• 締切済み

結婚式場の場所について

結婚を考えている者ですが、彼女と私の実家がともに離れております。具体的には島根県と愛知県であり、お互い現在は大阪で仕事をしておりますので、大阪で式場を探すのが一般的でしょうか。  大阪で行う場合、両家ともに祖父母は出席できず、かといってどちらかで執り行うとなると一方が諦めなければならないわけで。何かいい案はないでしょうか?

みんなの回答

noname#125546
noname#125546
回答No.6

私は、挙式を私の地元で行い、披露宴を主人の地元で行いました。 私がどうしても足の悪い祖父にドレス姿を見てほしかったこと。 主人の実家としては、親戚を呼んでの一般的な披露宴をすること。 この2つを通すためにこの方法を選びました。 変則的ですしお金も少しかかりましたが、実家同士が遠方であることをきちんと親戚の方々にも説明し、理解していただきました。

• i-am-pooh
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 今年結婚した20代後半女性です。 まず確認しなければいけないのは両家それぞれの考え方です。 すべて新郎新婦にお任せなのでしょうか? たとえそう言われたとしてもあとで文句が出ないよう、 逐一両親に確認を入れることをおすすめします。 結婚式の準備はなかなか大変です。 今はネット環境が整ってプランナーさんと メールで連絡を取れるので遠方でも直接会場に行かずに 打ち合わせということも可能ですが 衣装合わせや会場装飾の打ち合わせのために何度か 足を運ばなければいけないので大阪で行うことをおすすめはします。 ただその場合の宿泊代や交通代を誰が負担するのかが問題ではあります。 披露宴には会社関係の方々を呼ぶ予定はありますか? もしおありならなおのこと大阪をおすすめします。 披露宴での優先順位は主賓・会社関係・友人・親族です。 ついつい親戚中心に考えてしまいますが 一番にもてなすべき相手のことを忘れてはいけません。 あとおすすめなのは新婚旅行を兼ねて海外やリゾートで挙式を行い (この場合呼ぶとしたら両親や兄弟まで) 後日報告を兼ねて簡単な食事会を お互いの地元で行うというのもありますが ただそうするとザ・披露宴的なことができないのと 両家親族が顔を合わせられないという問題点が。 よーく話し合って満足のいく結婚式を迎えられてください♪

• kyo-mogu
回答No.4

おめでとうございます。 私たちは京都と栃木の遠恋で結婚。式は滋賀県でした。 身内だけでしたが、後日妻の実家の方でお祝いの席を 設けていただいて、お披露目となりました。 結婚後、恐らく旦那様の方がメインとなるのと思いますので、妻と成られる側で合わせても良いかもしれませんね。ただ、式場選びなどの事を考えると大阪が良いかもしれませんが。 挙式後、お互いの祖父母へのご挨拶で勘弁してもらうのが良いかもね。

s-snb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。また投稿することもあるかと思いますので、よろしくお願いします。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も近々式を控えておりますが、場所選びは確かに 色々悩みますよね…。 最終的にはs-snb様と奥様が何を優先させたいかで 決まるのではないでしょうか? 私と夫も実家は300キロほど離れておりますが、 どちらの実家でもなく、現在生活している所で 式と披露宴を行います。 式場に関して、近場で挙式というのが一般的という 訳ではないと思います。 しかし、準備をしてみて思うのは、やはり住んでいる 所の式場にして良かった…という事です。 私の場合、打ち合わせは5回の予定でしたが、結局 その他にも何度も式場に足を運ばないといけないので、 遠い所だとその度仕事を休んだり、土日に行ったとしても 毎回交通費がかかってしまいますよね…。 また、式場にもよるかとは思いますが、新婦は平日に リハーサルメイクや、リハーサルを…という事が あります。 そうなると、奥様はお仕事を何度か休まないといけなく なってしまいます。 交通費を判断基準に入れるのであれば、(1)大阪で行う 場合に来ていただく方のお車代、(2)島根か愛知で行う 場合に来ていただく方のお車代、(3)自分達が打ち合わせの 為などにかかる交通費を比べて、どれが一番負担になら ないかを検討するといいと思います。 大阪の場合、祖父母の方が出席できないというのは、 長距離の移動が出来ないなどの理由でしょうか? そうだとしたら、ご本人にきちんと確認しましたか? もしご自分で「来れないと思うから」やご両親の 「無理だよ」というお言葉からそう判断されている のであれば、もう一度祖夫母ご本人に確認してみた 方がいいと思います。 周りは心配しているけど、ご本人は意外と平気な 時もありますので…。 私の場合、夫の家族から「祖母は足が悪いから、遠方 だとちょっとねぇ…」と散々「夫の実家で挙式を!!」 アピールをされました…。 ですが、結局今住んでいる近場に決めたら特に何も 言われず、実際にはおばあちゃんは意外と歩けるし…。 という感じでした^^; もし金銭的に余裕があり、どうしても両家とも祖父母に 出席のしてもらいたいのであれば、一番呼ぶ人が多い 場所で少々費用を抑えたメインの結婚式・披露宴を行って、 島根と愛知それぞれで親戚中心のレストランウェディングを 行うのがベストではないかと思います…。 もし、そこまで祖父母の出席を重視しないのであれば 大阪で挙式・披露宴を行い、後からDVDや写真などを 祖父母に見せてあげるとか…。

s-snb
質問者

お礼

非常に丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。またamaoto_a様こそ、ご結婚おめでとうございます。いままで結婚を具体的に考えたことがなかったため、いざするとなると本当にいろいろ悩む点が多いことに驚いています。今後また投稿することもあるかと思いますが、機会があればまたご意見いただけると幸いです。本当にありまとうございました。

回答No.2

大変悩ましい問題ですね。ご心情お察しいたします。 特に一般的というのはないのかな、と思います。 (少ない事例で言うと、  旦那さん側の実家に近い方で行なうことが多かった気はしますが) 友人の例で言うと 奥さんの実家は神戸、旦那は横浜、職場は東京だった場合に、 彼女は横浜で挙式をしました。 東京、横浜間は比較的近いですので問題なしですが、 神戸はさすがに少々遠かったですが、それでも親族、一部の友人はやってきました。 その後式に参加できなかった友人へのお披露目に軽いパーティーは 東京と神戸でやってましたが。 足が悪くて式に出られなかった祖母のもとへは後日ご挨拶に行ったそうです。 ご相談者の方の事例で言えば 交通の便から言えば大阪でされるのが一番よさそうですね。 ちょうど中間地点ですし、電車の便から言っても良いのではないかと。 (たぶん島根からですと岡山に一度出られて新幹線というルートですよね) またお呼びする方がどこの方が多いのか、というのも一つのポイントだと思います。 島根や愛知まで来てください、となると おそらく大阪の方も移動が大変ですし、お車代も馬鹿になりません。 (式にお呼びするのは今お住まいの大阪の方が一番多いのではないでしょうか?) まず島根と愛知のご実家に直接お電話かお会いに行くかして 「式は今お世話になっている人たちも多いので大阪でしたいと思います。  お越しいただけませんでしょうか。どうしても難しければ  ちゃんと写真持ってご報告に来ます」 とすれば良いのではないかなと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

挙式は大阪もしくは海外で行い、披露宴は行わない。 食事会をそれぞれの地元で行う。 友達は大阪でパーティを行う。