遠距離の忙しい彼との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の忙しい彼との付き合い方について知りたいです。彼が転勤してから連絡頻度が少なくなりましたが、彼の忙しさを理解しながらどう接していけばいいのか迷っています。
  • 遠距離の彼との付き合い方について悩んでいます。彼の転勤で連絡頻度が減り、寂しい気持ちが募っていますが、彼の忙しさを考えるとどのように接していいのか分からないです。
  • 遠距離で忙しい彼との付き合い方について教えてください。彼の転勤後、連絡頻度が減り、会うのも月に1回となりました。彼の忙しさを理解しながら、上手に付き合っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の忙しい彼との付き合い方について。

4月から彼が転勤になり、遠距離になりました。 元々、1~3日に1回くらい連絡をとっていましたが(絶対、毎日ではないです。) 彼が新しい部署(仕事内容も場所も違う)に配属になり かなり忙しそうで(朝も8時には職場に、夜も早くて21時、遅いと日がかわる) 気も使う相手(偉い方々)が多く、体力的より精神的にきついと言っていました。 仕事内容もまったく違うので、仕事を覚えて慣れるには3ヶ月かかるかなぁと。 休日はありますが、休日出勤もたまにあるようです。(GWも半分仕事でした。) そのせいか、やはり連絡頻度は少なくなった気がします。 彼なりに頑張ってくれているのか、2~3日に1通はメールがきますが・・・ メールもきたら返事は絶対返すと言う彼なので 私も彼の返事がきてからメールを返すというスタンスです。 彼が「返さなきゃ」と負担になったら悪いなぁと思うので。 今では会うのも月1です。 毎日毎日寂しい!というわけではありませんが、やはりふと寂しくなります。 でも言ってもどうにもならないし、彼に以前「言われてもどうしようもないし、仕方ないよね。」と。 『最近、変に寂しいんだよね。』とふとメールに加えても、スルーでした。 言いたいことはハッキリ言ってと言われましたが、こんな感じだととても言えません。 今は彼が忙しい、余裕がないのは確かなので私が我慢する時なのでしょうか。 彼は「会いたい」「寂しい」とは口に出さないので、何を思っているのか分かりません。 我慢しすぎは良くないと友人に言われましたが どこまで我慢するべきか、どこから彼に伝えてもいいのか、もうゴチャゴチャです・・・ 大人なヒトが好きと言っていた彼に対して、私はどうなのでしょうか。

noname#134727
noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uranbo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

20代の女です。 自分もかつて彼氏と遠距離を経験があり、質問者さまと同じように1か月に1回の 頻度で会う…という関係が1年間続きました。 その経験から言わせて頂くと、やはり今は質問者さまの我慢の時だと思います。 (もう十分我慢なさっていると思いますが;;) また自分の話で恐縮なのですが、私の彼氏もどちらかというと恋愛には淡泊… というか冷静なタイプだったので、離れている間に私が『さみしい、さみしい』と訴えても 彼は『気持ちはわかるけど…今はどうしようもないよね』とクールに切り返されてました; おそらく質問者さまの彼氏も思考がすごく男性的なんですよね、、 女性のように感情に流されないというか…常に客観的に物事を捉えているというか… (間違いだったら申し訳ないです) そういう相手って、離れていて直に顔を合わせられない状態にいる時は、彼に合わせて こちらも合理的に話を進めてくしかないように思います。 『最近とくに寂しいの。。だから今月は頑張って2回会えないかな?』 など自分で解決策を提示するとか… ↑偉そうに言ってますが、これは私の失敗談からです; 彼氏に感情丸出しで不安と不満を電話越しに訴えていったら、『そんなに辛いなら別れようか』 と言われましたOTL 特に現在はお仕事で彼氏さんもいっぱいいっぱいとのこと… やはり質問者さまがそんな彼氏さんの少しでも支えになれるように気持ちを大きく持って、 電話でのネガティブ発言は今までの通り、なるべく控えた方がいいように思います。 その代わりに1カ月に1回、会える時にはこれでもか!ってくらい甘え倒して、その時ばかりは 日ごろの質問者さまの不安に思っている気持ちをぜ~んぶ吐露してもいいと思います。 やっぱり遠距離って直接触れ合える距離にいないことがネックなんですよね… ちゃんとそばにいれば、たとえ少しぐらい不穏な空気になったとしてもちょっとイチャイチャ すればすぐに仲直りできますもんね。。。 ただ電話越しでケンカっぽくなったり修羅場になったりすると仲直りの手立てがなくなって ピンチですので、離れている間はなるべく質問者さまが我慢された方がいいのでは… あとはやはり遠距離の目標というか、ゴールが見えないと頑張る気も出ないですよね! この遠距離を終えたら結婚するとか婚約とか、何かしらの見える形でのゴールを彼氏さんに 示してもらえれば、それに向かって十分頑張れると思いますよ! (長々と失礼しました;)

