• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン減税と繰り上げ返済、10年以上かけないとだめ?

  • 質問No.677412
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

住宅取得して4年目です。住宅ローンは金融公庫から借りてます。借金が苦になる性質なので、この3年せっせと繰り上げ返済をしてきました。
この調子ならあと4年くらいで完済できると思ったのですが、住宅ローン減税で年末にかえってきた還付金は、10年以内にローンを完済してしまったら、返還しなければならないと聞いたのですが本当ですか?
住宅ローンは10年以上かけて返済したほうがいいのですか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
住宅ローン減税の還付金は、10年以内にローンを完済しても返還する必要は有りません。

ローンの期間が10年を切ると、住宅ローン減税を使えなくなるということです。

なお、住宅ローン減税はローン残高の1%で、そのうえ納めた所得税の範囲内での減税です。
一方、ローンの利息は1%より高くなっています。
従って、繰上げ返済をして支払う利息を減らしたほうが、住宅ローン減税を受けるより有利です。
お礼コメント
goenn

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございました。
ローンの期間が10年きったら、その時点で住宅ローン減税が使えなくなるということなのですね。
おかげさまで、すっきりしました。
投稿日時:2003/10/13 10:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
ご心配なく、還付されたお金を返す必要はありません。
あくまで、還付を受ける時点で10年以上のローンが対象になるという意味で、後からそれが繰り上げ返済で変わっても返せとはいいません。

>住宅ローンは10年以上かけて返済したほうがいいのですか?
いいえ、基本的にはどんどん期間短縮型繰り上げを実施した方が得になります。
ただ、10年の境目付近では、その時期、金額、金利、受けられる減税額などにより期間短縮より返済額短縮の方が得になる場合もありますが、それもその後繰り上げを更に実施すれば結果として減税の恩恵より、期間短縮繰り上げの恩恵の方が多くなります。

では。
お礼コメント
goenn

お礼率 71% (10/14)

どうもありがとうございました。
すっきりしました。
これからも、繰上げ返済にはげもうと思います。
投稿日時:2003/10/13 10:04
  • 回答No.1
住宅ローンを、繰上げ償還したら還付金の返還しなければ、ならないかということだと思うのですが?
 今までの経験から言って、聴いたことは、ありません。確かなことは、専門家が答えてくれるとおもいます。
 それより、返済した原資に問題無ければ(対税上)大変
歓迎しべきことと、思います。
お礼コメント
goenn

お礼率 71% (10/14)

どうも、ありがとうございました。
できるだけ早く、返済したいです。
これで、気にせず繰り上げ返済にはげめます。
投稿日時:2003/10/13 10:09