• 締切済み

福島第一原発の東電、国の対応について

机でふんズリ返っている奴に言いたい!! 下の人間ばかり被爆したり偉い目に遭っている。この現状を理解しているのか!!政府の人間、原子力保安委員会、原子力保全委員会!現場に行け!!甘い汁ばかり啜っているから今回の非常事態に対応できない!!本当に情けない!!今の日本経済を、政権を。自分のことばかり気にしているから政府になっていない!!偉い人達よ福島原発の最前線に行け!!みなさんは、今の政党国政に納得できますか?国民一人一人意識してこの国を立て直そうじゃありませんか!!

みんなの回答

• ossan777
回答No.3

言いたいことはわかる。 牧野氏は安全だといいながら現地入りの時フルアーマーの格好で地元の人(通常服装)と握手だぜ。 どこが安全だ。身をもって示してもらいたい。 直ちに健康に影響のないレベルです。とか言うが今後病気なる可能性が多分にあるわけでこんなことは誰でも言えることではないか。この先は知らないよという意味でしょう。 与党が民主党になって少しは期待したがやっていることはかわらないじゃないか。民主党にも投票したくねーな。 プレスセンターぐらい福島県に置かないで誰が信用するか。 チェルノブイリは5mSvだっけ。日本はなんで20mなんだ。内部被爆はどうなんだろう。 最近 10mの資料が出てきてどうなるか。また国・民主党はうそをつくんだろうな。 一企業の東電は事故後一番になって近隣の県市町村にまわって説明と救済活動をすべきなはずだ。それがない。国はその場しのぎの嘘を言ったり規制をする。原発は国策でもあって東電・国・利権の政治家は慎重派・反対派の政治家から学者をつぶしてきたわけで事故が起きるとこんなわけだし。 原発のこの制度は自民党がやったわけで民主党はケツふきなのは同情するがこのままだと福島県民をはじめ隣の県民は民主党・政府におかしくされます。この前見殺しにされかけたわけだし未必の故意じゃないか。 日本の政治はどんな分野でも事件があって初めて法律が変わります。危険の予見は誰でもできることでもです。そんなことおきないよ。なってから考えよう。という国民性なんですね。それと黒船に弱い。 外国は違いますね。(新分野で荒稼ぎをするなら大事件の前でしょう。) 社長も政党も国の担当役人も回り番でたまたま今事件が起きて原因は前の連中だという考えもあるでしょう。無理なことはわかっているのですが 国の役人だって県知事とかをだましたこともあるわけだし原因当時の国の役人を始め関係者の遡及がないと釈然としないところもあるだろう。そうもしないとこの制度も国もかわらないでしょう。 とまーだれでもこんなぐらい思っているんゃないかと思う。 政治は数の理論で一部の国民がさわいでも全国民に利害が絡まないとなかなか動かしがたいものがあるから通らないことが多い。 好転を祈るばかりだ。   君は政治家になるべきだ。俺が1票入れてやる。

• epsz30
回答No.2

言いたい事と気持ちは私も良く解かります。 しかし、ちょっとばかり勘違いされている部分もあるように思います。 まず、東電に関しては国の国家事業ではありませんし 単なる民間企業の1つに過ぎません。 今回の事故は非常に問題視される事故ですが 問題の責任は国ではなく、1つの民間企業にあるのです。 原子力保安委員会というのは、 原子力に係る規制や安全の確保に関する事を仕切る機関ですが 安全規制、保安指導、の権限があるだけで、 必要に応じて立入検査、報告徴収、改善命令等を行う事が出来る、というだけでしかありません。 責任はあくまでも事故を起こした企業の責任です。 なので、安全性が不明な状況下ではその様な機関でも立ち入り検査を躊躇して当然ですし 自分達の責任では無い事故なので、国の機関が現場に足を入れないのも妥当とも言える問題です。 まぁ政府や政権に不満があるのは皆同じだと思いますが 今回の東電事故とはあまり関係の無い話の様な気もします。 政府の対応が悪いという部分も確かにありますが 東電のトップが雲隠れしている現状や、減給処置を取ったとはいえ、 高額なボーナスが支給されるなどの問題の方が個人的に納得出来ない問題です。 また、電気料金を今以上に上げて対処しようとする問題にもかなりの抵抗を感じますね。 はっきり言って東電は最悪な企業だという事が証明されました・・・。 国や政府に対しては、電力という問題を特定の民間企業に任せるのではなく 今後は国の事業として公務員を投入して行なって欲しい、と個人的に思いますね。 (まぁ無理でしょうけどね・・・) そうすれば国の責任の範囲も広がり、万が一今回の様な事故が起きても 国の責任として今以上に取り組む事が出来るでしょうし、迅速な対応も期待出来る気がします。 現段階では、数多くある民間企業の1つが大きな事故を起こした、 というだけの問題となるので、政府もどこまで口を出して良いのか、 どこまでするべきなのか、公に口出しし難い部分も多々あると思われます。 日本の電力事情は、今まで競争相手が居ない1企業の独壇場だった為に 他の国と比べ電力価格がかなり高い状態でしたし、 今回の影響で更に電力価格が上がると噂されています。 こんな1企業の好き勝手が許される現状に本当の問題の原因があると思うので 国や政府はこんな事を許さずに、今後は国が電力発電&供給を・・・ となってくれれば今よりも安心できるんですけどね・・・ まぁ・・いろんな意味で国や政府の頼り無さを実感しましたね。

回答No.1

「政党国政への不満」と「偉い人達よ福島原発の最前線に行け!!」を区別できないあなたこそ、被爆作業に従事してお国のために尽くした方が良い。

jra-van
質問者

補足

そっくりお返しいたします。行ける物なら行く!!情けないのは、あなたのような見物人