• ベストアンサー

株主総会後の役員改選に伴う登記申請

お世話になります。 役員の登記申請手続きについてお尋ねします。 親会社から、今回から監査役の報酬配分の関係上、登記申請時には現在内容証明付きの定款を添付するよう指示をされているのですが、昨年までは、定款を付けるようなやり方ではありませんでした。 今年から、法改正か何かで登記手続きが厳しくなったのでしょうか?あるいは監査役の報酬に対して見方が厳しくなったのでしょうか? それと、現在内容証明定款とはどういうものですか? たとえば、普通の定款の最終ページか何かに日付と原本に相違無い旨かを書いて担当者印か会社実印のいずれかを押印すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

>今年から、法改正か何かで登記手続きが厳しくなったのでしょうか?あるいは監査役の報酬に対して見方が厳しくなったのでしょうか?  報酬は登記事項でも何でもありませんから、登記官の審査の対象外です。そもそも、定款で報酬の額を定めている会社はあまり多くなく、株主総会の決議で報酬の額を定めているのがほとんどではないでしょうか。  役員変更登記で定款を添付するのは、退任を証する書面(役員の任期等に関する定款の定めを登記官に見せるため。)として添付する場合です。もっとも、株主総会議事録に「当会社の定款により、監査役Aは本定時株主総会終結をもって任期満了退任するので、後任の監査役を選任する必要があり・・・」という旨の記載があれば、その株主総会議事録は、退任を証する書面を兼ねることができるので、その場合は定款を添付しなくても良いです。 >たとえば、普通の定款の最終ページか何かに日付と原本に相違無い旨かを書いて担当者印か会社実印のいずれかを押印すればよいのでしょうか?  担当者の印ではなくて、代表者の記名押印(会社の実印)をしてください。その他は、上記のとおりで結構です。 会社法 (監査役の報酬等) 第三百八十七条  監査役の報酬等は、定款にその額を定めていないときは、株主総会の決議によって定める。 2  監査役が二人以上ある場合において、各監査役の報酬等について定款の定め又は株主総会の決議がないときは、当該報酬等は、前項の報酬等の範囲内において、監査役の協議によって定める。 3  監査役は、株主総会において、監査役の報酬等について意見を述べることができる。 商業登記法 (取締役等の変更の登記) 第五十四条  取締役、監査役、代表取締役又は特別取締役(委員会設置会社にあつては、取締役、委員、執行役又は代表執行役)の就任による変更の登記の申請書には、就任を承諾したことを証する書面を添付しなければならない。 2  会計参与又は会計監査人の就任による変更の登記の申請書には、次の書面を添付しなければならない。 一  就任を承諾したことを証する書面 二  これらの者が法人であるときは、当該法人の登記事項証明書。ただし、当該登記所の管轄区域内に当該法人の主たる事務所がある場合を除く。 三  これらの者が法人でないときは、会計参与にあつては会社法第三百三十三条第一項 に規定する者であること、会計監査人にあつては同法第三百三十七条第一項 に規定する者であることを証する書面 3  会計参与又は会計監査人が法人であるときは、その名称の変更の登記の申請書には、前項第二号に掲げる書面を添付しなければならない。ただし、同号ただし書に規定する場合は、この限りでない。 4  第一項又は第二項に規定する者の退任による変更の登記の申請書には、これを証する書面を添付しなければならない。

keroponpap
質問者

お礼

たいへんお世話になりました。 詳細なご説明にて理解することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株主総会議事録

    定款の内容(目的)を変更するために株主総会を開き、議事録を作成しようと思っています。 ひな形は法務局から貰って書き方はわかりましたが、押印がよくわかりません。   1.取締役の押印が必要なのか? 2.議事録を作成した議長である取締役の押印だけでいいのか? 3.押印する印鑑は認印で良いのか? 4.代表取締役印(実印)は必要なのか? 5.株主の押印はいらないのか? 以上、5点教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商業登記についての質問です。

    商業登記についての質問です。 公開会社ではない取締役会設置会社において、監査の範囲を会計のみに限定された監査役は取締役会への出席義務はありません。 しかし、商業登記申請の本には、代表取締役の就任登記申請において、代表取締役の選定の取締役会議事録に押印した印鑑証明書の添付について、監査の範囲を会計のみに限定された監査役を含む(変更前の代表取締役が届出印を議事録に押印している場合を除く)とあります。 なぜ、取締役会への出席義務のない会計のみの監査役が議事録に押印し、印鑑証明書を添付することになるのでしょうか?代表取締役の選定に係る取締役会については例外的に出席義務が生じるということなのでしょうか。この点について教えてください。お願いします。

  • 役員登記に必要な書類

    はじめまして。 役員登記に必要な書類を教えてください。 特に、代表取締役就任の場合と代表取締役辞任の場合がわかりません。 その他の書類は下記の通りかと思います(間違っていたら、ご指摘ください)。 弊社は取締役会設置会社です。 役員登記の手続き書類について定めている条文も教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ●代表取締役就任 ●代表取締役辞任 ●取締役重任(代表取締役含む) (1)株主総会議事録 (2)取締役会議事録 (3)委任状 ●監査役重任 (1)株主総会議事録 (3)委任状 ●取締役・監査役就任(役員改選時期に就任した場合) (1)株主総会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 ●取締役・監査役就任(前任役員の補欠としてに就任した場合) (1)株主総会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 (6)定款写し ●取締役・監査役辞任 (5)辞任届 登記手続き書類 (1)株主総会議事録 (2)取締役会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 (5)辞任届 (6)定款写し(補欠選任された役員の任期が前任役員の任期までであることの確認のため) (7)印鑑証明書(役員全員の個人実印分)

