遠距離結婚の女性の心境と男性に求める安心感とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚を考えていたが、彼女が遠くに嫁ぐことに不安を抱えている。
  • 彼女にとって結婚の条件は、自分の実家に近く、身近な人々との支えがあることだ。
  • 遠距離結婚を経験した女性のアドバイスとして、男性には相手の不安を理解し共感し、遠くにいても安心感を与えることが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について。

はじめまして。最初に簡単な自己紹介を。 私の実家・職場は愛知県。彼女の実家は福島県。 今回相談したいことは彼女(女性の気持ち)の気持ちについてです。 彼女と知り合ったのは千葉県で、仕事の都合で愛知県に引っ越すことになり、引越し当初は結婚の予定でしたが、先月から今月の頭にかけて彼女が実家に一時帰宅しました。 そこで彼女に「結婚はしたいが、愛知にはずっといることは出来ない」と言われました。 理由を聞くと、周りに友人もいないし一番大きいのは親が側に居ない・実家にすぐ帰れる距離じゃないということです。 私も仕事柄1回仕事に行くと丸一日以上帰宅できない仕事なので、万が一なにかあった場合迅速に対応できない事も大きいと思います。 そこで実家から遠くに嫁いだ女性・又は遠くに嫁ぐ予定の女性に、その時の心境・どのように男性にしてもらったら安心できるのか聞きたいです。 わかりにくく申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、彼女さんが「不安が1%もない状態で100%安心」などしないことを念頭に置いてください。 どんな結婚にも、期待もあれば不安もあるのです。 わたしの夫は愛知出身(貴方と同じですね!)、わたしは高知の端っこのど田舎出身です。 大学で東京に出てきて知り合い、二人とも東京で就職し、今も東京に住んでいます。 幸い両方の両親とも現在健康で、両方の実家近くにそれぞれ兄弟夫婦が住んでいることもあり、 またわたしが高校から実家を離れているので、親の近くにいないと・・・と思ったことはありません。 基本出たとこ勝負なのです(笑)可能性の低い賭けはしませんけどね。 今は仕事の時間を自分の都合でコントロールできるので、3年前に父が入院・手術した際には一ヶ月半、実家で看病することが出来ました。 こんな感じなのであまりわたしの意見は参考にならないかと思うのですが(汗 実家の父に癌が見つかったとき、母は動転していました。電話だったのですが、まず癌は必ず死ぬ病気じゃないことを伝えました。 幸い、ごくごく初期で切除後の通院治療も必要なく、定期健診で後二年再発がなければ完治ですが、当時母は癌=死と思っていたふしがあり、 父の看病と母の心のケアをしたいと夫に相談したところ、夫は二つ返事で送りだしてくれました。 お見舞いも包んでくれて、何か困ったことがあったらすぐに言ってねと、嫌な顔一つせず。 この時のことはわたしも、わたしの両親もとても夫に感謝しています。 離れていた一ヶ月半、申し訳ないと夫に言うと彼は「遠恋みたいで楽しかった」と言ってくれました。(毎日メールして電話してました) 子どもが生まれたら、親に介護が必要になったら、自分が怪我をしたら、パートナーが病気になったら・・・ 人生のそれぞれの場面で最初に決めていたこととは大きくかけ離れることがあります。 でも、もしパートナーが信頼するに値する人であれば、不安は小さくなります。 何を言うかではなく、その局面にて適切な言動が出来るかが鍵であり、それはケースバイケースなので何とも言えません。 冒頭に書きましたが、それでも100%の安心はありません。 ただ、女性であれば夫になる人が自分の味方をしてくれる人かどうかは厳しく見ています。 安心させるための言動ではなく、二人が幸せでいるための努力をしてくれるかどうかということです。 周りに友達がいない?わたしは近所に友達いませんし。結婚してなぜかみんな遠隔地なので電話やメールや手紙やチャットですが? 気軽に帰れる距離じゃない?乱暴な言い方だけど本州にあるだけまし。家は帰るだけで一日仕事なんですけど。(片道7-9時間・乗り継ぎが長い!) 思うに彼女さんはまだ結婚の覚悟が出来ていないかと。 色々な条件を考えた上で、それでもこの人を支えたい、なおかつこの人になら人生を預けてもいいと思える相手でないと、わたしは結婚を決意しなかったと思います。 そう思えたからこそ、わたしは彼にプロポーズをしました。条件より本能で彼を選んで良かったと思います。 質問者様はとても優しい男性のようですが、不安があるなら二人で一つずつ解決していこうね、ということを言動で伝えていらっしゃいますか? 彼女さんが一番望んでいることはなんなのでしょうか?また、それを実現する手段は講じておられますか? この人と何が何でも一緒にいたい、そう思ってもらうにはまだもう少し時間と会話が必要なのではないでしょうか? 近所に友人がいないと書きましたが、わたしの一番の友人は夫です。また、わたしも彼の一番の理解者になれるようにと常々思っています。 だからこそ、お互い近所に友達がいなくてもなんとでもなります。文明の利器もありますしね。 取り留めなくて、回答になってなくてすみません。何かの参考になるといいのですが・・・ どうぞ末永くお幸せに!!

