• 締切済み

一番楽な仕事と一番過酷な仕事は何だと思いますか?

運送業界やプログラマーは異常に労働時間が長いとか、 芸術家や役者の卵は貧乏の代名詞みたいなお話をよく聞きますが、 この世で一番楽な仕事と過酷な仕事は、どれとどれだと思いますか? ちなみに「天下りのワタリ」っていうお仕事って、    月に数回出てきて2~3時間程度お茶のんで新聞読んで帰るだけで、年俸数千万円。 そして2~3年後に退職金数千万円。そんで、退職後はまた同様なお仕事に。。。 これを何社か繰り返して、あっという間に億万長者。。。ちょー楽! 住む億ションも家賃数万円程度。。。あー笑いが止まらん! ってテレビでやってたんですけど、これって本当ですか?だとほんと楽ですね! 私もこれになりたーい!   …って、無理か(笑) たまたまネットで見つけたんですが、悲哀めいたものに、ちょっとくすっと笑ってしまいました。 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html ワタリアンになりたい♪

みんなの回答

  • creap45th
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

ある時点だけをとって、その仕事が楽かどうかを考えても意味がないと思います。例えば、天下りは楽だと指摘されていますが、そこに至るまでには過酷な競争を勝ち抜かねばなりません。東京大学に行き、国一に合格し、入省試験をパスし、ピラミッド型の出世争いを勝ち抜かねばなりません。ご指摘のような待遇でしたら、最低でも各省庁の課長級以上でしょうから、社会全体の受験競争社会を考えると相当な努力と時間を要します。これが果たして楽といえるでしょうか。力士などのスポーツ選手も然りです。 そういう意味で、最も過酷な仕事はやはり国家元首だと思います。日本の場合でしたら総理大臣でしょう。その地位に至るまでのプロセスが半端じゃなく大変ですし、なってからも公人としてし烈極まりないです。何せ毎日のスケジュールが朝刊に克明に掲載されるのですから。 一方、最も楽な仕事ですが、これは簡単な回答になりますが、間違いなくサラリーマンだと思います。お金を儲ける仕組みは経営者が考えてくれるわけですから、あとは言われることをやればいいだけ。これほど楽なことはありません。また、無能でも頑張れば何とかなるのですから。経営者や文化芸能関係者は無能では食べていけません。したがって、私は最も楽な仕事はサラリーマンだと思います。ただ、最も給料が安い仕事でもありますが。

kileine
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ワタリが出来るようになるまでは、血の滲むような努力があって初めて可能です。 天下りが出来る人は、それぞれの省庁のトップです。 そんじょそこらのお役所の一公務員では相手にしてもらえません。 小学校・中学校・高等学校・大学は6大学のどこか を、それぞれトップで駆け抜けてきた人たち。 私を含み、ここに顔を出しているゴミくずみたいな人生の人とは違います。 上級公務員試験に合格し、数十年トップを走り続けてようやく官僚のトップに君臨できます。 その人生のご褒美が天下りな訳です。 まぁ、ギリギリでこける人も防衛省にはいましたけどねww 良いこととは思いませんが、只楽な仕事を最初からと言うわけではないですよ。 でも、やるんなら1回だけにしとけって思う。 一番過酷な仕事は、「内閣総理大臣」かもしれません。 いろいろな人がいますが、どれも大臣に成り立ての頃の写真と、1-2ヶ月後の写真では大きく違います。 明らかにやつれています。 そのときだけなんでしょうけれど。かなりの激務であろうと思います。 公務員が楽なのかなぁ・・・ 文句を言われても言い返すことも出来ない・・・ 一般人のいじめのはけ口にしかなっていないような・・・ 自殺率は変わりがないからそれなりだとは思いますよ。 引きこもりのヤツが一番楽だと思う。 職業じゃ無いからダメ??

kileine
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

葬儀屋(の社長だと思うけど)も儲かるらしい。 集会では、ベンツと女の話ししかしないらしい。

kileine
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

天下りは、仕事に入らないでしょう。 力士は、十両になると月100万円の給料がありますよ!

kileine
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

楽なお仕事は やはり公務員でしょ 一番キツイ仕事は『ガテン系』 鳶職じゃないでしょうかね~ 失礼しました。

kileine
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラクで高い給料貰える仕事がやりがいのある仕事?