  • 株主総会での決議事項

    会社法第361条(取締役の報酬等)で、 取締役の報酬等は定款に当該事項を定めていないときは、 株主総会の決議によって定める様に有るのですが、 株主総会では、報酬総額の限度を定めれば、 その具体的配分を取締役会に委ねても良いとするのは、 どの様に調べれば良いのでしょうか。 関係法令・判例など分かれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 登記書類の押印について

    株式会社設立時に、監査役就任予定者が押印する書類にはどんなものがあるのでしょうか? また、監査役の押印には実印が必要でしょうか?

  • 登記申請書の記入について

    このたび会社を設立します 登記申請書についてお聞きします、一人の会社で取締役会を置かない 発起設立ですが 定款には代表取締役ではなく、取締役と定めてあります、 設立登記申請書に記入する自分の名前の前に付ける役職は取締役のみでよいでしょうか?(いろんなフォームを見ると代表取締役になってます) あと印鑑届出書、印鑑カード交付申請書にも代表取締役と取締役 どちらかに○をつけるようになってます、これもどちらに○をつけたら よいか教えてください。 ちなみに定款作成時に公証人に「一人の会社なので、代表は付けなくてよい」と言われましたので 定款を修正して認定を受けました。

  • やってしまいました・・・登記済証に誤押印

    早速ですが質問させてください。 ただいまどうしようもなくオロオロしております。 土地の売買契約が無事に済み、 所有権移転登記(受)の手続をすべく、 先方から印鑑証明・登記済証等、諸々の書類をおあずかりしました。 そして、職場の後輩に「コピーとって原本証明しておいてください」と言いました。 ・・・すると後輩は、原本証明の意味がわからなかった?(何度もやっているのに;)のか、 原本をコピーし、なぜか原本に原本証明をしてしまいました。 あわててコピーに原本証明をし直したのですが、 原本のほうに「○月○日 原本証明します云々 (押印)」がなされてしまいました。。。 もちろん黒インク&朱押印です。 「登記済」の朱印の下に「原本証明」が押印してあるという、 めちゃくちゃな状態になってしまいました。。。 登記官は「これはもうしょうがないねえ」的な反応でしたが、 先方がご立腹です。。。 謝罪はありったけの誠意で何度でもおこなうつもりですが、 現実問題として、どのように対応すればよいのでしょうか。 単に「汚れ」として認識されるのでしょうか。 それとも原本証明を消す(インクを消すという意味ではなく、無効にする)方法はあるのでしょうか。 混乱中にて、まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 尚、売買契約は個人間ではなく、会社(法人)間のものです。

  • 定時株主総会で再任されない取締の退任届け出と登記は

     平成16年5月に重任された役員を、平成18年5月の定時株主総会で定款を変更し、 取締役の任期を2年から7年に伸長、取締役を5人から3人に又監査役を廃止した。 だが、役員はそのまま重任で登記はしなかった。  平成16年5月から7年目の今年の定時株主総会で、取締役を3人にするつもりです。 取締役の数が少なくなります、再選されない取締役や監査役の退任届けや登記は必要すか。  その場合の議事録作成、登記申請書作成や様式を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 株式会社の役員の重任登記について

    昨年の3月に株式会社を設立しました。役員の最初の任期が1年ということを恥ずかしながら、このコーナーを拝見していて初めて知り、今あせっています。その後、商法改正で、監査役の任期を4年にできることもわかったので、重任登記と、監査役の任期の変更のため定款の変更もしようと、取締役会(といっても、仲間うちのものですが)で話しています。どのように手続きをしたらよいでしょうか。また、科料とは、いくらぐらいのものなのでしょうか。 ちなみに、これまで設立登記や、決算、申告などは、どうにか自分たちでやってきました。というより、金銭的によゆうがないため、このように皆さんにお聞きしてやるしかない会社です。よいアドバイスをお願いいたします。

  • 株式会社の役員変更登記について・・・

    まずは状況です。 会社名    K社 株主      A (1名・100%出資) 現任 代表取締役  W (常勤) 取締役     X (非常勤・事実上全く会社に関係無い) 取締役     Y (非常勤・事実上全く会社に関係無い) 監査役     Z (非常勤・事実上全く会社に関係無い)  新任 代表取締役  A (株主A) 取締役     B 取締役     C 監査役     D 状況の補足 現任代表取締役WがK社を私物化し、株主総会開催請求にも応じない。 よって、AはK社の1人株主として、自ら議長となって株主総会を開催。 株主総会において、WXYZの全員を解任し、ABCDを役員に選任。 取締役会において、A自ら代表に就任したものです。 当然、WXYZは株主総会・取締役会には出席していません。 ここで問題です。 Q1 この場合、株主総会、取締役会に押印すべき各取締役の印鑑は全て実印で、登記申請書には、取締役全員の印鑑証明書が必要ときいたのですが、代表取締役Aだけ実印・印鑑証明書、BCは認印・印鑑証明書無し、というのは駄目でしょうか? Q2 また、監査役は就任承諾の記載が議事録にあれば、議事録への記名押印の有無に関わらず、就任承諾書の添付は省略出来るのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。