naonetpc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと言動で伝えられるようがんばってみます。 口下手なせいか(言い訳になってしまいますが)自分の言いたい事・伝えたい事を上手く伝えられないのも原因なのかもしれません。 いつも話し合うと、自分の中では色々と考えていても、いざ話そうとなると中々伝えることができません。 もっと言動で伝えられるよう努力してみます。

その他の回答 (2)

noname#136267
noname#136267
回答No.3

友達も親戚も親も全部置いて、遠方に嫁ぎました。 ただ、主人を信じて。 私は体が弱く、両親も叔父叔母そろって反対しました。 風邪をひいたら発熱するし喘息発作になるし、疲れがたまったら倒れて緊急入院するようなのですから、知り合いもかかりつけの医者もない場所に嫁ぐのは反対だと、声を絞って父は言っていました。。 発作が出たと連絡あれば、飛んで行ける距離ならいいが、高速を何時間も飛ばして行かなきゃならないのは、不安であるし、心配この上ないと。 でも、主人を信じて嫁ぎました。 実際、私は間違っていたと思います。 体が弱いって、健康な人は分からないんです。 冬の大掃除のとき、姑さんが私に、外の窓ふきをしろと言ったので、やりました。 次の日の朝、40℃の熱が出て扁桃腺がはれ、主人は会社を休んで病院に行きました。 実家から両親が来て、『この子にそんなことさせるなんて!鬼です。』と母が言ってしまいました。 姑との関係はこじれてしまい、私は鬱病になりました。 父の言うことを聞いていたらよかった。 今は素直に思います。 主人は素敵な人です。 でも、もれなくついてくる義両親や義兄弟姉妹があります。 あの時に戻れるなら、私は主人ではない人と結婚します。 姑から私を守れなかったのだから。 あなたの恋人が不安なのは、よく分かります。 愛しているなら、離してあげるのも愛ですよ。 愛している人が、あなたの為に心を病んだら、あなたは幸せですか? 結婚は2人の問題ではないのです。

naonetpc
質問者

お礼

ありがとうございます。 lunaさんの言われる事も重々承知しています。 自分のもとから離すのも愛という事もわかります。 自分が幼いせいかまだそのような愛し方はできません。

  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

私[20歳]は静岡、彼[24歳]は福島です。 3年前に、彼が静岡に仕事で単身赴任中に知り合いました。 それから一年して彼は福島に帰る事になりました。 私は遠距離が嫌だったので迷わず私は福島で一人暮らしを始めました。 そして今年、彼の家に嫁ぎます。 私が福島に来た当時若かったのもあると思いますが…好きだから、そばに居たいし、友達は福島でも出来るだろう。 と簡単に思っていました。 結局、腹を割った友達は福島で出来ていませんが、結婚に関して不安は何もありません。 今でも実家や地元の友達が恋しくなる事もあります。だけど彼がその寂しさを埋めてくれてるかなと思います。 どの様にしたら…とかではない気がします。 どれだけの時間を共にしたのか?じゃないかな。 一緒に居る時間や付き合った期間が欠けているから、家族と離れる勇気を持ててないのかなと思います。 ましてや今、福島がこれだけ不安定な時に結婚の話は時期違いな部分もあると思います。 逆の立場になって考えてみて下さい! 地震でテレビでの映像をみて、家族や友達を心配して、一時帰省して家族の顔を見て一安心、『やっぱり私は家族が大事なんだ』と改めて思った最中… 遠方の方と結婚します。 とは思えないのが,普通でしょう。 もう少し、時期が落ち着けば自然な流れで結婚できると思いますよ。 今は何も考えず、ただ一緒に過ごす毎日が良いと思います。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について

