• 締切済み

福島第一原発の東電、国の対応について

机でふんズリ返っている奴に言いたい!! 下の人間ばかり被爆したり偉い目に遭っている。この現状を理解しているのか!!政府の人間、原子力保安委員会、原子力保全委員会!現場に行け!!甘い汁ばかり啜っているから今回の非常事態に対応できない!!本当に情けない!!今の日本経済を、政権を。自分のことばかり気にしているから政府になっていない!!偉い人達よ福島原発の最前線に行け!!みなさんは、今の政党国政に納得できますか?国民一人一人意識してこの国を立て直そうじゃありませんか!!

みんなの回答

  • ossan777
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

言いたいことはわかる。 牧野氏は安全だといいながら現地入りの時フルアーマーの格好で地元の人(通常服装)と握手だぜ。 どこが安全だ。身をもって示してもらいたい。 直ちに健康に影響のないレベルです。とか言うが今後病気なる可能性が多分にあるわけでこんなことは誰でも言えることではないか。この先は知らないよという意味でしょう。 与党が民主党になって少しは期待したがやっていることはかわらないじゃないか。民主党にも投票したくねーな。 プレスセンターぐらい福島県に置かないで誰が信用するか。 チェルノブイリは5mSvだっけ。日本はなんで20mなんだ。内部被爆はどうなんだろう。 最近 10mの資料が出てきてどうなるか。また国・民主党はうそをつくんだろうな。 一企業の東電は事故後一番になって近隣の県市町村にまわって説明と救済活動をすべきなはずだ。それがない。国はその場しのぎの嘘を言ったり規制をする。原発は国策でもあって東電・国・利権の政治家は慎重派・反対派の政治家から学者をつぶしてきたわけで事故が起きるとこんなわけだし。 原発のこの制度は自民党がやったわけで民主党はケツふきなのは同情するがこのままだと福島県民をはじめ隣の県民は民主党・政府におかしくされます。この前見殺しにされかけたわけだし未必の故意じゃないか。 日本の政治はどんな分野でも事件があって初めて法律が変わります。危険の予見は誰でもできることでもです。そんなことおきないよ。なってから考えよう。という国民性なんですね。それと黒船に弱い。 外国は違いますね。(新分野で荒稼ぎをするなら大事件の前でしょう。) 社長も政党も国の担当役人も回り番でたまたま今事件が起きて原因は前の連中だという考えもあるでしょう。無理なことはわかっているのですが 国の役人だって県知事とかをだましたこともあるわけだし原因当時の国の役人を始め関係者の遡及がないと釈然としないところもあるだろう。そうもしないとこの制度も国もかわらないでしょう。 とまーだれでもこんなぐらい思っているんゃないかと思う。 政治は数の理論で一部の国民がさわいでも全国民に利害が絡まないとなかなか動かしがたいものがあるから通らないことが多い。 好転を祈るばかりだ。   君は政治家になるべきだ。俺が1票入れてやる。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

言いたい事と気持ちは私も良く解かります。 しかし、ちょっとばかり勘違いされている部分もあるように思います。 まず、東電に関しては国の国家事業ではありませんし 単なる民間企業の1つに過ぎません。 今回の事故は非常に問題視される事故ですが 問題の責任は国ではなく、1つの民間企業にあるのです。 原子力保安委員会というのは、 原子力に係る規制や安全の確保に関する事を仕切る機関ですが 安全規制、保安指導、の権限があるだけで、 必要に応じて立入検査、報告徴収、改善命令等を行う事が出来る、というだけでしかありません。 責任はあくまでも事故を起こした企業の責任です。 なので、安全性が不明な状況下ではその様な機関でも立ち入り検査を躊躇して当然ですし 自分達の責任では無い事故なので、国の機関が現場に足を入れないのも妥当とも言える問題です。 まぁ政府や政権に不満があるのは皆同じだと思いますが 今回の東電事故とはあまり関係の無い話の様な気もします。 政府の対応が悪いという部分も確かにありますが 東電のトップが雲隠れしている現状や、減給処置を取ったとはいえ、 高額なボーナスが支給されるなどの問題の方が個人的に納得出来ない問題です。 また、電気料金を今以上に上げて対処しようとする問題にもかなりの抵抗を感じますね。 はっきり言って東電は最悪な企業だという事が証明されました・・・。 国や政府に対しては、電力という問題を特定の民間企業に任せるのではなく 今後は国の事業として公務員を投入して行なって欲しい、と個人的に思いますね。 (まぁ無理でしょうけどね・・・) そうすれば国の責任の範囲も広がり、万が一今回の様な事故が起きても 国の責任として今以上に取り組む事が出来るでしょうし、迅速な対応も期待出来る気がします。 現段階では、数多くある民間企業の1つが大きな事故を起こした、 というだけの問題となるので、政府もどこまで口を出して良いのか、 どこまでするべきなのか、公に口出しし難い部分も多々あると思われます。 日本の電力事情は、今まで競争相手が居ない1企業の独壇場だった為に 他の国と比べ電力価格がかなり高い状態でしたし、 今回の影響で更に電力価格が上がると噂されています。 こんな1企業の好き勝手が許される現状に本当の問題の原因があると思うので 国や政府はこんな事を許さずに、今後は国が電力発電&供給を・・・ となってくれれば今よりも安心できるんですけどね・・・ まぁ・・いろんな意味で国や政府の頼り無さを実感しましたね。

回答No.1

「政党国政への不満」と「偉い人達よ福島原発の最前線に行け!!」を区別できないあなたこそ、被爆作業に従事してお国のために尽くした方が良い。

jra-van
質問者

補足

そっくりお返しいたします。行ける物なら行く!!情けないのは、あなたのような見物人

関連するQ&A

  • 福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

    福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

  • 今回の福島原発対処の中心はどこ?

