• 締切済み

余命わずかの犬 ※被災地宮城からです。

実家で飼っているラブラドール10歳が 3.11震災以降元気がなくなってしまいました。 元々心臓は強くなかったのですが、度重なる余震のストレスから 心臓疾患から腎臓など内臓が弱り 5月に入ってから何も食べれなくなってしまいました。 週一度通院し、点滴(ブドウ糖)、薬も5種類ほど処方されています。 今日血液検査をしたところ、赤血球の値が9(正常な犬は40程) と非常に低くブドウ糖を打つと血液が薄まってしまうため 点滴も打てなくなりました。 食欲がなく食べないことには血も作れないので このままではいつどうなってもおかしくないとのことです。 立つことさえできず、衰弱しきっています。 どうすることもできない状態ですが、 何か食事や対処など経験、アドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに、食欲不振の原因は特定できていません。 血液検査自体も検査に必要な血液を十分に抜くこともできない状態です。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

愛犬が自己免疫性溶血性貧血を経験しました。 自分自身の赤血球を異物と誤認して免疫反応が起き、赤血球を破壊してしまう原因不明の病気で、同じように極度の貧血になりました。 たかが貧血と思いがちですが重度の貧血ともなれば、大量出血した時と同じなんですよね。 全身に十分な酸素が行き渡らず、内蔵機能が著しく低下します。 (胃腸も機能していないので、食欲も落ちます) 意識も朦朧とし、歩く事もままならなくなります。 体も冷えます。 質問のワンちゃんの状態も、貧血が原因の様に思います。 我が家では食事に関しては、病院から処方食(高カロリーのスープ)を出して貰って、スポイトで強制的に飲ませていました。 他に、好物だったサツマイモを水だけで煮てミキサーにかけたものを、同じくスポイトで。 それが刺激になるのか、数度繰り返すと、柔らかい缶詰のフードをほんの少しだけですが自力で食べてくれていました。 これを、数時間おきに繰り返しました。 飼い主さんも大変な状況だろうと思いますが、後はできるだけ、暖かくして一緒に居てあげて下さい。 飼い主さん自身も、どうかお大事に。

回答No.2

ヘマトクリット値が9%ですと極度の貧血です。原因が「血液が造られなくなる」ことによるものか、「出血・溶血など」によるものかで治療法も変わってくるかとは思います。一時的には輸血で対応できるかもしれませんが、大型犬でシニアのわんちゃんですのであまり負担になる治療はしないのかもしれません。 悪性腫瘍や内臓出血などでなければ、突発性の再生不良性貧血かもしれません。ラブラドールで10歳であれば高齢にはなりますので、無理な治療を望まないのであれば検査などは受けさせずにおうちでゆっくりさせてあげても良いかもしれません。 食欲不振の原因ですが、Ht値が9%であれば元気がなくなり食欲がなくなるのも無理はないように思います。 積極的な治療を望まれているのであれば、他の病院でセカンドオピニオンを受けてもよいと思います。貧血が解消されなければ食欲が戻ることは難しく、そのためにはまず貧血の原因を特定する必要があると思います。採血以外にも検査項目はあるかと思いますが、今の状況ですとわんちゃんにはかなりの負担になる可能性があります。 濡らしたガーゼなどでまめにお水をあげ、あとは普段あげないようなものでも食べそうなものをあげてみてはいかがですか。チーズやささみなど嗜好性の高いものが良いと思います。 あとはとにかく飼い主さんができるだけ側にいてあげてください。それがわんちゃんにとって一番の元気の元だと思います。 少しでも食べてくれると良いですね。 ご参考まで。

回答No.1

神社にご祈願には行かれましたか? 実は私も、3日前に長年飼っていたフェレットが突然痙攣の発作を起こし、今も入院中です。 海外に住んでいるため、フェレの専門医がいなくて、それでも最悪断末魔の苦しみからは救ってあげられるようにと思い、電話ですぐに診て下さるとおっしゃっていただいた病院に駆け込みました。 親身でやさしい先生でしたが、もう採血もできなくて検査も治療も難しいと言われました。 今は点滴だけでなんとか息はしてくれている状態です。 先生には祈るしかないと言われました。 「みんなでいっしょに祈ろう」とおしゃってくださいました。 「医者がそんなこと!」とそのときには思いましたが、今は確かにそれしかないんだと受け入れています。 私は日本のお寺にも神社にも行けませんが、思いは通じると信じて祈っています。 いっしょに祈りましょう? 医学は万能じゃないですが、人の想いや動物の生命力は未知数です。 うちの子も、質問者様のワンちゃんも、どうか元気になりますように。