    初めまして。 私は24歳・女性で彼のほうはひとつ年下の23歳になります。 大学時代からのお付き合いで、現在付き合って4年目です。 私は医療関係の仕事に就いて2年目、彼は今年から銀行員として仕事を始めたばかりの1年目になります。 現在は私は東京で仕事をし、彼は実家のある山梨で仕事をしていて、毎週週末彼が東京に来ています。 そして今年彼が就職し、あと2年位して互いに仕事になれてきたら結婚をしようという話なり、現在は結婚資金としてお互いに毎月決まった額を貯金しています。 私たちの交際自体は順調なのですが、悩んでいるのは私たちが結婚した場合の居住地をどうするかということです。 私の実家は福島で、姉弟は4つ下に20歳の弟(長男)がいるのですが、私の両親特に母の方が私に福島の実家を継いで欲しい意思が強く、結婚するならば彼とこちらに来て欲しいということです。 彼の方は、三人兄弟の真ん中で上に姉・下に妹で彼は長男にあたり、彼の実家は代々自営業を営んでいますが、彼の両親は継いでも継がなくてもいいと言っており、彼も現在は継ぐ予定はありません。 しかし彼自身はやはり長男だからこそ、山梨の両親の側にいたいという気持ちがあります。 私の両親がなぜ私に福島に戻ってきて欲しいかというと、母が3姉妹の家系であり、私から見て母方の祖母も姉妹しかおらずに一番上の長女が婿をとっています。 それで婿をもらう大変さや苦労を間近で見ていて、弟を姉妹しかいない家系で役立てて欲しいという思いが強いようです。 その為に私に福島に帰ってきて欲しいという思いが強いようです。 でも私の両親も彼の気持ちや立場もわかるため、もし帰ってきてくれるならば、同居じゃなくとも側に住んで籍は彼の方に入れても構わないということも言っていますが、福島に帰ってきて欲しいという思いだけは変わらないです。 彼は社会人1年目だし、何よりこのご時勢に転職だけでも難しいし、さらに原発問題のある福島で働き口も少ない今転職が上手くいくかもわからないし正直困難だと思います。 私のほうは国家資格があり、どこの県へ行っても職には困らないので、本当は山梨にいる彼の元に行くほうがいいとは思いますが、親の強い希望も聞き逃すことができずに悩んでいます。 彼の両親は楽観的で私の両親が結婚後は福島に来て欲しいと言っていることを伝えましたら、笑って「そうなんだ~」という感じでした。 しかし、彼の方も福島へ来るとなればそれなりの覚悟が必要だし、山梨の実家を離れてもいいのか迷っています。 彼と私の両親は仲がよく、母とはちょこちょこ電話で連絡を取ったり、両親が東京に来た際には彼と4人で食事したりしています。 私も彼の両親にはよくしていただき、彼のお母さんとはメール友達で、山梨の実家にも何度か足を運んでいます。 最近はこの話を毎日親から電話で毎回何度も言われるようになり、彼とも何度も話し合いましたが、2人ともどうしていいかわかりません。 私たちはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後に住む場所について

    来年、結婚を機に実家を離れ、結婚相手のところに行く予定になりました。 今、相手は大阪の八尾に住んでいて私は愛知県に住んでいます。 私としてはなるべく大阪の八尾辺りに通いやすく、実家に帰りやすい場所に彼氏と引っ越したいのですが、どこかいい場所はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引出物の数???(福島県)

