• ベストアンサー

日本はTPPからもう抜けられない?

私はTPPは基本的に賛成でしたが、いざ参加してみると なにやら絵画押し付けサギに似たような雰囲気があり、どうも あやしい雰囲気がプンプン。なんかやめたほうがよさそう。 それと、既に交渉が進んでおり、農業などもう交渉する余地がないみたいで 多少米なんかを守れたとしても、車、保険とか重要な事項が日本の 不利になりそう。 交渉する余地がないならじっくり考えて、実際どうなるか見てみて 日本が不利になるとわかってからでも加入してもよさそうな気がします。 ところで、日本はもうTPPから抜けられないでしょうか? 抜けたらなにか嫌がらせでもされるんでしょうか?

• ny36
  • お礼率38% (318/834)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.6

嫌がらせではありませんが、TPP参加国との貿易が事実上不可能になります(最恵国待遇扱いを受けられなくなり輸出先の関税定率法規定の関税が掛かる)。 自動車等は現地生産が増えてはいますが、一部の部品に「世界中で東北だけで生産」の部品材料があり、結果震災直後日系自動車の全世界での生産停止が発生した事はまだ記憶に新しいと思います。 そういう「オンリーワン」に関税定率法が適用されるのが痛い。 後は家電製品も日本製より韓国製が安くなります。韓国製の価格は最近の円安によりかなり急騰している訳ですが(「後2年今のレートで固定されたら事業が破綻」するとさえ)、それが日本製だけ20%の関税が必要になれば、当然売れなくなります。 共産党がTPP反対を主張している理由に「工業生産より農業に転換して鎖国してでも自給自足すべし」があるからです(所謂「原始共産制」のスタート)。太陽光や地熱、風力で100%の電力を賄った上で、自動車は全て電気自動車に転換(基本的には廃車)、地産地消で物流を減らし、サラリーマンから農民への強制転換で通勤電車も減便。漁業も天然から余剰食料を使う養殖へ。 ここまで想定した上での反対です。恐らく物価は相当上がります。

ny36
質問者

お礼

ありがとうございます。 進むも地獄、引くも地獄ってやつですね。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

”なにやら絵画押し付けサギに似たような雰囲気があり”      ↑ 言い得て妙ですなあ。 ”農業などもう交渉する余地がないみたいで  多少米なんかを守れたとしても、車、保険とか重要な事項が日本の  不利になりそう。”     ↑ まあそうでしょうね。 米国に有利だと判断したから、日本を強引に 誘ったんでしょうから。 ”交渉する余地がないならじっくり考えて、実際どうなるか見てみて 日本が不利になるとわかってからでも加入してもよさそうな気がします。”     ↑ 揚げ足を取るようですが、不利になると解ったら 加入するんですか? ”日本はもうTPPから抜けられないでしょうか?”      ↑ 抜けられません。 米国はいざとなったら防衛問題に絡めて 攻撃してきます。 中曽根政権時代もそうでした。 米国に防衛を委ねている間は、米国の言いなり になる他ありません。 TPPには、中国に対するアジア版NATOの 先鞭だという説もあります。 米国がどこまで本気なのかわかりませんが こういう理由で迫られたら、日本は抵抗できません。 ”抜けたらなにか嫌がらせでもされるんでしょうか?”      ↑ 日米貿易摩擦のとき、日立の社員がスパイ容疑で 逮捕されたことがあります。 IBMスパイ事件と言われるものです。 GMが経営危機に陥ると、トヨタのブレーキ問題が 発生しました。 米国はああいうことを平気でやる国です。

ny36
質問者

補足

訂正します。 日本が不利になるとわかってから>日本が不利にならないとわかってから >”日本はもうTPPから抜けられないでしょうか?” >    ↑ >抜けられません。 やっぱりそうですか。 週刊誌でだれかが書いてたのを見ましたけど、やっぱり 本当なんですね。

• KappNets
回答No.4

江戸時代からある鎖国体質の方のようですね。今世界はグローバル化に向かっており、日本だってその中で成功してきました。国を開く交渉には前向きで行きましょう。どうしてもダメなら署名しなければ良いのです。 (分かりませんが)米では譲っても車では有利にが日本政府の裏の気持ちでしょう。今日本の車は(日本ではなく)米国で作ったものを韓国に輸出していますが、これは関税が絡んでいます。お互いに障壁を減らす必要があります。農産物だって同じでしょう。保険にしても消費者に有利なら外資でも良いなのでは?

• mrst48
回答No.3

TPPに加入したら、抜け出せない。との 決まりだったら、恐ろしくて加入はできません。 自由貿易の枠組みなのに、脱退はムリ。って おかしな話です。 安倍さんは、日本の国益が守れないと判断すれば TPPには、参加しない。と言っていますので 加入・脱退は、自由なモノだと思いますが・・・。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

自民党を解散させれば可能です。

• cubetaro
回答No.1

抜けられますよ。  ただ交渉に参加しないと中身が見られないので、交渉に参加するのは良い事だと思います。  あとは内容が不利だと分かった瞬間に「やっぱ、やめた」って言えるかどうかですね。

ny36
質問者

補足

>あとは内容が不利だと分かった瞬間に「やっぱ、やめた」って言えるかどうかですね。 これですよね、心配なのは。