• ベストアンサー

自民党の谷垣総裁について

なぜ管総理下ろしにこだわりますか? 管政権が、復興に向けて頼りないのは誰もが承知してる事。だったら復興に関して管政権に口出し手を出した方が、国民の支持を受けて被災者の復興の役に立つのではないでしょうか? 管総理を下ろしても直ぐに政権が自民に変わるわけではないし、民主党に次の内閣に相応しい人いないし復興会議遅れるし、なんのメリットもないと思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.9

> だったら復興に関して管政権に口出し手を出した方が、国民の支持を受けて被災者の復興の役に立つのではないでしょうか? 他の方も言っていますが、地震の翌日である3月12日から、要望書・申し入れを山ほど入れていますが、「野党から出ているから」というだけの理由で、拒否、或いは大幅に実施を遅らせるなどをしています。 仕方がないので、自民党は物資調達・輸送に独自ルートさえ作りました。 因みに民主党はこの間、自分のところにだけ物資を送らせたり、国会で「ひま~」とか言っていたりしていましたね。 > 管総理を下ろしても直ぐに政権が自民に変わるわけではない 内閣の閣僚さえ知らないことをスタンドプレーで行い、パフォーマンスに終始している。例えばG8での太陽光発電の件や浜岡原発の件など、自分の手柄だけを気にして、他人に迷惑をかけ続ける無能なスタンドプレーヤーよりは遙かにマシになる可能性がたかい。 > 復興会議遅れるし、なんのメリットもないと思いますか。 復興会議の提言は6月末までの取りまとめを目指す、というものです。本当なら既に出てないとおかしいんですが。 因みに自民党案を始め、野党案は具体案として既にまとめられたものがあります。それらからすり合わせ・取捨選択をするだけで充分に使用に耐えると考えられますから、さして遅れないと思われます。

yan_katsu
質問者

お礼

一番丁寧に回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

菅、谷垣どちらも国民を見ない自己中って事では? 菅おろししないと、谷垣さんが逆に自民総裁の地位を引きずり降ろされかねないしんぇ.......

yan_katsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• usbus
回答No.7

>復興に関して管政権に口出し手を出した方が だからそれをさせない菅政権だからやめさせるしかないんでしょーが。 口出ししてそれに手を差し出す政権だったらこんなことになってないっつーの。 自民党は不信任案だけじゃなくずっと菅直人に対してああしろこうしろって言い続けてんだぞ?

• covanonki
回答No.6

自民党が復興に関して口出ししても手出ししても、菅は一向に耳を貸そうとすらしないじゃ ないですか。 自民党側から先んじて一次補正予算案を提出しても、震災の復興案を提出しても、自分たち が考えた案しか採用しようとしない。 挙句の果てに二次補正すら組まずに国会を閉じようとかいう始末。 で、自民党から反発されて、報道等で手厳しい意見を受けると「1.5次予算」とか。 で、さらにそのことが批判されると、「二次でも三次でも、必要であればどんどん組むべ き」とか。 どんだけDQNなんですか。 国会は意地でも延長しない、と主張して、今度は身内から反発されて、自分が首相の座から降ろされそうになった、っていう報道が盛んになされるようになると、突然「国会を1カ月 という長期間延長」だとか。 画面で菅の顔がドアップで報道されたりしたら、マジで殴ってやりたくなる。 どんなに自民党側から良い案を提出しようが、たとえ大連立を組もうが、総理大臣は菅直人 なんですよ。 決定権を持っているのは総理大臣。 震災発生から2か月が過ぎ、早3ヶ月が過ぎようとしていますが、あいつは何かしてますか? 被災者の皆さんの自助努力や、自衛隊の皆さんや警察官の皆さん、原発事故の現場の皆さん の必至の努力でようやく復興の兆しこそ見えてきましたが、政府は何かしましたか? 鳩山政権のころからずっと、「只今検討中」のままですよ。 会議もいっぱい作ってるみたいですが、あれ、みんな無給で参加しているんですかね? で、このタイミングで増税の話も出てきてるみたいですが、なんで被災地を復興させる話よ り先に増税する話がニュースになるんですか? おかしくないですか? 自民党がどんなに復興に協力したくたって、菅がその申し出に応じない限り何もできないん です。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

一番まともな政治の在り方としては、民主党が菅に辞任を迫って、別の総理を立て、それと引き替えに野党に被災地支援のための協力要請を行うことです。これなら筋が通っているのでわかります。ここで協力を断れば、非難されるべきは野党の方でしょう。 ところが、いっこうに民主党内から菅に辞任を迫る声が上がらない。ここまで支持率が落ちているのに一体何故なのでしょうか?菅がやけっぱちになって解散を宣言することを怖れているのでしょうか?(菅は時折解散を臭わせた発言をして野党を牽制していますが、あの発言の半分以上は、実は民主党内に向けたものではないかと私は思っています。) で、いつまで経っても菅が居座る状態が続いてしまう訳ですが、それを打開しようと思ったら、民主党内での禅譲案が進まない以上、内閣不信任案を出していくしかない訳です。政権は民主党のままであっても、不信任案が通れば、さすがに菅総理で続投とはいかなくなるでしょう。その意味で、私はぜひ不信任案を提出してほしいと思っています。

• Shin1994
回答No.4

要するに、自民党が無能なのです。まあ、無能だからこそ総選挙で与党から脱落したのですが… で、民主党もまた無能なわけで結局は日本の国会議員のほとんどが無能であるという事に結局はなってしまうのですかね。議員が無能だから、バブル崩壊以来ズルズルズルズルと引きずって借金もどんどん増えているんでしょうね。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

馬鹿な自民党はそれで支持率が上がると思っているのです。 内閣不信任案なんぞ提出すれば、支持率が更に下がる事がわかっていないのです。 この国難に際して、入閣を断り閣外協力もせず下らない批判のオンパレード、お前ら共産党?って聞きたくなりますね。 まだ自民党に投票する馬鹿が多すぎるから、勘違いするのですね~。 民主党が嫌ならみんなの党にでも投票すればいいのに…。

• ks5518
回答No.2

自民党が『不信任案』にこだわるのは、前鳩山政権 含めて、民主党に政権を任せた(もちろん選挙でですが) が、いい加減だという事が国民の前にハッキリしたという 事で、解散総選挙に追い込み、改めて『民意を問う』という かたちで自民党が政権をとる(政権を取った後は、おそらく 谷垣さんが総裁になるのだろうけれど、、、)ことを、目論んで いるからでしょう。 小沢、鳩山派に裏切られた菅総理は、そのまま他の民主党 議員に総裁の座は譲らないでしょう。そうなったら、解散総選挙 の利権をふるうでしょう。 いづれにしても、民主党という同じ党内で反発し、足を引っ張り 合っているような与党では、この国の運営は無理です。 たいして変わらないように思えても、ほんの少しでも良くなる 可能性のあるほうに、国民は頼りたいでしょう。

• SaKaKashi
回答No.1

無能で最低の菅が聞く耳を持っていないことは明らかです。 無能な人間が指揮を執ることほど迷惑なことはありません。