    2月末に挙式&披露宴を予定しております。 私は生まれも育ちも現在住んでいるのも愛知県で、婚約者は 生まれてから高校卒業までを福島県で過ごし、東京での数年間を経て 現在は愛知県で仕事している人です。 実家は福島県になります。 そこで質問なんですが、先日婚約者のお母様と披露宴の「引出物」に ついて話していたところ「福島では引出物は一人に一つ」と言われ 正直ビックリしております。 私の周り(愛知県三河地方出身)では「引出物は1家にひとつ」と いう感覚でいたもので・・・。 例)・ご夫婦で出席された場合はご主人様に一つ   ・ご一家数人で出席された場合もご主人様に一つ   ・家族でも結婚して家を出られた方には一つずつ   (もしくは本家のご主人に一つ) 今回は引菓子+名披露(結婚相手のお披露目みたいなもの) +カタログギフトの3点で考えております。 でも、一人に一つということは同じカタログギフトがご夫婦で2冊 になってしまうのですが・・・それでもいいのでしょうか? それとも、カタログ会社を変えるべきなんでしょうか?

  • お見合しても結婚できない男はどこで結婚相手をみつけ

    婚活 大手で 活動8年ほどし お見合200件程 しましたが 結婚できません 愛知県岡崎市の 実家(敷地内別居)で 住んでくれる 20代~30代の女性 探してます! 趣味 ダンス 英語 旅行 仕事 整体師 年齢45才 海外在住歴 アメリカ3年 タイランド2年 こんな私は どんな場所で 結婚相手をみつけることが できるのでしょうか? アドバイス 宜しくお願い致します!

  • 結婚式場の場所について

     結婚を考えている者ですが、彼女と私の実家がともに離れております。具体的には島根県と愛知県であり、お互い現在は大阪で仕事をしておりますので、大阪で式場を探すのが一般的でしょうか。  大阪で行う場合、両家ともに祖父母は出席できず、かといってどちらかで執り行うとなると一方が諦めなければならないわけで。何かいい案はないでしょうか?

  • 結婚の挨拶

    今月末に彼の実家に結婚のお許しを貰いに行き ます。 彼の実家は山形なので、関西から行くと日帰りは難しいので二泊三日で予定しています。 その間は彼は自宅で、私はホテルに泊まるつも りです。 二泊三日を予定しているのは、彼は結婚後ゆく ゆくは山形に帰りたいと考えています。 私は大阪以外住んだ事がない為(両親共に大阪 なので田舎がありません)、田舎の生活(山形市 内ではないので周りは山と数件の家しかないと 聞いています)がどのようなのか全く分かりま せん。 結婚の挨拶は到着した当日伺う予定です。当初は次の日に帰ることになっていましたが、彼からあと一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言われ二泊三日になりました 。 お互い仕事が多忙なので休みを合わせる事が難しく、ちょっと行くというのが難しい距離なの で、私も了承しましたが、人に話すと 向こうの親御さんが約三日も滞在なんて知ったら気を使う。 結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい… この行動は非常識なのでしょうか? また、彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。 最終日はお礼の挨拶に伺うつもりですが、 間の二日目はご自宅に顔を出した方がいいのでしょうか? 個人的には連日伺うのも迷惑だと思うのですが、 挨拶に行く当日と帰宅する最終日だけで、間の二日目が丸一あるのに顔を出さないと失礼にあたるのでしょうか? どちらがベストなのか悩んでいます。 色々と質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 顔合わせと結婚式の場所

    来年の9月くらいに彼との結婚を考えていて、双方の親にも挨拶を すませました。 ちなみに 私=生まれも育ちも職場も愛知 彼=実家三重(志摩半島のあたり)で仕事は愛知というカップルです。 いくつかブライダルフェアなども見てそろそろ場所を決めたいね~ などと話しているのですが、具体的な話になって、色々私の思惑とは 違ってきていて少々戸惑っています。もちろん私が勝手に思っている ことですので、常識とは違うのかとも思うのですが・・・。 まず顔合わせの場所どうする~~という話になって、私は、嫁に もらう立場の彼の親のほうがうちのほうに来るのだと思っていたのですが、彼は「うちの実家の方でホテルとって食事すればいい」などと 言います。さらに、式場も三重県の彼の実家に近いところで(うちの方からだと3時間はかかります)・・と言い出す始末です。彼は長男だし、田舎なので親戚も多いし、式場の場所に関してはある程度妥協も必要かと思いますが、顔合わせまであちらでやらなければいけないのでしょうか。 職場は愛知だし結婚してからも愛知に住む予定なので(いづれは同居 という約束はしています)式も愛知でやってほしかった・・・という のが正直なところです。今まで一度も喧嘩しなかったのに、こうやって 喧嘩が増えていくのかな~と少し憂鬱になります。 常識的には、式も顔合わせもあちらでするのが普通なんでしょうか。

