• 締切済み

バイクの梅雨対策について

バイクなのですが防水用バイク用ワックスがないので車の防水ワックス買おうかと思っているのですが、車の防水ワックスをバイクに使うとよくありませんか?またバイクを梅雨の時期に通勤で使用するのでバイクが色あせたり錆びたりを防ぎたいのですがいい方法はありませんか?バイクのいい防水たいさくおしえてくださいお願いします

みんなの回答

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

普通にバイク用のワックスを定期的に塗れば良いですよ。 ちなみにアルミは錆びます。 ガンガン錆びます。 赤い錆ではないのでそう取られない人が多いですが、鉄より酸化皮膜は作られやすいのではないのでしょうか。 手っ取り早いのは雨に濡れたら水分をしっかりと飛ばすことと、全ての金属部分にワックスをかけて置けばある程度防げます。 ちなみに車用でもいいのですがコンパウンドが入っている物はバイクに使うと擦り傷だらけになるのでやめておいたほうがいいです。 私の場合一ヶ月に一度ぐらいのペースである程度晴れた時にワックスがけをし、その上から2週間に一度ぐらいのペースでプレクサス等を使い対策をしています プレクサス http://www.webike.net/sd/1227434/ http://www.webike.net/sd/1325902/ 他の部分もその部分にあった保護艶出しケミカルがあるのでそのような物を使うと効果的です。 例えばシートの保護と清掃のケミカルや撥水用の物、マフラーなどに使う耐熱ワックス、泥を付きにくくするワックス、ライト部分に虫が付きにくくなる物や鍵穴用の潤滑剤などシート保護用などは破れを防ぐことにもなるのでお勧めです。

styrelh9
質問者

お礼

わかりました定期的にしてしっかりふいてしてみます ありがとうごさいました

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

普通の車用のワックス使ってます。 ちゃんとはじきます。 サビを防ぐには、、、アルミホイールの部分はアルミですから さびません。 ただ、ナットは鉄が含まれているのであれば、何年ものっていたらサビますが。 クレ550とかシューっと吹きかけておけば、さびないかもしれませんが、ナットもワックスでふきあげておけば大丈夫だと思います。 ナットもそんなに気にするほどサビませんよ。 どっちにしても、寒暖の差で雨が降らなくても湿気がつきますから。 長くのってたら、もーワックスいいや ってなります。 笑 車体はプラスチックですから。

styrelh9
質問者

お礼

わかりました言われた通りやってみますクレとかも使てみますね 乗っているとワックスかけるのがめんどくさくなってもーいいやってなりそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 梅雨並み

    今週 平日は バイク通勤で 5日中 4日も雨に打たれましたが さすがに梅雨並みの記録ですか?

  • バイク通勤

    職場が 自宅から かなり近い場所の部署に転勤ですが 梅雨時期に バイク通勤の僕にとっては 非常に助かりますが バイク通勤の方なら 共感される方もいますよね?

  • 梅雨っていつからいつですか?大阪

    大阪に住む者です。 6月になり、そろそろ梅雨も近づいてきました。 この時期、毎年考えるのですが… 例年、梅雨っていつ頃から始まっていつ頃終わりますか? 予定を立てるのに役立てたいのでご存じの方、回答よろしくお願いします。 また、九州をバイクで回りたいとも考えているので、九州にお住まいの方、九州の梅雨の時期もお教え下さい。

  • 梅雨だって何のその!家でのお楽しみで毎日ハッピー

    に過ごしたい!!! もうすぐ「はー、今日も雨か。」と思いながら通勤。やっと訪れた週末も…「今日も雨かよ!!!」 っていう辛い梅雨の到来。 そんな時期でもできることなら毎日ハッピーに過ごしたい!梅雨だからこそできることや家で楽しめるそんなお楽しみを教えて下さい(^^) 私は去年は梅雨に合わせてパズルを買いました♪

  • 梅雨

    梅雨 これからの時期、非常に憂鬱です。 何よりも、徒歩通勤ですので傘を差していても、下半身がビショ濡れになります。(不意に水溜まりに足を浸かるのでハネて作業服も雨に限って濡れまくります。)なんとかならないかな?。まぁ天災には敵わないからね。 北海道では、あまり降水量が少なく、(梅雨前線が停滞する場所に外れている)逆に冬に雪が多いのが現状です。こう考えると雨の少ない北海道は羨ましいです(^-^;。 雪は平気です。

  • 電車通勤かバイク通勤か

    私の職場は、電車で5分、徒歩20分のところにあります。 電車は1時間に3本しかありません(ρ_<。) バイクだと15分くらいです。 電車だと交通費が全額出るのですが、正直バイクのほうが時間的に楽です。 しかし、梅雨や冬の時期などはバイクに乗れない日が続くのではないかと心配です。。。 一人暮らしなので交通費を掛けたくないのですが、電車通勤のほうが無難でしょうか??

  • バイクってどの位、乗れるのでしょうか?

    バイクってどの位、乗れるのでしょうか? 主人は現在、バイク通勤してます(大型のスクーターです) 片道1時間弱の距離で雨でも合羽を来てバイク通勤しています。 定期的なメンテナンスと駐輪場は専用のガレージ?(月2万)を 借りています。 以前は車で通勤していましたが、ちょうどガソリン代が高騰した時期にバイク通勤に切り替えました。 4年程乗っていますが、最近買い替えを考えているようですが以前のスクーターも新車で80万程度 新しく買おうとしているのは160万位する【はやぶさ】なるバイクを狙っているようです 家には車もあるので、私としては通勤に使うだけと考えると、いくら『その分長持ちする』と主人に 言われても、そんなに高いバイクを買い替えしなくてもと思ってしまいます 『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、乗る距離もあると思いますが 一般的にはどのくらい持つのでしょうか?

  • 寒い時期、バイク乗るときの防寒対策どうしてます?

    この時期、毎年バイク乗るときの上着に迷います。いっちょ奮発して、バイカーの良く着てるジャケットでも買ったろか~!!とは思うんですが、何しろ学生で金がないもので、ためらっています。そこで、代用となるような街着にも対応していて、さらに防水対策もされている服はないですか?僕は、スノボーウェアが良いかなっと思っているんですが・・・

  • 梅雨時期のダイエット方法

    5月も半分過ぎてもうすぐ梅雨時期になりますね。 やっと早朝ウォーキングが日課になってきた矢先の梅雨・・・早朝ウォーキングができなくなる時期がやってきます(T^T)ウォーキングの変わりなるような何かいいオススメダイエット方法ありますか??置き換えダイエットとかそういうのはちょっと私には向いていないみたいで、ドカ食いに走ってしまう傾向があるのでできれば自宅でできる、体を動かせる方法を教えていただきたいのですが。。。どうにかしてこの梅雨時期を乗り切らないと(><)!!よろしくお願いいたします。

  • 梅雨のじめっとした不快さどうにかならないですか

    そろそろ梅雨の時期に入りますが、私はあのじとーっとした感じがすごく嫌いです。髪の毛も張り付くし、体中べとべとするし、本当に不快で仕方ありません。快適に過ごせる何かよい方法はありますか。