    「仕事のやりがい」と「給料の高さ」と「仕事のラクさ」を分けて考えるのはおかしくないですか? 就職活動をしていた時に 「どういう仕事がやりたいの?」と聞いてくる人に 「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか こういう感じに言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」って言ってる人みたいな。金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 それに仕事のやりがいって高い給料と仕事のラクさ、どっちもある仕事のことでしょ? 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、時給950円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、年俸1億円」 これどっちがやりがいある仕事?って聞かれたら全員が投手の方をあげる。 「何?タンポポ添える仕事とか。乗せるだけじゃん。クソ簡単。」「野球は大勢の人から熱い視線を浴びれる。タンポポ添えるとか工場の薄暗い中でやるキモい行動。」 こんな感じで、誰もタンポポを添えることがやりがい有ることだと思わない。 でも 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、年俸1億円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、時給950円」 こうなると、誰もがタンポポの方をやりがいある仕事だと言いだすから。 「何?野球とか遊びだろ。それで金もらうとかおこがましいわ。投手とか球なげてるだけじゃん。」 みたいな感じで。 でもそれが普通でしょ? 仕事って金が目的なんだから。 やってる過程が楽しくて金を目的にしてないのであればボランティアすればいい。 仕事のやりがいって高い給料貰えることが前提条件でしょ? 高い給料がもらえた上で、その給料を貰うためにしなければいけない苦労や努力が自分に合っていることがやりがいになるわけだから。 だから「やりがいのある仕事」って言うのは高い給料もらえて、なおかつ仕事の中身も自分にとっては苦労も苦にならないというようなラクな仕事ってことでしょ?

  • 楽な仕事って・・・(^▽^;)

    私は今年23歳の女性です。 今まで給料がよい会社ばかり選んで結局は仕事が激務でこなせなかったり、 人間関係で問題があって限界を感じて転職して今で3つ目です(^▽^;) 今の会社も仕事がこなせず、毎日怒られてばかりで、 自己退職するとすぐに失業手当が出なかったり不利なので、 いっその事、解雇されたいと思っています。。。 なので、こんな事を書くとふざけるなと思われそうですが、 今度は給料は安くてもいいから自分の能力でこなせるなるべく楽な仕事はないだろうかと思っています。 かといって、フリーターでは生活していけないし、 家族にも反対されるので、 今は、受かるのが難しいですが、来週、市役所の臨時職員を受ける予定です。 保険がきちんとついた人材派遣も考えているのですが、 人材派遣って聞いたところによると、 入社してもすぐ人が辞めるので派遣を雇うといった会社などの キツイ仕事が多いと聞いたのですが、本当でしょうか??

  • 簡単かつ楽な仕事

    現在寮の食堂で働いています。仕事内容は、盛り付けと洗浄です。 確かに衛生面などはうるさいですし、電源とか点けたりは大変ですよ でも、チーフ(料理人)の方が、殆どの仕事をやってくれます。 その為、本当に盛り付けだけで料理は一切しません。 後は洗浄なんですが、決まった皿(割れにくい)を洗うだけで 洗った物も全てすぐ横の籠に入れるだけですし。 商売ではありませんので、客(寮の住人も)決まった数しか来ませんし(130人程度)です。忙しい事もありません。とまあ、今までした バイトや、テレビで見た仕事の中でも、一番簡単な仕事なんです。 それでいて自給はそれなりにいいんです。従業員が少ないので 寂しい感はありますが、少ない分人間関係に悩まされず気楽でいいです 正月やお盆は自動的に休みになりますしと どうして、こんな楽かつ簡単な仕事が存在するんですか?

  • 楽な仕事探し

    何度か同じような質問してすみません。 不純な質問と思われた方は何卒スルー願います。 仕事についてこんな仕事はどうでしょう的なご指導をお願いいたします。 年齢50代、資格は運転免許のみ。 でき限り9時から5時くらいの勤務が嬉しいです。 月10万円程度安定して得られる仕事を探しております。 楽をしたいと言えば、本音ですが、多少の苦労は覚悟してます。 こんな私に どんな仕事があるか皆様にお伺いします。 ご回答は簡単で結構です。 いたって真面目な質問なので、批判的なご回答される方は何卒ご遠慮願います。 また、そんな仕事は無い 的なご回答もお許しください。 勝手で申し訳ありません。

  • 天下りの退職金で老人ホームを整備できないのか?

    天下り官僚は、天下り前の職場で退職金を受け取り、天下り先でも退職金が出ます。 退職金は2回も要らないですよね? 天下り先の退職金は10兆円程度らしいです。 10兆円あれば、42万人が入居待ちしている老人ホームを整備できませんか? 老人ホームに入れない人達は病院を90日で追い出され、自宅介護になり、認知症の老人が歩き回り、悲惨な事故も起きています。 これから増々高齢化は進みますが、老人ホームを整備すれば、問題は減るのではないでしょうか? 11月18日放送のTVタックル 知らないと危ない! 医療&介護のヒミツSP…高齢者の病院たらい回しの現実! 介護施設は42万人待ち! 行きつく先は設備の乏しい診療所に… 自宅介護なんて本当に可能なの?

  • 価格は万物に対する平等な指標となり得るか?

