• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TPPで日本潰し)

TPPで日本潰し

Beholdersの回答

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

この記事は何が言いたいのかよく分かりません シンクレア発言は、TPP当初の8カ国(豪州、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、米国、ベトナム)で絶対標準に合意できれば、カヤの外の日本韓国を潰すことが出来る、といっているようです。 逆に言えば、今、日本も絶対標準に合意すれば潰れない、ということです。 大騒ぎするほどの内容ではありません。 その後に続く記事内容はこのシンクレア発言の主旨と脈絡がありませんよね。 三流新聞の記事というのはこんなもんだと思います。

関連するQ&A

  • ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で・・・

    ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で日本が関税の引き下げの譲歩をしないなら日本抜きで交渉を進めるように言ったそうです。日本抜きとはどういうことですか?TPPの交渉から日本を脱退させろということですか? それとも、農業のみの分野で日本なしで交渉するということですか?特に、日本のTPP参加に反対している人に回答をお願いしたいです。以下は、かなり古いのですが、ヤフーニュースの記事です。 ワシントンを訪問中のキー・ニュージーランド(NZ)首相は19日(私による註・6月です)、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、農産物の関税引き下げの原則を堅持するようオバマ政権に求めた。また関税引き下げで必要な譲歩ができないなら、日本抜きで進めるべきとの考えも示した。米国商業会議所での講演で述べた。 首相はTPPは高い基準を維持することが不可欠と強調。どの国にも譲れない分野はあるとして、「農産物分野で野心がしぼめば、知的財産など他のすべての分野にも影響が広がる」と述べた。 その上で「私が米国で農業に従事していたら、関税撤廃を盛り込んだ包括案で合意するよう大統領に直談判する」と訴えた。 またTPP交渉参加12カ国は、日本を含め、野心的かつ包括的な合意を目指し交渉入りしたはずと指摘し、「日本がこの基準を満たすことができず、他の11カ国ができるというなら、残り11カ国で進めるべき」と主張した。ただ自身は、日本が交渉にとどまることを望むとも述べた。

  • JA全中「日本のTPP参加、米国に不利益」

    JA全中はTPP交渉への日本の参加を巡る米通商代表部の意見募集に応え、意見書を提出そうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000021-yom-bus_all TPPに日本が参加すると 「米国から日本への穀物輸出が減るなど米国にも不利益をもたらす」 「日本の酪農・畜産農家が打撃を受けて(家畜のエサとなる)米国産の大豆やトウモロコシを購入しなくなる」 「サトウキビの生産も減少し、沖縄の離島の一部は無人島になり、東アジアの安全保障に影響を及ぼす」 ほとんど呆れてしまいますが、農業既得権益団体はなぜこんなに必死なのでしょう。 日本のおいしい農作物に競争力は充分あると思います。人口減少が明らかな国内市場しかみていない農業の将来が心配です。 農協には賢明な人材がいないのですか? 農業しかしたことのない内向きの人たちには分からないのですか? 農家の方、こんな発想ばかりですか?

  • 日本はTPPからもう抜けられない?

    私はTPPは基本的に賛成でしたが、いざ参加してみると なにやら絵画押し付けサギに似たような雰囲気があり、どうも あやしい雰囲気がプンプン。なんかやめたほうがよさそう。 それと、既に交渉が進んでおり、農業などもう交渉する余地がないみたいで 多少米なんかを守れたとしても、車、保険とか重要な事項が日本の 不利になりそう。 交渉する余地がないならじっくり考えて、実際どうなるか見てみて 日本が不利になるとわかってからでも加入してもよさそうな気がします。 ところで、日本はもうTPPから抜けられないでしょうか? 抜けたらなにか嫌がらせでもされるんでしょうか?

  • TPPの交渉が難航しているようですが・・・・・・

    TPPの交渉が難航しているようですが、「日米双方が合意しないなら、TPPそのものをやめてしまおう。元のブルネイ・シンガポール・チリ・ニュージーランドなどの国だけにしてしまおう。 」という動きは、ないのでしょうか? このままでは平行線だと思います。もっとも、最終的には日本が折れて、日本市場はグローバル企業の草刈り場になると思いますが。

  • TPPどうなるのでしょうか?

    TPPが今後どのような順序で進むのでしょうか? 最近ニュースに出てこないので気になります。 またTPPを知っているつもりでも 新たに知る事がまだあります。 このTPPを推し進めようとしている人は どういったメリットがあると考えられますか? TPPについての参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=z1Gyk8tfwJw&NR=1&feature=endscreen 知れば知るほど何のメリットも無いように思えますが 日本の農業、医療など米国資本で乗っ取りに掛かるのでしょうか 米国は日本をどうしたいのでしょう?

  • 日本が主導する11か国TPP

    「日本が主導する11か国TPPを発効させる」という策は、 米国との二国間交渉を避けることにつながり、 うまくいけば米国をTPPに復帰させられる可能性もでてくるので、 日本政府はよい策を思いついたということになるのでしょうか? 「まことによき策じゃ。」 「おのおの抜かりなく。」 しかし手の内がばれておるわ。

  • 軽自動車 TPP

    日本で数少ない成長産業である軽自動車市場ですが、TPPに際し軽自動車に関わる税制が非関税障壁であると米国からの批判と改革の要望が来ており、日本はTPPに向けて軽自動車に関わる税制や法整備の改革を準備しているそうです。 そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか? 日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

  • TPP、乗り遅れた、第3の開国を実現、どうなる日本

    TPPは2010年頃「TPPに乗り遅れれば、日本は世界の孤児になる、アジア太平洋地域の活力を取り込むチャンスは二度となくなる」などと大きく報じられていました。 しかしもう5年近く経ち日本の参加は未だに決まっていません。 完全に乗り遅れた状態です。 日本は今後どうなってしまうのでしょうか? またアジアの半分以上の国がTPP不参加となっていますが、これらの国々は今後どうなってしまうのでしょうか?

  • TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について

    TPPについて疑問です。政府がTPPに踏み切れない要因として農業面での規制緩和による反対があると聞いたことがありますが、今の民主党の支持母体は農業団体が中心ではないので、民主党としては踏み切れそうな気もします。なぜ民主党は踏み切れないんですか?政権交代しても農業団体の影響は大きいのでしょうか?そもそも日本の農業人口がそこまで多いとは思えないのですが、なぜ彼らはそこまで影響力を持っているのでしょうか?

  • TPPの参加表明したら日本はどうなるのでしょうか?

    TPPの参加表明したら日本はどうなるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=fm-6DR6o3vs http://www.parc-jp.org/teigen/2011/syomei201303.html 上記、リンクの内容本当ですかね?これってまさしく本当なら危険ですね。 TPPは安倍総理が今週には参加表明すると思われますが、TPPに入ってしまってから私たちの生活は どんな影響が出るのでしょうか? マイケル・ムーアのシッコの世界のような医療になって国民皆保険がなくなるんですかね。弱者は死ねってこと ですか…。私の両親が病院通いしており、今日も送迎したんですが、田舎の病院でさえ患者さんは多いです。 労働市場は解雇規制緩和で失業者が溢れかえり、地域経済は疲弊して、食の安全を脅かされ等々マイナス面 しかないです。TPPって農業の問題ではないような気がします。 安倍総理は参加意欲のようですが、未来の日本はまさに地獄ですね。