• ベストアンサー

寒い時期、バイク乗るときの防寒対策どうしてます?

この時期、毎年バイク乗るときの上着に迷います。いっちょ奮発して、バイカーの良く着てるジャケットでも買ったろか~!!とは思うんですが、何しろ学生で金がないもので、ためらっています。そこで、代用となるような街着にも対応していて、さらに防水対策もされている服はないですか?僕は、スノボーウェアが良いかなっと思っているんですが・・・

  • ta--
  • お礼率25% (90/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.9

 一昨年の冬、画期的なウェアを発見しました。  それはフリース+レインウェアです。  バイク乗りである以上レインウェアはお持ちと思いますが、下にフリースを着て、その上にレインウェアを着ます。フリースは驚異的に暖かいですが、しかし通風がよい為にそのままではバイクには乗れません。そこで上に風を通さないレインウェアを着るワケです。  レインウェアは高価なゴアなどより、風が全く通らないビニールのゴワゴワの安物が最良です。  また、フリースもノースポールなどの高級なモノを買う必要はありません。作業服屋などで買える¥ン百円のペラペラのモノで十分です。もし足りなければ、安いフリースを更に重ね着すればよいだけです。  ワタシは一昨年、昨年と、UNIQLOのフリースと¥3800のビニールのレインウェアだけでふた冬過ごしましたが、全く問題ありませんでした。バイクには20年以上乗っていますが、これほど安く暖かい上着は知りません。  勿論レインウェアを脱げば街着として全く問題ありませんし、どちらもガンガン洗濯出来るモノですし、仮にコケてビリビリになっても一向に気になりません。また、最初からレインウェアを着ているので、ツーリングなどではズボンを持っていくだけになり、荷物の軽減にもつながります。  これはお勧めです。

ta--
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしい回答だと思います。僕の財布事情を知っているかのような完璧回答だと思います。(笑) でも、いまやフリースを着て街を歩いている人を見ることが、少なくなりましたよね。(笑)一度、その防寒対策で夜中走行でもしてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

> 旧東欧というと、資金のなかった方ですよね?? >っちの方が、保温機能を備えた軍服だったってことも意外ですね。 西側諸国はBDU(迷彩戦闘服)の上に性能の良いパーカーを着るので BDUの保温機能を上げる必要は無いのです(USA軍のゴアテックス・ パーカーやドイツ軍のシェラフにもなるパーカー等) それに対して旧東欧諸国は高性能な素材を作る技術が無いので しょうがなくBDUに中綿を入れて「冬用」にしていたのです パーカーのようにすると「どてら」みたいになって動きにくくなるので BDUに入れたのでは?と思います まぁ おかげで低価格で暖かい服が手に入るので 我々にとってはよかったんですけどね)(笑) 注:これはNo、10の補足です(蛇足?)

回答No.10

安い防寒ウェアとしては中古の軍服が意外と良いです まぁ その手のウェアが嫌いな人には向きませんが、 人気の無いものは2000~3000円程度で手に入ります とくに東欧・・・旧東独とかの冬季迷彩服などは中綿が入っていて非常に暖かい上に動きやすく作ってあります

ta--
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 軍服は来たことないですね~。軍服って外見寒そうなんですけど、 暖かいということは、とても意外ですね~。  旧東欧というと、資金のなかった方ですよね?? そっちの方が、保温機能を備えた軍服だったってことも意外ですね。  ありがとうございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.8

 こんにちは。  私は一年中、バイクに乗っていますが、仕事で毎日バイク通勤をしていた時は人にある程度見られる事を意識して、ライダースジャケットやB-3などを着ていましたが、でも長時間バイクに乗る場合を考えると革製品は意外と重いので疲れます。  出来れば、フライとジャケットなどナイロン素材のものやダウンジャケットなど 着ている中にフリースなど着て体温を保温する状態を作った方が良いですよ。  革のジャケットの場合は、中にフリースやセーターなど着ないと全然暖かくないです。  首周りは、ネックウォーマーに加え寒い場合、マフラーを撒くと完璧です。 グローブは、ウィンターグローブだと指先を動かしづらいので、貧乏な時の必殺技は、手術用のゴム手袋の上に軍手、さらに通常のバイク用グローブをすると寒くないです。  スノボ用のウェアもバイク乗る時の服装に意外と機能を発揮してくれるので 良いかもしれないですよ。  首元を冷やすと、疲労が蓄積され事故が起こりやすくなる場合もあるそうなので、首元からの風を防いでみて下さい。

