遠距離の忙しい彼との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の忙しい彼との付き合い方について知りたいです。彼が転勤してから連絡頻度が少なくなりましたが、彼の忙しさを理解しながらどう接していけばいいのか迷っています。
  • 遠距離の彼との付き合い方について悩んでいます。彼の転勤で連絡頻度が減り、寂しい気持ちが募っていますが、彼の忙しさを考えるとどのように接していいのか分からないです。
  • 遠距離で忙しい彼との付き合い方について教えてください。彼の転勤後、連絡頻度が減り、会うのも月に1回となりました。彼の忙しさを理解しながら、上手に付き合っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の忙しい彼との付き合い方について。

4月から彼が転勤になり、遠距離になりました。 元々、1~3日に1回くらい連絡をとっていましたが(絶対、毎日ではないです。) 彼が新しい部署(仕事内容も場所も違う)に配属になり かなり忙しそうで(朝も8時には職場に、夜も早くて21時、遅いと日がかわる) 気も使う相手(偉い方々)が多く、体力的より精神的にきついと言っていました。 仕事内容もまったく違うので、仕事を覚えて慣れるには3ヶ月かかるかなぁと。 休日はありますが、休日出勤もたまにあるようです。(GWも半分仕事でした。) そのせいか、やはり連絡頻度は少なくなった気がします。 彼なりに頑張ってくれているのか、2~3日に1通はメールがきますが・・・ メールもきたら返事は絶対返すと言う彼なので 私も彼の返事がきてからメールを返すというスタンスです。 彼が「返さなきゃ」と負担になったら悪いなぁと思うので。 今では会うのも月1です。 毎日毎日寂しい!というわけではありませんが、やはりふと寂しくなります。 でも言ってもどうにもならないし、彼に以前「言われてもどうしようもないし、仕方ないよね。」と。 『最近、変に寂しいんだよね。』とふとメールに加えても、スルーでした。 言いたいことはハッキリ言ってと言われましたが、こんな感じだととても言えません。 今は彼が忙しい、余裕がないのは確かなので私が我慢する時なのでしょうか。 彼は「会いたい」「寂しい」とは口に出さないので、何を思っているのか分かりません。 我慢しすぎは良くないと友人に言われましたが どこまで我慢するべきか、どこから彼に伝えてもいいのか、もうゴチャゴチャです・・・ 大人なヒトが好きと言っていた彼に対して、私はどうなのでしょうか。

noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uranbo
回答No.4

20代の女です。 自分もかつて彼氏と遠距離を経験があり、質問者さまと同じように1か月に1回の 頻度で会う…という関係が1年間続きました。 その経験から言わせて頂くと、やはり今は質問者さまの我慢の時だと思います。 (もう十分我慢なさっていると思いますが;;) また自分の話で恐縮なのですが、私の彼氏もどちらかというと恋愛には淡泊… というか冷静なタイプだったので、離れている間に私が『さみしい、さみしい』と訴えても 彼は『気持ちはわかるけど…今はどうしようもないよね』とクールに切り返されてました; おそらく質問者さまの彼氏も思考がすごく男性的なんですよね、、 女性のように感情に流されないというか…常に客観的に物事を捉えているというか… (間違いだったら申し訳ないです) そういう相手って、離れていて直に顔を合わせられない状態にいる時は、彼に合わせて こちらも合理的に話を進めてくしかないように思います。 『最近とくに寂しいの。。だから今月は頑張って2回会えないかな?』 など自分で解決策を提示するとか… ↑偉そうに言ってますが、これは私の失敗談からです; 彼氏に感情丸出しで不安と不満を電話越しに訴えていったら、『そんなに辛いなら別れようか』 と言われましたOTL 特に現在はお仕事で彼氏さんもいっぱいいっぱいとのこと… やはり質問者さまがそんな彼氏さんの少しでも支えになれるように気持ちを大きく持って、 電話でのネガティブ発言は今までの通り、なるべく控えた方がいいように思います。 その代わりに1カ月に1回、会える時にはこれでもか!ってくらい甘え倒して、その時ばかりは 日ごろの質問者さまの不安に思っている気持ちをぜ~んぶ吐露してもいいと思います。 やっぱり遠距離って直接触れ合える距離にいないことがネックなんですよね… ちゃんとそばにいれば、たとえ少しぐらい不穏な空気になったとしてもちょっとイチャイチャ すればすぐに仲直りできますもんね。。。 ただ電話越しでケンカっぽくなったり修羅場になったりすると仲直りの手立てがなくなって ピンチですので、離れている間はなるべく質問者さまが我慢された方がいいのでは… あとはやはり遠距離の目標というか、ゴールが見えないと頑張る気も出ないですよね! この遠距離を終えたら結婚するとか婚約とか、何かしらの見える形でのゴールを彼氏さんに 示してもらえれば、それに向かって十分頑張れると思いますよ! (長々と失礼しました;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に伝える時は会って伝えたいと思います。 難しいですね。

