• ベストアンサー

人と比べてしまう

20歳の大学生です。 人と比べてしまうのが悩みです。 自分と他人を比べて、自分の方が劣っていると感じると落ち込んでしまいます。 例えば、周りの子で誕生日パーティーにサプライズでたくさんプレゼントをもらっているのに、自分は誕生日のサプライズとか今までしてくれたことがありません。 友達がいないというわけではありません。 でも、周りは(いつめん)とか作っているのに自分はできていません。 いまからでも、親友や恋人できるのは遅くはないですか? 人と比べないためにはどうすればよいですか? 悩んでいてお礼もするのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spasyana
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

人と人は比べなくていいんです。 あなたにはあなたにしかない良さがあるはずですし、 今からでも恋人は作れます。 遅くはないですよ。 20歳って人と比べたり悩んだりしやす年齢だと思います。 逆に20代で悩んだ人は30代で幸せになり、20代で悩まなかった人は30代で悩んでる人もいると思います。 人生そんなもんなんです。 だから、後ろ向きにならず、今は自分に自信が持てるように「自分磨き」を頑張られては? なにか勉強するとか筋トレとかなんでもいいと思いますよ。 まずは自分が自分を少しでも好きにならなくては。 私も10代頃は自分が嫌いで20代でもあまり好きにはなれず、でも20代後半くらいから自分が好きになりました。 「自分磨き」していたからです。 年より若くみられますよ~。 だから大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。

nasebanaru2010
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。 自分を磨いていきます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

人より劣ってると思うなら、高めればいい。劣ってると思ってるだけで 高まるわけは無い。向上心はあるみたいだから、何が劣ってるのか箇条書きにして その辺を少し、変えていけばいい。 友達に関しても、あまり親友みたいなのが居ないみたいなら 友人のために、時間とか気持ちを割いてやるべきだろう。何もしてくれない奴が もっと仲良くなりたいなんて思わない。困ってるときや悩んでるときに いつでも相談に乗ってくれるような奴になるべきだろう。それができないなら諦めろ

nasebanaru2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祝ってもらえる人

    誕生日に友達から ケーキもらったり 色紙もらったりする人が います 誕生日パーティーを してもらえる人もいます 私の友達は 今(専門学生)の友達で パーティーをして 次の日は 高校の友達に パーティーをしてもらってました 誕生日プレゼントも たくさんもらってました 誕生日に祝ってもらえる人と 祝ってもらえない人の 違いってあるんですかね? 私は誕生日は 高校の友達一人と 遊んだだけで パーティーとかサプライズは 全くありませんでした

  • 誕生日プレゼントをくれる人

    誕生日に、この人なら誕生日を覚えていて、プレゼントをもらえるのかなと思うのは、どんな人だと思いますか? 自分から言わない限り、覚えていてくれてプレゼントまでとなると、やはり家族や親友や恋人など、かなり親しい存在だけだと思いますか?

  • ちょっと気になってる人の誕生日が近いのでなにかサプライズを‥と考えてい

    ちょっと気になってる人の誕生日が近いのでなにかサプライズを‥と考えているのですが(>_<)相談にのってください。 バイト先で気になる人がいます。私とはそれ程親しくないし、恋人もいるみたいなのです。ですが、日頃お世話になっているので誕生日に何かサプライズをしたいと考えたのですが‥何も思いつきません(;ー;) メールするのも親しくないので抵抗があります。恋人持ちの人にプレゼントを贈るのもどうかと思い 人がしないようなささやかなサプライズを考えているのです。 その気になってる人が、重く感じなくてちょっと笑顔になれるような事をしたいのですが、皆さんなら何をされたら嬉しいですか? 逆にこんな事されたら重いとか、引くと思うようなことも知りたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 誕生日物足りない

    誕生日についてなんとなく不満、物足りないと感じます 私は今まで誕生日は家族にケーキを買ってもらったり、自分の食べたいものを食べさせてもらったりして祝ってもらっているなという自覚はあります。 友人に関しても、誕生日当日におめでとうと言ってくれて、毎年プレゼントをくれる人たちはいます。 それはすごく嬉しいですし、プレゼントでもらったものはいまだに大切に使っています。 しかし、周りの少し派手目なグループの子たちは、サプライズやパーティを開いたりして、ケーキを用意したり、メッセージボードを作ったりしています。 私のグループの子たちは上記した通り祝ってくれるし、プレゼントもくれますがすべて個人的に用意して渡してくれます。 それはとても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、サプライズとかパーティとか豪華にしてほしいなというのがあります。 グループの子たちにそれとなくそういうのを開こうかと聞いてみたら「おめでとうって言ってくれるだけで十分。プレゼントとかも別にいらんよ。」と言っています。 この言葉を聞いたら私のこの開いてほしいという気持ちはガキ臭くてバカなのかなとは思ってしまいます・・・ 私と同じような気持ちの方がいらしたらいけんをいただけませんか?