回答No.7

一年中バイクに乗っています。 通学に高速道路を使ってますが例え気温が氷点下になろうともバイクに乗り続けてます。 一応、冬用ジャケットも持ってますがそれだけでは寒いので中にフリースを着ています。更に首周りを冷やさないようにネックウォーマーも。 冬用ジャケットは高いのでウインドブレーカー等でも代用できると思います。もしくは春、夏、秋の3シーズンウェアしか持っていなくても中に合羽を着たり厚着することで凌ぐことはできます。 季節外れのこの時期になると秋用のものが結構安くなってますし、今後のためにもお金ができたら購入することをお勧めしますよ。 また、グローブですが用品店で売っているウィンターグローブ、あるいはスキー用でも代用できると思います。ただし、スキー用を使用するなら指先がなるべく自由に動くものがいいです。グリップがうまく握れていない状態になるものはお控えください。正面からの突風でハンドルから手を離してしまうなどの危険性がありますので。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.6

ジャケットではありませんが、スキー・スノボ用のネックウォーマーはアルペンなどで1000円程で購入できて、絶大な効果を発揮してくれます。 上着は重ね着と、隙間風対策で結構な効果があると思いますよ。

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.5

一気に寒くなってきましたね。 ta--さんがどのような種類のバイクにお乗りか分かりませんが、タウンユース対応のジャケットは多数販売されております。が、金欠とのことなのでアドバイスさせて頂きます。 ズバリ、インナーウェアで乗り切るです。これはかなり安上がりで暖かいですよ。(いわゆる「ももひき」と同様の仕様から生まれたものと思います)ライダー用インナーの種類は様々でナイロン製や綿製のものなどがあります。また、首の形状はハイネックとTシャツタイプの2種類がほとんどだと思います。値段はナイロン製が高価です。記憶では1万ぐらいの物があったような気がしますが・・・綿製のものは、安価だったはずです。 インナーウェアにすればジャケットはそれこそ「選び放題」ですよね。結果的にある程度の防風効果があればよい訳ですから。また防水を重視する場合には、やはりバイク用ジャケットに頼らざるを得ないかもしれませんが、カッパで十分だと思います。歩く時はビニール製の袋に入れてバイクに積んでおけばOKな訳ですから。ちなみに作業着販売店で安いカッパも売ってます。  ta--さんは「スノボウェア」でも・・・と考えてらっしゃるようですが、高くてもバイク専用ジャケットには色々な利点があることも忘れないで下さいね。バイク用とは「運転のしやすさ」「事故時に体をガード」「防寒対策」「ポケットが一杯ある」など、それなりのメリットがあっての値段になっています。決して単純に高額な訳ではありません。  とりあえず金欠を脱出したらバイク専用のジャケットを是非購入して下さいね。あ、それとネックガード(?)だけも売っています。頭から被って首と口元を保護してくれる防寒用品はお勧めですよ!首筋が温かいです。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.4

私も長い間、ライダージャケットじゃない代用で済ましてきたんだけど、バイク用品店で買ったジャケットはやっぱりよくできてるというか、さっさと買っときゃ寒い思いしなかったのにと思いました 金欠気味ということなら、今年は耐えて季節はずれに処分特価で買うことをすすめます あとオーバーパンツをはけば冬でも平気で飛ばせますよ

  • unuma
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

少々高いですがゴールドウイン社バイクジャケットは最高です。 もう10年も着ていますが丈夫で防寒も雨風も十分対応してくれます。 もう他は着れなくなります。 汚れてきたらクリーニング店(個人)でキレイになります。 http://www.goldwin.co.jp/gwsport/

参考URL:
http://www.goldwin.co.jp/gwsport/
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