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に伝える時は会って伝えたいと思います。 難しいですね。

その他の回答 (4)

  • MHIT77
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

やっぱり、今の彼は仕事に必死ですね。 せっかく集中している気を散らさないよう、stmcさんからのコンタクトは控えた方がいいと思います。 メールするなら彼が帰宅する夜間で、彼から回答を求めるものではなく、stmcさんからの一方通行のメールがいいのではないでしょうか。 「今週もご苦労様でした。体調に気をつけてね。」みたいな内容です。 日中にメールすると彼の集中が途切れて、いい気分ではないかもしれません・・・ 電話をするなら、一週間が終わり、彼がホッとしている週末の夜がいいのではないでしょうか。 平日の夜に電話をすると、疲れて早く寝たがっている彼を邪魔してしまうかもしれません。 彼も精神的にゆとりが無くなっていると思いますので、会うのも月に1回でいいと思います。 仕事に慣れてきたら、精神的にゆとりが出てくるので、彼の方からコンタクトしてきます。 だから大丈夫です。 stmcさんが切ないのはよくわかりますが、あまりコンタクトが多いと、 「もう、いい加減にしてくれ」と言わんばかりの態度を取られてしまいます。 今は大好きな彼の為に、陰から応援して、見守るつもりでいた方がいいですね。 仕事に慣れて一段落するまで、焦らず待ってみて下さい。

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今は我慢の時なのですね・・・ 待ってみます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

私も遠距離恋愛経験あります。 海外(私)と日本(彼女)です。 質問者様の寂しい気持ち、逢いたいという欲求、彼を思う気持ちは 素直に彼に伝えても良いと思います。 彼も非常にキツイ時期なので彼の負担にならないか?と言ったら それはウソになります。 負担になりますよ。 ただ、この場合の負担は「辛い」だけの負担ではないです。 「嬉しい」負担になります。 但し、「ほどほど」であればですよ。 寂しい気持ち、切ない気持ち、逢いたい気持ち等を伝えるのは 良いです。 但し、彼を追い込んだり、メール返信や電話を強要したり、 仕事の都合を考えずに逢う事を強要したりする事は反対です。 彼の負担になってきます。 遠距離恋愛は辛いものです。 辛くて当たり前と思うしかないんですよ。 でも、久し振りに逢った時の気持ちは何とも言えないでしょ。 質問者様も乗り越えて下さい♪

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しい負担になればよいのですが、言わなさすぎて ほどほどの加減が分かりません。泣 こんなこと言ったら重いのかな?と考えれば考えるほど動けません。 乗り越えられるように頑張ります。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

会うのが月に一回とは少ないですが、遠距離だと仕方がないかもしれませんね。 我慢のしすぎはだんだん辛くなってきますから、連絡するのは我慢しなくていいんじゃないですか。 いくら忙しくたって電話を2、3分する時間くらいはあるとおもうんですよね。 夜帰った頃を見計らって電話してみてはどうでしょうか。 なるべく短く切りあげる感じで。 メールは面倒に感じる人もいるので電話の方がいいと思います。 寂しさをまぎらわすには何か趣味にうちこむとか、友達と遊ぶことで気がまぎれるのでは? 彼の方は仕事が忙しくて会いたいとか寂しいとか考える暇がないんじゃないかなと思います。 なかなか会えなくて大変だとは思いますが、今はスカイプでWEBカメラがあれば顔をみながら話すこともできますし、そういう工夫をして寂しくなくなるといいですね。

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが夜帰る時間が毎日マチマチで分からないのです・・・ お互いスカイプ所持ですが、使ったことないですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自分の不満や欲求を、押し付ければそれは、わがままになり、相手には 負担になるでしょう。でも不満や欲求は相手にはわかりません。 なので、不満や欲求を言わないのも、彼を裏切ることになるのでは? メールはどんどんしてもいいと思います。もし彼が忙しければ返信してこないだけです 負担になってほしくないなら、忙しかったら返信しなくていいからね!と付け加えればいいでしょう 寂しい思いをしてることを伝えることは、彼を質問者様が必要としてるということです それが関係ない人間なら、負担になるでしょうが、彼は恋人なのですから 負担にはなりません、むしろ喜びでしょう。どんどんやりましょう

