思います。例えば、天下りは楽だと指摘されていますが、そこに至るまでには過酷な競争を勝ち抜かねばなりません。東京大学に行き、国一に合格し、入省試験をパスし、ピラミッド型の出世争いを勝ち抜かねばなりません。ご指摘のような待遇でしたら、最低でも各省庁の課長級以上でしょうから、社会全体の受験競争社会を考えると相当な努力と時間を要します。これが果たして楽といえるでしょうか。力士などのスポーツ選手も然りです。 そういう意味で、最も過酷な仕事はやはり国家元首だと思います。日本の場合でしたら総理大臣でしょう。その地位に至るまでのプロセスが半端じゃなく大変ですし、なってからも公人としてし烈極まりないです。何せ毎日のスケジュールが朝刊に克明に掲載されるのですから。 一方、最も楽な仕事ですが、これは簡単な回答になりますが、間違いなくサラリーマンだと思います。お金を儲ける仕組みは経営者が考えてくれるわけですから、あとは言われることをやればいいだけ。これほど楽なことはありません。また、無能でも頑張れば何とかなるのですから。経営者や文化芸能関係者は無能では食べていけません。したがって、私は最も楽な仕事はサラリーマンだと思います。ただ、最も給料が安い仕事でもありますが。

kileine
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ワタリが出来るようになるまでは、血の滲むような努力があって初めて可能です。 天下りが出来る人は、それぞれの省庁のトップです。 そんじょそこらのお役所の一公務員では相手にしてもらえません。 小学校・中学校・高等学校・大学は6大学のどこか を、それぞれトップで駆け抜けてきた人たち。 私を含み、ここに顔を出しているゴミくずみたいな人生の人とは違います。 上級公務員試験に合格し、数十年トップを走り続けてようやく官僚のトップに君臨できます。 その人生のご褒美が天下りな訳です。 まぁ、ギリギリでこける人も防衛省にはいましたけどねww 良いこととは思いませんが、只楽な仕事を最初からと言うわけではないですよ。 でも、やるんなら1回だけにしとけって思う。 一番過酷な仕事は、「内閣総理大臣」かもしれません。 いろいろな人がいますが、どれも大臣に成り立ての頃の写真と、1-2ヶ月後の写真では大きく違います。 明らかにやつれています。 そのときだけなんでしょうけれど。かなりの激務であろうと思います。 公務員が楽なのかなぁ・・・ 文句を言われても言い返すことも出来ない・・・ 一般人のいじめのはけ口にしかなっていないような・・・ 自殺率は変わりがないからそれなりだとは思いますよ。 引きこもりのヤツが一番楽だと思う。 職業じゃ無いからダメ??

kileine
質問者

お礼

• morchin
回答No.3

葬儀屋(の社長だと思うけど)も儲かるらしい。 集会では、ベンツと女の話ししかしないらしい。

kileine
質問者

お礼

• morchin
回答No.2

天下りは、仕事に入らないでしょう。 力士は、十両になると月100万円の給料がありますよ!

kileine
質問者

お礼

回答No.1

楽なお仕事は やはり公務員でしょ 一番キツイ仕事は『ガテン系』 鳶職じゃないでしょうかね~ 失礼しました。

kileine
質問者

お礼