冬にバイクに乗るならばダウンジャケットでしょう。手袋はスキー用のものがいいでしょう。 お金がないのですか。寒さに凍えることを考えるとやはりダウンジャケットがいいと思うのですがねえ。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

価格では.雨合羽です。3000円ほどでしょうか。 より低価格ならば.運動用のヤッケでしょう。

関連するQ&A

  • あまり寒く感じない、バイクウェアを教えて下さい。

    あまり寒く感じない、バイクウェアを教えて下さい。 できることならば、そのままで、防水性能のあるものであれば、更に良いと考えています。 上着、ズボンそれぞれについて、お答えくださるとありがたいです。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクに乗る際のウエアーについて

    125CCのMTバイクを購入して2ヶ月の者です。免許は30年前に取得した50代のリターンバイカー(男性)です。 安全にバイクに乗る為にプロテクターやウエアーで悩んでいます。本来ならGPライダーみたいな革のツナギが良いのかもですが、いかにもバイクに乗ってます的なウエアーは嫌です。バイクに乗って行った先でカフェに入る時にいかにもな格好は入り難そうですし・・・。冬場なら革のライダースジャケットで良いのでしょうけど、これからの真夏に向けて汗かき難いウエアーが良いです。皆さんはどんなウエアーを着てバイクに乗っていますか?そしてどこで購入しましたか?超初心者にご教授お願いします。 ちなみに購入したバイクはcbf125tの赤です。 バイク購入前はロードバイク(シクロクロス 自転車)に乗っていて、真夏でも長袖のポロシャツ等長袖シャツで乗っていましす。その上にプロテクターで良いですか???

  • バイクはお尻が寒い

    下らない質問です。 ツーリングではなくて街中を原付で走り回っているのですが、バイクって思ったより寒いですね。 上はジャケットの下にいくらでも着膨れればいいのですが、下(尻と腿)が寒い! タイツや股引をはくと店とかに入った時に脱げなくて暑いし、ジーンズの上からゴアテックスみたいのはくのは大げさだし(道ばたで女がいきなりズボン脱いでたら驚きますよね?)、バイカーの皆さん防寒対策を教えて下さい。

  • バイク乗車時の服装について

    スカイウェイブ250sの購入を考えているんですが、服装についての質問です。 極度のビビりなもので、プロテクター入りのジャケットの購入を考えています。 ただ、調べてみたところ、どのジャケットもレザー素材ばかりでした。コアなバイカーの方には申し訳ないのですが、私はレザー素材が嫌いでして、特にバイク乗りと聞くと誰もが想像する上下レザーの定番の格好(ハーレーのロゴが背中に付いてたりするやつ)は苦手です。 ほぼ街乗りがメインになりますが、家族のことを考えると、どうしてもプロテクター入りの上着を着用して運転したいと考えてます。 例えば、今の時期でしたらピーコートやダッフルコートにプロテクターが装着されているような上着はないものでしょうか? ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 雪国の郵便配達のバイクウエア

    寒冷地、雪国でスタッドレスタイヤを履いた小型バイクが郵便配達をしています。 これを可能にしているものが、バイクウエア(防寒・防水(?)ジャケット、ズボン)と思います。 私も街乗り小型バイクライダーで同様なものが欲しいので入手法を探しています。 一般の冬用バイクジャケットは、高速でぶっ飛ばす用に出来ていて、ピタッとしすぎていて動きにくく、小型バイクに乗ったり降りたり、通勤時に羽織るのには不適当です。 入手先またはメーカー等教えてもらえるとありがたいです。