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまで不満や欲求を言ってもいいのか悩みます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼・・・信じていいのかな・・・

    遠距離がはじまり1ヶ月がたちます。 毎日欠かさずといっていいほどメールのやり取りはありました。 彼は、仕事が忙しいらしく徹夜や深夜に及ぶ仕事が続いているみたいなんです。GW会いに行きたいと伝えると仕事次第と返事が。 先週末はじめて土日まったく連絡がなかったんです。 次の日、連絡できなくてゴメン。仕事と親戚とのトラブルでGWも会える時間がないとメールが。。 GWに入りましだか、メールもありません。 ここは、信じておとなしく待つしかないですよね・・・。 友達には、地元に帰れば向こうの生活があるんじゃないの? 気をつけなよ。と二股の心配をされたり、 好きならあいに来ると思うよ、本当に仕事ならわかんないけどさー と・・・ やっぱり、いままで豆に連絡がきていたのに、急にこなくなると不安で・・・

  • 遠距離の彼と別れるべきか

    はじめまして。 今付きあって1年になる彼氏がいます。 就職してから付き合い始め、半年間は半同棲をしていたんですが、 半年前に彼は転勤、私は田舎に帰ることになり遠距離恋愛をしています。 遠距離になって始めのうちは連絡も毎日くれました。 遠距離になってからはまだ2回しか会っていないのですが、 会うととても優しくて私のことを思っていてくれているのを感じました。 この前最後に会ったのは9月下旬です。 でも、最近は電話しても全然出てくれないし、 メールしても返信が来るのは1週間後です。 「なんで電話くれないの?」とか「私のこと必要?」というメールにはすぐ返信が来たり、電話が来たりしましたが、 最近は「今日電話できる?」というメールにも返信はなく、 1週間後ようやく返ってきたメールには、 何事もなかったかのように仕事の愚痴などの内容で、私の送ったメールの内容には1行も触れていません。 たまに電話をしたときも早く切りたいような雰囲気を感じました。 「どうして連絡くれないの?」と以前聞いた時は、「忙しいからほんとごめん」と返事が。 どんなに忙しくても1週間もメールが返せないようなことはないと思います。 やっぱり彼はもう私のことを好きではないのでしょうか。 ほかに女がいる気もします。 こうやって1日中もやもや考えてしまうのが毎日ほんとに辛いです。 このもやもやを断ち切ってけじめをつけるために別れるべきでしょうか?

  • 遠距離、音沙汰ない彼、メールすべき?

    一月中頃から彼氏ともめています。 原因は遠距離にも関わらず、全く電話もメールもしてくれないことに私が不満をつのらせたからです。ちなみに最後にあったのは去年の五月です。 最後に電話したのは去年の12月中頃です。 もめ始めてからもメールだけのやりとりしかしてません。 メールだけじゃ、なにも伝わらないから、一度電話で話してほしいと言いました。 彼氏も了解してくれましたが、二月中に終わらせないといけない仕事があるから、それをなるべく早く片付けて連絡する。との返事でした。 その後、今日まで連絡きません。 4日前に一度 連絡まってます。と、軽い感じで返事もしやすいようなメールを送ったのですが、なんの返事も電話もありません。 もう、待ちくたびれました。 毎日毎日待ち続け、考え続けて、なんにも手につきません。 もう、二ヶ月以上も私の毎日をムダにしてしまった気がします。 もう、あきらめようと思っても、やっぱり待ってしまいます。 とにかく、連絡してくれる気があるのか?もうないのか?だけでもはっきりとわかれば ふんぎりがつくのにと思います。 連絡してくれる気があるか、ないかを聞くメールをしてもいいと思いますか? それとも、このまま待って、彼がフェイドアウトするならするで、そうさせた方がいいと思いますか? ちなみに、浮気とかしてる可能性はほぼないです。 仕事をしながら大学で資格試験の勉強をしているので、 ほんとに、いそがしいのだとは思います。が、こんなに揉めてるのに放置するの? どんだけ忙しくても、電話する暇も、メールする暇もないわけないでしょ?と思いますが…

