• 締切済み

バイクの梅雨対策について

バイクなのですが防水用バイク用ワックスがないので車の防水ワックス買おうかと思っているのですが、車の防水ワックスをバイクに使うとよくありませんか?またバイクを梅雨の時期に通勤で使用するのでバイクが色あせたり錆びたりを防ぎたいのですがいい方法はありませんか?バイクのいい防水たいさくおしえてくださいお願いします

みんなの回答

• dtmaxr1
回答No.2

普通にバイク用のワックスを定期的に塗れば良いですよ。 ちなみにアルミは錆びます。 ガンガン錆びます。 赤い錆ではないのでそう取られない人が多いですが、鉄より酸化皮膜は作られやすいのではないのでしょうか。 手っ取り早いのは雨に濡れたら水分をしっかりと飛ばすことと、全ての金属部分にワックスをかけて置けばある程度防げます。 ちなみに車用でもいいのですがコンパウンドが入っている物はバイクに使うと擦り傷だらけになるのでやめておいたほうがいいです。 私の場合一ヶ月に一度ぐらいのペースである程度晴れた時にワックスがけをし、その上から2週間に一度ぐらいのペースでプレクサス等を使い対策をしています プレクサス http://www.webike.net/sd/1227434/ http://www.webike.net/sd/1325902/ 他の部分もその部分にあった保護艶出しケミカルがあるのでそのような物を使うと効果的です。 例えばシートの保護と清掃のケミカルや撥水用の物、マフラーなどに使う耐熱ワックス、泥を付きにくくするワックス、ライト部分に虫が付きにくくなる物や鍵穴用の潤滑剤などシート保護用などは破れを防ぐことにもなるのでお勧めです。

styrelh9
質問者

お礼

わかりました定期的にしてしっかりふいてしてみます ありがとうごさいました

• kigurumi
回答No.1

普通の車用のワックス使ってます。 ちゃんとはじきます。 サビを防ぐには、、、アルミホイールの部分はアルミですから さびません。 ただ、ナットは鉄が含まれているのであれば、何年ものっていたらサビますが。 クレ550とかシューっと吹きかけておけば、さびないかもしれませんが、ナットもワックスでふきあげておけば大丈夫だと思います。 ナットもそんなに気にするほどサビませんよ。 どっちにしても、寒暖の差で雨が降らなくても湿気がつきますから。 長くのってたら、もーワックスいいや ってなります。 笑 車体はプラスチックですから。

styrelh9
質問者

お礼

わかりました言われた通りやってみますクレとかも使てみますね 乗っているとワックスかけるのがめんどくさくなってもーいいやってなりそうです ありがとうございました