• 締切済み

余命わずかの犬 ※被災地宮城からです。

実家で飼っているラブラドール10歳が 3.11震災以降元気がなくなってしまいました。 元々心臓は強くなかったのですが、度重なる余震のストレスから 心臓疾患から腎臓など内臓が弱り 5月に入ってから何も食べれなくなってしまいました。 週一度通院し、点滴(ブドウ糖)、薬も5種類ほど処方されています。 今日血液検査をしたところ、赤血球の値が9(正常な犬は40程) と非常に低くブドウ糖を打つと血液が薄まってしまうため 点滴も打てなくなりました。 食欲がなく食べないことには血も作れないので このままではいつどうなってもおかしくないとのことです。 立つことさえできず、衰弱しきっています。 どうすることもできない状態ですが、 何か食事や対処など経験、アドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに、食欲不振の原因は特定できていません。 血液検査自体も検査に必要な血液を十分に抜くこともできない状態です。

みんなの回答

• shougaya
回答No.3

愛犬が自己免疫性溶血性貧血を経験しました。 自分自身の赤血球を異物と誤認して免疫反応が起き、赤血球を破壊してしまう原因不明の病気で、同じように極度の貧血になりました。 たかが貧血と思いがちですが重度の貧血ともなれば、大量出血した時と同じなんですよね。 全身に十分な酸素が行き渡らず、内蔵機能が著しく低下します。 (胃腸も機能していないので、食欲も落ちます) 意識も朦朧とし、歩く事もままならなくなります。 体も冷えます。 質問のワンちゃんの状態も、貧血が原因の様に思います。 我が家では食事に関しては、病院から処方食(高カロリーのスープ)を出して貰って、スポイトで強制的に飲ませていました。 他に、好物だったサツマイモを水だけで煮てミキサーにかけたものを、同じくスポイトで。 それが刺激になるのか、数度繰り返すと、柔らかい缶詰のフードをほんの少しだけですが自力で食べてくれていました。 これを、数時間おきに繰り返しました。 飼い主さんも大変な状況だろうと思いますが、後はできるだけ、暖かくして一緒に居てあげて下さい。 飼い主さん自身も、どうかお大事に。

回答No.2

ヘマトクリット値が9%ですと極度の貧血です。原因が「血液が造られなくなる」ことによるものか、「出血・溶血など」によるものかで治療法も変わってくるかとは思います。一時的には輸血で対応できるかもしれませんが、大型犬でシニアのわんちゃんですのであまり負担になる治療はしないのかもしれません。 悪性腫瘍や内臓出血などでなければ、突発性の再生不良性貧血かもしれません。ラブラドールで10歳であれば高齢にはなりますので、無理な治療を望まないのであれば検査などは受けさせずにおうちでゆっくりさせてあげても良いかもしれません。 食欲不振の原因ですが、Ht値が9%であれば元気がなくなり食欲がなくなるのも無理はないように思います。 積極的な治療を望まれているのであれば、他の病院でセカンドオピニオンを受けてもよいと思います。貧血が解消されなければ食欲が戻ることは難しく、そのためにはまず貧血の原因を特定する必要があると思います。採血以外にも検査項目はあるかと思いますが、今の状況ですとわんちゃんにはかなりの負担になる可能性があります。 濡らしたガーゼなどでまめにお水をあげ、あとは普段あげないようなものでも食べそうなものをあげてみてはいかがですか。チーズやささみなど嗜好性の高いものが良いと思います。 あとはとにかく飼い主さんができるだけ側にいてあげてください。それがわんちゃんにとって一番の元気の元だと思います。 少しでも食べてくれると良いですね。 ご参考まで。

回答No.1

神社にご祈願には行かれましたか? 実は私も、3日前に長年飼っていたフェレットが突然痙攣の発作を起こし、今も入院中です。 海外に住んでいるため、フェレの専門医がいなくて、それでも最悪断末魔の苦しみからは救ってあげられるようにと思い、電話ですぐに診て下さるとおっしゃっていただいた病院に駆け込みました。 親身でやさしい先生でしたが、もう採血もできなくて検査も治療も難しいと言われました。 今は点滴だけでなんとか息はしてくれている状態です。 先生には祈るしかないと言われました。 「みんなでいっしょに祈ろう」とおしゃってくださいました。 「医者がそんなこと!」とそのときには思いましたが、今は確かにそれしかないんだと受け入れています。 私は日本のお寺にも神社にも行けませんが、思いは通じると信じて祈っています。 いっしょに祈りましょう? 医学は万能じゃないですが、人の想いや動物の生命力は未知数です。 うちの子も、質問者様のワンちゃんも、どうか元気になりますように。