関連するQ&A

  • ネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

    拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。 便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。 元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。 脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。  数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが) かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・ まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全について

    犬の慢性腎不全について 教えてください。 血液検査は6ヶ月前は正常値 尿検査も3ヶ月前は正常値でしたが、 今回は蛋白尿と血が出ていて、 獣医さんからは 「腎臓がかなり悪く、 猫に使うラプロスという薬を使うしかないが、 効くかどうかわからない」と言われ、 お薬は肝臓も不安なので、保留にしてきました。 食欲、元気共に少し落ちていますが、散歩には行けています。 質問は (1)検査値は、かなり重症なのでしょうか? 一回の検査で悪い数字となっても、食事を改善することで尿検査等の数値が良くなることは期待できますでしょうか? (2)ラプロスは、大学病院で使われて始めているそうですが、犬にも効果が期待できますか? (3)リンの吸着剤や、点滴、 ARBやACEIといった薬を使う との情報がありますが、検査の数値から判断して、使う方がいいのでしょうか? (4)腎臓療養色等、食事療法を始める時期なのでしょうか? 今12才で、足が弱りつつありますので、蛋白質を減らすことに不安があります。 よろしくお願いいたします 今回の検査値 BUN 55 CREA 1.8 ALT 248 沈渣赤血球 ++ 潜血 + 蛋白質 +++ ブドウ糖 ++++ 尿比重 1.036 PH 7

  • 犬の不調

    6歳でやや太りぎみ(50kg)のラブラドール雌(避妊手術済み)ですが・・・ 最近食欲不振で、横になり元気がなく寝てばかりいます。 4/13に狂犬病予防注射を打ち、ついでに血液検査もやりました。 血糖96 クレアチニン1など昨年と同様の結果で別段悪い所はありません。 よろしくご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病 初期症状

    糖尿病の初期症状に「異常な食欲、食欲旺盛」 がありますが、インスリンの過剰分泌の為にこのような 症状が出ると聞きました。 この症状の時期に血液検査やブドウ糖検査、尿検査などをしても、インスリン過剰分泌で、検査をしてもわからないという事にはなりませんか? 食べたり、ブドウ糖検査でブドウ糖を飲んでも、インスリンの過剰分泌で血糖値はすぐ下がる=検査しても見過ごされる・・・と思うのですが、どうでしょうか?

  • 余命2.3週間と言われました。

    犬シーズーのミックス14歳が1月に子宮蓄膿症の手術をしました。卵巣に怪しい物があったので病理組織検査検査に出した所、卵巣癌でした。全摘してるので予後良好と印されておりました。その手術の際麻酔の影響で肝臓の数値が上がってしまい一週間入院しました、その後二ヶ月足らずの間に食欲不振が始まり、すぐ掛かりつけの病院に連れて行った所この間肝臓の数値下がってたから…甘やかしてるんじゃ無いの?だから喰わず嫌いしてるんじゃ?と言われ食欲増進剤の注射を打ってもらい帰りました。相変わらずの食欲不振は続き嘔吐までし出したので急いで病院へ。血液検査の結果肝臓の数値がまた上がってました。病院の先生は悪い所は解ってる入院して5日で元気になると…入院して2日後病院に電話してうちの犬の症状を聞くとエコーをしてみた結果肝臓に腫瘍があると言われ、直ぐ話を聴きに行きました。手術で取るか?検査だけして様子を見るか?開腹で。何もしないか。と選択肢を出され麻酔で死ぬ可能性が高いと言われ連れて帰ります。と連れて帰りセカンドオピニオンの病院に行きました。エコーの検査肝臓だけで無く腎臓などにも何やらあると。腹水も少しだか溜まってると言われ貧血が出てるので栄養点滴注射強制給餌、ホルモンの検査をして頂きその日は帰りました。検査の結果副腎皮質ホルモン症があるとの事で薬を直ぐ飲ませ始め、先生は原因となるモノ一つずつ消して行きましょうと。次回は腹水を抜いて検査してみましょうと言ってたんですが、吐きそうで吐けない感じが心配になり昨日病院に連れてったら黄疸がだいぶ出てるので腹水の検査はしない。症食欲も無いしこのままだと2.3週間しか生きられ無いと言われ。病院に行って手術する迄はどこも悪く無かったのに。何でこんなに病院に行くだ日悪化して行くのでしょう?本当にうちの犬は助かる方法は無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に腎臓食を食べさせる方法はありませんか