    どうもよくわからないのですが、今回の福島原発の件(事故と呼ぶ?)の対処する中心(司令塔)はどこなのでしょうか? 原発の設計や許認可は国なので、国が司令塔? 保安院も、放射能漏れに対する、計測「指示」などをした、と言っていますし、指示する立場ということは、司令塔なのでしょうか? それとも東電が責任を持って対処するのでしょうか?(保安院はあくまでアドバイス?) みんな?(保安院、原子力安全委員会、東電でチームを作ったハズですが、、、) ではなぜ、会見などがバラバラで発表や所見も食い違ったり、、、 どこが何の役割りなのかがよくわかりません。 「司令塔」=最終責任者 なので皆 それだけにはなりたくないから逃げている?

  • 福島原発でのメーカの対応

    普通こういうトラブルがあると、設備メーカが出てきて、設備メーカの人とお客がトラブルを説明するのが普通と思うのですが、今回の福島原発の場合、メーカであるGEや日立、東芝は出てこず、使用しているお客の東電だけが出てきます。 いくら40年経った機械(原発)でもユーザや原子力安全委員会の学者、政治家がメーカより詳しいなんて考えられないのですが。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?

  • 国は原子力発電所の許認可には無関係なのでしょうか

    今回の震災、原発事故にお見舞い申し上げます。  原発事故に対しては菅総理以下、政府、原子力安全・保安院、原子力安全委員会など国は全て東電を非難していますが、原発の設置、設備、安全対策などは国は全く関知してないのでしょうか。  私は少なくても国は原発の建設、設備、運転保守方法などを調査・検査して合格させていると思います。その後、適宜安全対策の強化などの指摘・始動があってしかるべきなのに、この度天災とは言え唯一の非常電源の喪失とあってはならないことになりました。  どんなことがあっても運転できる複数の非常用発電機、他の電力会社からの受電設備など素人でも考えます。国、原子力安全・保安院、原子力安全委員会などは今回の事態が予測できないほど無知・無能だったのでしょうか。私は他人事のようにテレビに出ている国の職員に大きな違和感を感じています。

  • 福島原発が爆発、放射能漏れしている件について

    福島県の原発が爆発などし、放射能漏れしているようですが アメリカのクリントン国務長官が日本に送ってくれた代物は使ったのでしょうか? すみません、何が送られてきたのか何のための物なのか把握できていない部分があるので質問自体がおかしいかもしれませんが・・。 放射能漏れが起きて、被爆者が出ています。 原子力や被爆に対する思いはどの国民よりも違うものがあるはずですよね? 被爆者を1人出すより、原発一つを廃炉にするほうが安いのではないでしょうか。 被爆者1人と書きましたが、1人では済まないはずです。 福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか? 茨城や千葉、東京などにも被爆の被害が出るのではないでしょうか? 政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。 本当にそうなのでしょうか?本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

  • 原子力保安院職員福島第1原発50km退避

    政府は、原子力安全・保安院の職員らを福島第1原発からおよそ5キロのところにある「オフサイトセンター」で 待機させていましたが、15日午前、第1原発からおよそ50キロ離れた郡山市まで退避させました。 これは北澤防衛大臣が明らかにしたもので、政府は、第1原発周辺での作業にあたるため現地からおよそ 5キロの「オフサイトセンター」に原子力安全・保安院の職員と自衛隊員らを待機させていましたが、当面、 作業の実施が難しい状況となりました。 このため、第1原発から20キロ以内の住民に対し、避難するよう指示を出している中、保安院の職員らの 安全にも配慮し、退避させたものです。 また北澤防衛大臣は、福島第1原発の4号機の冷却について「当面、消防と警察が地上から放水する」と 述べました。今後、自衛隊が冷却のためにヘリコプターで放水する可能性はあるとしながらも、安全性を 考慮する姿勢を示したものです。 記事削除された http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4674605.htm 住民が20kmで安全といってる原子力保安院原発50km退避 とは・・・・ 20km安全では無いと言ってるのと同じ

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 原発事故の対応を主導しているのは?

    地震からもうすぐ1カ月ですが 今だに展望が見えません 原発事故の対応を主導しているのはどこだと思いますか? 東京電力 原子力安全保安院 民主党政府 菅首相 その他 どこが責任を持って対応していると思いますか? どこが責任を取る 責任を持つべきですか?

  • 東電福島第一原子力発電所事故は事故ですか。

    広島、長崎の原爆被爆記念日の反原爆宣言で原発反対を一緒に言うのはおかしいと思います。 なぜなら原爆は核兵器といって放射能や核反応で人間を殺傷する目的のものですが、原子力発電は核反応を使って、天然資源や炭素燃料が無くなった時の為に人類の未来を担う不可欠なものです。 たとえ一つや二つの事故が起きても長崎、広島の被害には及ばないし、東電福島第一原子力発電所事故は安全性を過信した為のことに過ぎず、原発は上手く使えば問題ありません。 原発をなくして自然エネルギー発電をと言っていますが、政府は自然エネルギー発電が原発に取って代わることは無理なのです。 今だ原子力発電所を再開をしない状態の自然エネルギー発電推進の見通しさえ無いことがその良い証拠です。 原発は必要なものです。上手く使えば事故は起きません。そう思いませんか、皆さん。 それにしてもこんな重大な課題が有るのに総理大臣が又交代する国って異常とは思いませんか、皆さん。

専門家に質問してみよう