• ベストアンサー

OKWAVEのサービスについて

haromo007の回答

• haromo007
回答No.4

あなたが、個人情報を自分で書き込まない限り『抜き取られる』と言うことはありません。 過去の書き込んだ情報はネット上に公開されているわけですので、専門の収集エンジンで集めて回っているか方もいますが、公開されている情報の収集を止める方法は無いです。 OKWAVEのサービスに通報すれば、悪質な物は削除されますが、警察と同じで事件が起こってからでないと削除されません。 つまり、通報時点ではすでに嫌がらせを受けているわけです。 過去のことで難癖をつけられるのがイヤなら、 1 個人を特定できそうな書き込みはしない 2 定期的にIDを変えていく この二点を実行すれば、過去のことで嫌がらせを受けることはありません。

jo_ker
質問者

お礼

故意的嫌がらせの対策や現状を知らせて頂きありがとうございました。