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。

  • 深刻なマリッジブルー、嫁ぐか辞めるかで悩んでます

    遠距離恋愛5年を経て今秋に結婚予定ですが、今まさに気持ちに迷いがでてきています。 今までは楽しみだった結婚が、式場も決まりドレスも決まり段々現実味を増すと比例して不安がつのっています。 理由1 今茨城県の実家に在住ですが彼のいる愛知県に引越すのか不安。彼の実家とは近いが私の実家に帰るには半日かかる。 たくさん行って感じたが、私は愛知県になんだかなじめない。 理由2 母が体が弱く、両親の夫婦中もいつ終わるかわからない状態で遠くにいくのは心配すぎる。せめて関東内なら駆けつけられるが・・。 理由3 結婚に関して一切協力してくれない彼父がここにきて「ゆくゆくは両家の親の面倒をみるつもりで」と言い出した。なにもしてくれないのに面倒みろと最初に言われちゃうと、ものすごいプレッシャー。 理由4 彼への信用度がさがっているかも知れない点・・・ 最初は東京と名古屋の遠距離恋愛で始まり、当初は彼が「いずれ東京に行きたい」と行っていましたが、いつまでたってもその行動が見られず 「東京があわないから違う県を考える」と言ってまた待ちぼうけ。 ついに結婚の話がでて「とりあえず愛知はスタートとして」ということになったので断腸の思いで10年いた愛する東京を離れ結婚前に親孝行のつもりで茨城に帰郷しました。 彼にはなんども「愛知県はどうしても苦手」と伝えましたが、「いずれ他県に引越すにせよ仕事もあるし引越す期限は今は決められない」とのことでした。せめていつごろまでにはといってくれれば。このままでは愛知県に永住してしまうような気がしてなりません。 私の希望としては、せめて関東もしくは母と北海道などに住みたいなと思っていますが我がまますぎますか? 彼にもいいところはたくさんありますが、決定的な溝が埋まらず悩んでいます。腰の重さと頑固な点。最初に分かり合えない部分があると結婚してもお互いが辛いのかなと・・・。 もっと計画性や男らしさがあり本当に信じた人ならどんなに苦手でもどこでもついていけるのではないか?と思ったりもします。 いままでいろいろ我慢してきた分、今後もこの状態が続くのかなと思ったり・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 遠距離の結婚について

    まず現状を書きます。 自分(24歳)、彼女(25歳) 学年では2つ違い 自分(東京都在住)転勤のない国家公務員 専門卒 長男(姉あり) 彼女(福島県(実家)在住)転勤のないOL 大学卒 長女(妹弟あり) 実家は福島県(実家どおしは車で10分くらいの距離) 交際して2年目で私の就職先が東京になり遠距離恋愛になり 交際5年でプロポーズして彼女からOKをもらい彼女は仕事を退職し 東京に来てもらうことになりました。 いざ 彼女の両親に挨拶に行こうとし彼女が両親に話をしたところ 私の履歴書を書かされ 履歴書を彼女に渡し親にみせたところ 彼女の両親は私と「会うつもりはない」と言ってきました。(両親とも) 私も彼女も結婚する意志はありますが このまま親に認めてもらえない結婚では 今後の事が心配です。 彼女の両親は 私が年下というところ 私が大学にいってないこと 東京に住んだことがない娘がうまくはやっていけないということ 私の年齢が若いので心配だということ などを気にしているようです。 私たちは両親の許可を得て円満に結婚をしたいと思っていますが どうしたらよいでしょうか? 私は今の仕事にやりがいも感じていますし辞める気はありません。