    お世話になります。 質問のとおり、「価格は万物に対する平等な指標となりうる」でしょうか? 政府高官が天下りして民間企業や半官半民の特殊法人で何度も再就職を繰り返して、そのたびに何億円もの年俸・退職金をぶん取っている、というような話を聞きます。 数億円の年俸・退職金というのは、一般庶民の何倍もの収入だと思いますが、彼らは一般庶民よりも 「確実に何倍もの価値のある仕事をして、何倍もの価値のある人間として生きている」 という保障があるでしょうか? 国会議員にも、何も仕事をせず、話題になるのは決まってスキャンダルの時だけ。 それにもかかわらず、公金で私事の旅行や家族サービスをし、黒い世界の人間との付き合いなどをしている議員もいます。 私にはどうしても彼らが一般庶民の何倍もの価値のある人間には思えないのですが。 もしも私の考えが正しいならば、価格は平等の指標となっておらず、これは即ち、資本主義の破綻ではないでしょうか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • いい仕事、稼げる仕事ありませんか

    私は普通のサラリーマンです。毎朝6時に起床し、6時45分に出勤、夜は8時過ぎまで会社で仕事、帰っては9時、10時頃に晩御飯を食べインターネットをちょっと見て寝るという毎日です。 家に帰ってから、1,2時間程度自宅で可能な月数万円程度の収入があればもっと生活が楽になると思っているのですが、何か良い副業のようなものはありませんか? もちろん危なくなく、正当な仕事でお願いします。 別に月に数十万円も稼ぎたいと思っているわけではありません。 ほんの少しでも、減った給料、なくなったボーナス分を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 ご経験者の方からのお声を聞かせてください。

  • 仕事辞めます。

    仕事辞めることは、判断できないくらい、病んでいました。ふと、楽になりたいと、思って生きてきました。組織全体が疲れていて、上司も二人の時に、八つ当たりや嫌がらせが多く、 言われやすい性格なおしなさいと指差して笑われながら言われました。 なんでもわたしやるからね、無理しないで大丈夫だからね、といいながら、 実際どうやって無理しなければ良かったのか、試したけど改善されず、心身ともに限界です。 私の性格もあるだろうから、そこは反省して、 次の場所が見つかれば転職します。 そこで活かしたい。 退職決意するまで大変でした。 退職届勝手にかかれそうでした… わからないんです。 自分の辞める決意は、正しいですよね? 先輩や上司は、こう言います。 深夜まで仕事するのが、鏡、 OLでも眠れなくて当たり前。 よく、わからないんです。 ほんとにまだ、辞める決意をしても、 よく、自分のいた9年場所が、だんだん、 わからないんです。

  • 楽になりたい・・・

    20代後半男性です。 精神的にきついです。 理由はよくわかりません。 心が、重い。 いつも嫌な思い出、嫌なことを考えます。 それだけでなく起こらないだろう嫌なこと (例えば変なことで上司に怒られる、など) を勝手に想像しては嫌な思いをします。 脳がそういう思考回路になっているんだ、と医者に いわれました。 とてもつらい。 パキシルなど飲んでいますが、つらい。 友達と遊びに行くこともありますが 一人になれば、また同じことの繰り返し。 職場でも浮いているみたいです。 占いにでもいったら、これからの人生ある程度目処が 立つのか、とも思うのですが、それも一時的だと 思っていってません。 たぶん1億円拾ってそのときはいい思いしても、長続きしないような状況です。 受け入れてくれるところを探して色々な人とあいます。 やさしく受け入れてくれます。でも恒常的ではないです。 一人になれば、その人たちのやさしさも消えてしまいます。 どんなことをしても一人で苦しんでいます。 魂が死んでしまったみたいです。 居場所はどこにもない。 目処はつかない。 人を信頼できない。 メールが帰ってこないだけで、”嫌われたのかな”と疑ってしまう(実際そんなことはないということは経験済みなのですが) 仕事もできなくなってきた 頭も働かない 心の負荷だけが増えていきます。 生きるってこういうことなんですか? 楽になりたいです。 死は考えてません。

  • どちらの仕事が良いか迷っています!!!!

    防水業に詳しい方、それ以外の方でも大丈夫です。 こんにちは。 防水業に詳しい方、その他の方でも、 どちらの方が仕事としてはいいと思われるか、ご意見お聞かせ願います。 30歳、男性 の知人が今紹介されている仕事が二つありまして、 一つは防水屋。とても大きな会社らしく、今から入社すれば退職金は1000万。日当は15000円(もしかしたらもう少し増えるかもしれません…)。彼は半年前まで防水の仕事をしており、職人歴も10年近いので仕事内容などは把握しているので、その点は問題ありません。 もう一つは会社員で月給手取り24~26万。退職金は無し。土日祝は完全休み。ボーナスは年2回(月給より少しプラス程度)ただ、朝の出勤は10時頃で6時頃には帰宅なのですが、月に10日程ですが夜の出勤があります(22時頃~1時頃まで)昼間は比較的楽なオフィスでの勤務ですが、夜間は力仕事ありです。 以上解りにくい部分もあると思いますが、どちらの方が良いと思われますか?? 防水業は雨で給料が左右される。 退職金が出ないのは痛い。 等、 メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。