  • ネイキッドバイクの服装について

    現在高3の男子で、一月までに普通二輪免許を取れるように教習所に通おうと考えている者です。 免許取得後はHONDAのVTR250に乗りたいと思っていたのですが、生産終了となってしまったため購入は春まで待って、新型のネイキッドバイクを買おうと思っています。 そこで服装についてなのですが下はジーパンで寒ければインナーを着ればいいとして、上着はどんなものがいいのでしょう? 初めはHONDAのゲートジェケットなどで防水のものがいいと考えていたのですが親に相談したところ、街乗りなのにあんまりバイクのライダーっぽい服装をするのは変だし街中ではそんな格好の人はあまり見ないと指摘され、考えが揺らぎました。 そこで、教習を受けるのは冬ですがバイクを購入するのは春のため、秋~春にかけて使えて街乗り相応のジャケットを探しています。 メーカーは特に問いませんので、予算2万円前後まででおすすめのジャケットありましたら勧めていただきたいです。 ちなみに私の好みとしては、あんまりモコモコしていなく、シンプル過ぎないものが好みです。ツーリングも行ってみたいとは思いますが、最近の学生はあまりバイクに乗りたがらないので仲間がいません^^; なのでできれば、街でバイクを降りて歩いてもおかしくない感じのものをお勧め願いたいです!押し付けるようで申し訳ないんですが…。 よろしくお願いします><;

  • 冬場の雨対策について

     いつもお世話になっております^^ 以前、こちらで防寒対策について書き込みして一応の結論が出たのですが、再び困ったことが発生しまして;  私は通学に片道50分の経路で毎日走っているのですが、防寒はバイク専用のジャケットにインナーをしっかりすれば防げるとのことですが、雨の日は更にレインスーツを着込むとなると困ったことが生じます; インナー → 普段着 → バイク用ジャケット → レインコート になるとかなり大きめのサイズのレインコートが必要になりますよね;  冬場はそれでも構わないのですが、夏場は普段着も薄手になって雨の日だけレインコート着用ということになると、冬場使っていたレインコートがぶかぶかになってしまいませんか?  みなさんは冬場と夏場でレインコート別に揃えているんでしょうか?  もしくは冬場は防水も兼ねたバイク用ジャケットで対処していますか?  ちなみに、バイクがアメリカンなのでビニールなどの材質のレインコートですと、マフラーで溶けてしまう恐れがあります;  私自身、学生なのでできることならあまり予算をかけずに冬場・夏場・雨の日などをしのぎたいのですが、何か良い方法はありませんか?  長文・わかりずらい文章大変失礼いたしました;

  • スノボにウエアを着て行くのは変ですか?

    お目に留めていただきありがとうございます。 週末友人達と1年ぶりにスノボに行く予定なのですが、荷物をあまり増やしたくありません。 そこでウエアのジャケットを上着代わりに着て行こうと思ったのですが 一部の友人に「え~?変!」的な発言をされました・・・。 10年くらい前(今20代です)、親と上越新幹線等でスキーに行った際は 新幹線の中にスキーウエアのまま乗ってる方とかかなり居たと思っています。 今回は車で行きますが、やはり途中でご飯を食べたり、寄り道をしたり また車に乗せてもらう集合場所までは電車です。 あまり派手で無いスノボウエアなので わざわざ別のコートやジャケットを着て 荷物を増やすより、直接着て行こうと思ったのですが・・・ 可笑しいのでしょうか? あまり人の意見は気にしないのですが (さらに今回のは友人の方がスノボ暦は短い・・・) 最近はウエアのまま行かれる方って少なくなったのですか?

  • 初スノボでのウエア(金欠)

    初めてスノーボードをすることになりました。2泊3日で行くのですが、旅費だけで精一杯・・・ウエアにかけるお金がありません。 ボードはレンタルするのですが、ウエアは3日もレンタルするのであれば自分で用意しようかと思っています。 下は『スノボ用パンツ&その下に、膝・尻パッド付きスパッツ』をオークションで購入しようと思います。 上は『普通のウインドブレーカー(防水スプレーをかける)&その下に、ユニクロのフリース上着』という格好でも大丈夫でしょうか?(防寒・耐水性の面で。)ウインドブレーカーは普段着ている物なので、スノボ中に破れないかと少々不安ですが、超初心者なので尻もちばかりで激しい運動には至らないかと思っています。 スノボにハマるか今回だけかは未だ分からないので、ボード用ジャケットを買うのを躊躇しています。 ビーニーは手持ちのニット帽、ゴーグルとグローブは購入しようと思いますが、上記以外で用意した方が良い物はありますか? アドバイスや代替案のご回答を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。