    ちわわ14歳です。食欲がなくなり、血液検査で腎臓の数値が悪くなっていると診断されました。 以来、従来のドライフードはまったく食べません。最初、歯でも悪くなったのかと思い、市販のウエットフードを与えたら食べました。診断後に、腎臓食のウェットフードを食べさせようとしましたが、匂いを嗅ぐだけで、まったく食べてくれません。口の周りにそっと塗ってやりましたが、ペロリとしてそれっきり、食べようとはしません。現在は、市販のウエットフードの一種類にだけ食欲を示す状態です。なんとか腎臓食の缶詰を食べさせたいのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。今は、週に2回の点滴通いの日々です。

    • 締切済み
  • 犬の食欲不振

    ラブラドール雌7歳の事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味で現在体重45kgありますが・・・ 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます 水は毎日2リットル飲みます。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 散歩中に一度吐きましたので 獣医院で血液検査したら異常無しで、 点滴してガスター10錠を処方してもらって帰宅しました 太っているので腹部エコーなど画像不鮮明で判定不能でした けど引き続き元気がなく食欲不振です 宜しくご教示下さいませ。

    • 締切済み
  • もう16年目になるダックスが居ます。 定期的に、獣医には通っています。 家の中で飼っているのですが、最近暑さのせいか様子がおかしかったので、すぐに獣医に連れて行きました。 血液検査、フィラリアの検査、をした結果、少し心臓が弱いみたいでした。それと、軽い貧血。 今心臓は、5段階で言えば2ぐらい。と言われ、若干安心はしたものの、お腹が異常に張っているのが気になります。その時は、まず、食欲不振をなんとかしようと言う話で終わりました。 食欲不振が最近改善され、獣医と今日電話でお腹の張れが引かない話しを聞いてもらい、今度(2日後)薬をもらいに行くときに、エコーで調べて、尿検査をしてもらいます。 とりあえず、今は利尿作用の高い大根とかぼちゃを柔らかくして食べさせています。 犬は現在、いびきをかいて寝ています。 ため息しか出ません。多分死んだら、少しの間動く気なくします。生き物であるのは、わかっているのですが、今この状況でも泣いてしまいます。 飼っている動物が死んだときって、どのようにして乗りきりましたか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振

    16歳10ヶ月の柴犬です。 12/28頃からだんだん食事の量が減ってきて今日などは ほとんど何も食べません。 また同時期から朝1回黄色い物や白い泡を吐きます。 今日病院で血液検査をしたところ腎臓肝臓とも 大丈夫でした。 結局食欲不振がどこから来てるのかよく分かりませんでした。 心臓が悪いので心臓のせいかもという話はありました。 少し脱水症状が出てるので点滴をしました。 歩くことはできますが、同じ場所をぐるぐる回ってることが多いです。 このようになったらあきらめたほうがいいんでしょうか? 他の病院へ行ったほうがよいんでしょうか? (犬に負担をかけたくないのであまり病院のはしごはしたくないですが) もうすぐ死んでしまうかと思うと何もする気が起きません。 経験者の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブドウ糖と各細胞のエネルギー源について教えて欲しいのですが、ネットで調

    ブドウ糖と各細胞のエネルギー源について教えて欲しいのですが、ネットで調べると脳細胞や赤血球はブドウ糖をエネルギー源していると書かれていますが、それ以外のいろんな部位の細胞はブドウ糖をエネルギー源にはしてないのですか??筋肉、肝臓、胃、すい臓、腎臓、、etcこれらの細胞のエネルギー源って何ですか?

専門家に質問してみよう