• ベストアンサー

人と比べてしまう

20歳の大学生です。 人と比べてしまうのが悩みです。 自分と他人を比べて、自分の方が劣っていると感じると落ち込んでしまいます。 例えば、周りの子で誕生日パーティーにサプライズでたくさんプレゼントをもらっているのに、自分は誕生日のサプライズとか今までしてくれたことがありません。 友達がいないというわけではありません。 でも、周りは(いつめん)とか作っているのに自分はできていません。 いまからでも、親友や恋人できるのは遅くはないですか? 人と比べないためにはどうすればよいですか? 悩んでいてお礼もするのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spasyana
回答No.2

人と人は比べなくていいんです。 あなたにはあなたにしかない良さがあるはずですし、 今からでも恋人は作れます。 遅くはないですよ。 20歳って人と比べたり悩んだりしやす年齢だと思います。 逆に20代で悩んだ人は30代で幸せになり、20代で悩まなかった人は30代で悩んでる人もいると思います。 人生そんなもんなんです。 だから、後ろ向きにならず、今は自分に自信が持てるように「自分磨き」を頑張られては? なにか勉強するとか筋トレとかなんでもいいと思いますよ。 まずは自分が自分を少しでも好きにならなくては。 私も10代頃は自分が嫌いで20代でもあまり好きにはなれず、でも20代後半くらいから自分が好きになりました。 「自分磨き」していたからです。 年より若くみられますよ~。 だから大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。

nasebanaru2010
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。 自分を磨いていきます。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

人より劣ってると思うなら、高めればいい。劣ってると思ってるだけで 高まるわけは無い。向上心はあるみたいだから、何が劣ってるのか箇条書きにして その辺を少し、変えていけばいい。 友達に関しても、あまり親友みたいなのが居ないみたいなら 友人のために、時間とか気持ちを割いてやるべきだろう。何もしてくれない奴が もっと仲良くなりたいなんて思わない。困ってるときや悩んでるときに いつでも相談に乗ってくれるような奴になるべきだろう。それができないなら諦めろ

nasebanaru2010
質問者

お礼

ありがとうございます。