  • 彼に距離を置かれています。

    付き合って半年ほどになる同じ大学の彼と 連絡を取らなくなって2週間近くなります。 もともと友達だったので、付き合ってからも 束縛し合わない着かず離れずの距離を保っていました。 私も元々恋人にべったりする方ではありませんが 彼は超ドライなので、Hも淡白であれば 会うのも月1回程度、メールも気が向いた時でいいという スタンスの人です。学費をバイトで稼いでいる上に 大好きな野球サークルも週に2回とくれば 会える時間がないのは確かですが、これまでは 1週間に1回でもふと彼からメールが来ていたのに ここ1ヶ月は何もなしです。しかも最後に会ったのが 9月末なので1ヶ月以上会っていません。 私のメールには返事をくれますが「会える?」と 聞いても『バイトやサークルで忙しい』という内容で、 ならば授業の前に少しでも会いたいなと思っても まとまった時間も取れず、彼もわざわざ会おうとは してくれません。直感的に距離を置いた方が良いなと 感じたのでこの2週間は、私からも距離を置いているの ですが、正直このまま彼から連絡が来なかったら どうしようと不安です。別れたいのかな?と思うの ですが、私からしつこくメールや電話をする気にも なれずイライラばかりが募ります。大前提として、 私に愛情はあるけど今は余裕がないという状況なら 私もリラックスできるのですが、付き合う前と違って 「待っていてほしい」とか優しい言葉はもうかけて くれません(涙) 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛の彼の態度が冷たいと感じる

    こんにちは。 26歳(女性)で、もうすぐ付き合って1年になる彼氏(26歳) がいます。 今月で付き合って1年になりますが、私の仕事の都合で、 5月から東京-大阪間の遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離、2ヶ月目です。 まず (1)彼から連絡があまりない。 (2)平日(深夜まで仕事の場合が多い)・休日(普通に休み)どちらとも 夜に連絡がとれない。(メールの返事なし・電話留守電) (3)私からしかメールも電話もしない (4)電話に3回に一度くらい出てくれますが、いつも眠たそう+ 話すのがめんどくさそうな態度。 (5)夜、酔っ払ってることが多い。 こんな感じで、とにかく冷たいと感じます。 「遠距離だし、お前のこと考えることも減ったわ」 って言われました。 そうならないように、私はがんばって毎日返事が来なくても メール・電話をしていましたが、それでもこんなこと言われました。 彼のほうからはほとんど連絡をくれません。 気になる人でも出来たのでしょうか? こう、夜にいつも連絡とれないと、浮気を疑って、信じられなくなりそうです。 連絡がなくても、信じるしかないのでしょうか? めんどくさそうな態度で話されても、「疲れているのかな」 といたわるくらいのほうが、彼女としてはよいのでしょうか?

  • 適度な距離感

    現在遠距離恋愛中、両方とも新社会人です。 彼女から連絡が来ることはあまりないので自分から連絡するのですが、仕事が忙しい&休日は予定があるらしく電話には出ずメールの返事も遅いです。この場合毎日たわいもないメールを送るのは鬱陶しいのでしょうか?女性はやはり自分の時間を大切にしたいから恋愛も生活のわずか一部だと考えますか? あまりしつこく連絡しないほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですが回答お願いします。

  • 距離を置く?

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 私30歳、彼29歳。 彼は飲食店の店長をしていて、拘束時間も長いし、バイトの子が急に休むとかなれば 彼が代わりに出勤したりして、私と付き合ってから今まで丸1日休んだのは2回だけです。 それでも時間を見つけて毎日1~3通はメールをくれていました。 私はもともとメールが苦手だったけど、会えるのも月1~2回だったので 唯一の連絡手段として頑張ってメールしていました。 でも彼からのメールが徐々に減りだし 仕事が終わってからしかこなくなりました。 仕事が終わるのは12時過ぎなので寝ている事も多く、 私が朝もしくは昼頃送った返事を翌日朝見るというのが普通に。 1度、寝るまでに1通も来ないのは寂しいと言ってみたのですが それで頑張ってメールしてくれたのは翌日だけでした。 年齢のこともあって少しは将来の話しとかもしたいのに 会えないし会えたとしても数時間で もともと彼との今後で悩んでいたのに 苦手なうえに毎日メールする内容もそんなにないしで段々メールするのが苦痛になってきて 昨日『ちょっとメールするのやめませんか?』って送ってしまいました。 最近の内容も素っ気なくしていたので彼も何か感じてくれていると思っていたのに 『了解』だけで終了。 先に私が理由を言わなかったのも悪かったと思いますが 『理由を聞こうとも話し合おうともしないんですね。』ってメールしたけど無視。 電話をかけてみたけど無視されました。 自分から言い出した事とは言え、 提案したときに何らかの返事を期待していたので あっさり受け入れられて今後どうしたらいいかわかりません。 1度メールも電話も無視されてしまったので 自分から言い出したくせに!って思われるのがいやで これ以上は控えようと思っていますが、彼から連絡がくるまで待ったほうが良いのでしょうか?