その他の回答 (4)

• MHIT77
回答No.5

やっぱり、今の彼は仕事に必死ですね。 せっかく集中している気を散らさないよう、stmcさんからのコンタクトは控えた方がいいと思います。 メールするなら彼が帰宅する夜間で、彼から回答を求めるものではなく、stmcさんからの一方通行のメールがいいのではないでしょうか。 「今週もご苦労様でした。体調に気をつけてね。」みたいな内容です。 日中にメールすると彼の集中が途切れて、いい気分ではないかもしれません・・・ 電話をするなら、一週間が終わり、彼がホッとしている週末の夜がいいのではないでしょうか。 平日の夜に電話をすると、疲れて早く寝たがっている彼を邪魔してしまうかもしれません。 彼も精神的にゆとりが無くなっていると思いますので、会うのも月に1回でいいと思います。 仕事に慣れてきたら、精神的にゆとりが出てくるので、彼の方からコンタクトしてきます。 だから大丈夫です。 stmcさんが切ないのはよくわかりますが、あまりコンタクトが多いと、 「もう、いい加減にしてくれ」と言わんばかりの態度を取られてしまいます。 今は大好きな彼の為に、陰から応援して、見守るつもりでいた方がいいですね。 仕事に慣れて一段落するまで、焦らず待ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今は我慢の時なのですね・・・ 待ってみます。

• ginG1224
回答No.3

私も遠距離恋愛経験あります。 海外(私)と日本(彼女)です。 質問者様の寂しい気持ち、逢いたいという欲求、彼を思う気持ちは 素直に彼に伝えても良いと思います。 彼も非常にキツイ時期なので彼の負担にならないか?と言ったら それはウソになります。 負担になりますよ。 ただ、この場合の負担は「辛い」だけの負担ではないです。 「嬉しい」負担になります。 但し、「ほどほど」であればですよ。 寂しい気持ち、切ない気持ち、逢いたい気持ち等を伝えるのは 良いです。 但し、彼を追い込んだり、メール返信や電話を強要したり、 仕事の都合を考えずに逢う事を強要したりする事は反対です。 彼の負担になってきます。 遠距離恋愛は辛いものです。 辛くて当たり前と思うしかないんですよ。 でも、久し振りに逢った時の気持ちは何とも言えないでしょ。 質問者様も乗り越えて下さい♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しい負担になればよいのですが、言わなさすぎて ほどほどの加減が分かりません。泣 こんなこと言ったら重いのかな?と考えれば考えるほど動けません。 乗り越えられるように頑張ります。

• venefica
回答No.2

会うのが月に一回とは少ないですが、遠距離だと仕方がないかもしれませんね。 我慢のしすぎはだんだん辛くなってきますから、連絡するのは我慢しなくていいんじゃないですか。 いくら忙しくたって電話を2、3分する時間くらいはあるとおもうんですよね。 夜帰った頃を見計らって電話してみてはどうでしょうか。 なるべく短く切りあげる感じで。 メールは面倒に感じる人もいるので電話の方がいいと思います。 寂しさをまぎらわすには何か趣味にうちこむとか、友達と遊ぶことで気がまぎれるのでは? 彼の方は仕事が忙しくて会いたいとか寂しいとか考える暇がないんじゃないかなと思います。 なかなか会えなくて大変だとは思いますが、今はスカイプでWEBカメラがあれば顔をみながら話すこともできますし、そういう工夫をして寂しくなくなるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが夜帰る時間が毎日マチマチで分からないのです・・・ お互いスカイプ所持ですが、使ったことないですね。

• tar5500
回答No.1

自分の不満や欲求を、押し付ければそれは、わがままになり、相手には 負担になるでしょう。でも不満や欲求は相手にはわかりません。 なので、不満や欲求を言わないのも、彼を裏切ることになるのでは? メールはどんどんしてもいいと思います。もし彼が忙しければ返信してこないだけです 負担になってほしくないなら、忙しかったら返信しなくていいからね!と付け加えればいいでしょう 寂しい思いをしてることを伝えることは、彼を質問者様が必要としてるということです それが関係ない人間なら、負担になるでしょうが、彼は恋人なのですから 負担にはなりません、むしろ喜びでしょう。どんどんやりましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまで不満や欲求を言ってもいいのか悩みます。