• ベストアンサー

株取引の申告分離について

今は日本にいないで他の国からネットで取引しているのですが そういう場合って申告しなきゃいけないのでしょうか? 転出届けも出してます。 日本にいないため仮に申告が必要となっても 申告できない・・・・。 あと、話は変わりますが、 デイトレイダーなんかはどうするのでしょうか? 一回一回紙に書いていたら大変だと思うのですが。 たとえば1銘柄で1万円ぐらいの利益でも 申告しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

証券会社に住所変更をしていないと推測しますが如何ですか? 現在の2000shouさんの立場は日本では非居住者の扱いになり 国内で上げた所得は国税だけが課税され、且つ、現在居住して いる国でも申告する必要があります。 そうすると両国から課税される2重課税になることから 租税条約が結ばれている事が多いです。締結されていれば 約半分になる様に軽減税率が適用されます。 両国の申告をどうするかとですがそこまでは詳しくないので 解りません。取引のある証券会社に海外への住所変更を出されて いるなら、そこで聞けば日本側は教えて貰えると思います。 変更を出していないとやぶ蛇になるでしょうね! 外国為替管理法が絡んでくるので大概の証券会社は個人との 取引を嫌がります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

海外に居住していても、日本国内での株式売買の利益は課税対象となりますから、1年間の利益を確定申告することになります。 海外からの申告方法として、確定申告の書類を日本から取り寄せて管轄の税務署に郵送する方法と、日本国内の親や知人などの納税管理人に代理で申告をしてもらうことです。 なお、納税管理人は、申告する前に税務署に届けておく必要があります。  申告には、証券会社からの買付報告書・売却報告書を添付し、たとえ銘柄ごとの利益が少額で申告の必要が有ります。 ただし、所得税には38万円の基礎控除が有りますから、それ以下であれば申告の必要が有りません。

回答No.1

日本株については日本で徴収されますよね。 わざわざ外国まで税務官が行くわけも無く。 外国証券窓口に聞くのが一番良いと思いますが。 トータルの損益についての申告です。 貴方の居る国の証券税務申告法を調べてください。 日本の法律外です。