  • 距離の離れた好きな人に会いに行くかどうか

    2月から先週まで毎日連絡を取ってほぼ毎日電話もしていた好きな人がいます。 その人は関東に住んでおりGWに私が少し休みになり〇日に会いに行きたいとLINEで言いました。 ほんとに?ってだけ来て会えるかの返事は来てません。 早く新幹線とかホテルを予約しないと行けなくなるしもう下手したら遅いですよね… 返事は来ないけど行くだけ行って待ってた方がいいですか? お金かけて行って会えなかった時を考えると立ち直れなさそう… 最近好きな人とは微妙で連絡もあんまり返って来ないし未読スルーの事を考えたら諦めろと言う事なのか… 本気で好きなだけに色々考えてしまい冷静になれません…

  • 彼女から何も告げずに距離を置かれています

    2年前に半年ほど付き合い今年の8月に復縁した彼女がいます。 前に彼女から振られたのですが、まだ私はずっと好きだったので連絡をしてみたら返事があり、以前のように遊んでくうちに彼女からまた付き合いたいと言われ復縁した流れです。 ですが、先月に彼女がデートを仕事疲れではなくバイトで疲れたからとドタキャンして、少しイラっとしてしまい責めてしまいました。 すると彼女から「⚪️⚪️に嫌な思いさせてゴメンね。生理中もあるけど、仕事のことで今はいっぱいなの。もう少しすれば良くなるだろって信じてるんだ。ゴメンね。」とメールがきました。 自分も彼女に依存して負担をかなりかけてるなと思っていた時でしたので、反省し「おれも依存して負担かけてたね。ゴメン。ほんとの気持ち言っていいからね。」と送ったのですが2日後にいつもと変わらず体調を気づかうメールがきました。 その後も1日に1回のやりとりでしたがメールをしていて、つい続けてどうでもいいメールを送ってしまい返事がなく、10日後に「体調良くなったよ。連絡しないでゴメンね。」ときたので私は「だいじょぶだよ。そんなときもあるよ。それより体調良くなっなによりだよ」と気にしないでという気持ちで返しました。 次の日に良かったらご飯に行こうと誘ったのですが仕事だったこともあり「ゴメンね。また今度ね。」とことわられたので「いつだいじょぶ?」と追撃メールをしてしまいました。そこから返事はなく一週間後に電話をしてみたのですがでず、「ゴメン。電話なんだった?」ときて私は「心配になっててさ」と送ってから現在10日ほど 連絡がありません。 彼女はほっておいてほしいのでしょうか? フェードアウトすることは絶対にないタイプですし、別れを決めたらすぐの子です。 わかりづらい文ですがみなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 彼との距離

    今年5月から付き合い始めた彼がいます。 彼の方から、「メールアドレスの交換をしよう。付き合って下さい」と連絡があり、 メールのやりとりをやってきました。 私も彼の事が好きになっていきました。 彼の仕事は、過酷で6月に入ってからは、「疲れた」や「しんどい」の連発。 休日は、殆ど寝て過ごしていたそうです。 付き合いの最初は、メールの回数も多かったのが、6月になると、 メールの返信も遅く、私のメール内容もスルーすることが多くなりました。 休日もメールが全く無い時もありました。 「疲れて一日寝て、携帯ほったらかしにしていました。すみません」 等、必ず誤ってきます。信用は、していますし、疲れていたのも理解しています。 ですが、だんだんと不安もあり、6月末にHをしました。 女性は、肉体関係をしちゃうと男を追いかけてしまいます。 私も、ガツガツと押してしまったのです。 疲れているのに「電話しても良い?」と聞くと 彼から「疲れているので、元気が出てから電話もらっていいかな?」と彼から言われました。 不安になり「疲れている原因は何?」て聞いてしまったのです。 私の方から一方的にメールを送っていたので 原因は、私かな。。と思い。。 その日からメールが全く来なくなりました。 肉体関係が目当てだったの?? 私の方から「ガツガツ」と押し過ぎて彼が熱が冷めたの?? と怒りと不安の入り混じりです。 私の方から距離を置こうと思ってます。 ずっと、彼から連絡があるまで私の方からも連絡をしていません。 今週から会社の廊下・食堂ですれ違ったりします この時、彼とどのように接したら良いでしょうか? どの様な態度で接したら良いのでしょうか? 知らん顔で良いのか・・・挨拶程度で良いのか・・・ 彼との接し方の回答をお願いします。