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • 誕生日には・・・??

    中学生なんですが、近く誕生日の女子がいます。その子は恋人ではないんですが、僕にとって大切な人です。今まで、悩み事を相談しあったり、なぐさめあったり遊んだりと僕にとっての親友です。(お互いの家にも何度も行きあってる仲です) そしてこの誕生日に今までの御礼と祝福をしたいんですがなんと言えば僕の気持ちが届くでしょうか?? 自分なりに考えてみたんですが、親友だと逆に難しいです。 自分で考えるのが一番というのは分かっていますが参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • サプライズが好きな人はサプライズをされるのは好き?

    私の夫は良く、付き合っていた当初からサプライズをしてくれるのですが、サプライズをするのが好きな人は自分がされるのも嬉しいものなのでしょうか。 私はいつもして貰う方ばかりで、してあげたことがありません。 誕生日プレゼントなども一緒に買いに行くか、欲しい物を聞きます。 クリスマスなどもこっそりケーキを買いたくても夫が用意する場合もあるため、買う場合は言っています。 今年はこっそりサプライズのクリスマスプレゼントを用意してみようと思い、すでに買ってあります。 喜んでくれるかちょっと不安ですが… そこで質問なのですが、サプライズをいつもしている方はされるのは好きですか? また、サプライズのプレゼントを渡すときにどのように渡していますか。 プレゼントはそんなに大きなものではありません。

  • サプライズされたくない

    サプライズされるのが嫌いです。 するのも嫌いです。 なぜ嫌いなのかと聞かれれば 私の望むこととサプライズ内容がズレている時、反応に困る。 そしてうまくリアクションできなければ相手をおちこませる、または不快にさせてしまうかもしれない。 でもありがとう以外の言葉が浮かばない。 自分がサプライズする側にやむを得ずなった時、相手も自分と同じように思っていたら非常に申し訳ない。 そう思っています。 私は女性です。現在付き合っている男性がいて、彼はサプライズするのが大好きで、当然されるのも大好きです。 しかも彼はとてもサプライズに期待します。 例えば自分がされる側の場合、プレゼントを渡すとその瞬間はお礼を言いますが、後日なんでもない話しの中でそのプレゼントの話が出た時、本当は期待はずれで残念だった、とあげた本人の前で言ったり、 する側の場合は自分の選んだプレゼント、演出にすごく自信があり、相手がオーバーに喜んでくれなかっただけで少し不貞腐れてしまいます。 私はもらったプレゼントは少しユニークなものでももらえる気持ちだけで嬉しい事だと思うので、彼に悲しげに、ちょっと期待外れだった、と言われた時にはものすごく悲しくなり、少しだけ喧嘩になりました。それが7月のことです。 11月末に私の誕生日があります。 私の誕生日を恋人として彼と過ごすのは、今年が初めてです。 当日は共通の友人達と彼とで毎年恒例のイベントを行う予定になっていますが、私の自惚れでなければ確実に誕生日サプライズを企画されていると思います。 そのことを思うと憂鬱になり、残り1ヶ月でなんとか回避したいと思うのですがいい方法が思い浮かびません。 彼には一度、私はサプライズが嫌いだということとその理由をいいました。 彼には、サプライズをするのが嫌ならばしなくてもいいけど、されたら絶対嬉しいはずだから自分はしたい、といわれて私の気持ちを理解してもらえませんでした。 どう伝えれば伝わるのでしょうか? 私の誕生日サプライズのせいで彼と喧嘩をしたくありません。

  • 誕生日プレゼント

    来月、彼が誕生日を迎えます。 プレゼントには、彼の好きなブランドの腕時計を用意しているのですが、 どんな渡し方がいいでしょうか?? 私の誕生日には色々とサプライズを用意してくれていたので、 私も負けないように何かしたいんです。 ちなみに彼はプレゼントが腕時計だと知っています。 これまで手紙を渡した事がないので、手紙を添えようかなと 思ったのですが、引かれたら嫌だし‥‥。 今まで彼女や恋人にしてもらって嬉しかったサプライズなど、 何かあれば教えてください。お願いします!

  • 好きな人の誕生日【男の人どうぞどうぞ回答お願いします↓】

    後1ヶ月後くらいに好きな人の誕生日なんです。 誕生日の日は彼の仲の良い友達を呼んで10人ほどでカラオケでサプライズパーティーする予定です。 プレゼントをあげたいのですが、私の気持ちには気付いていると思うのであんまりやりすぎると引かれるのでは?!と思っています↓ 関係は毎日電話2時間くらいして趣味の話で盛り上がったりできる感じです。 どんな物をあげるのが良いでしょうか? 私は20彼は23です。 財布はお気に入りがあるらしいし、携帯にストラップつけてないしストラップ付けない派かな?と思っています。 アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>