• ベストアンサー

知恵袋、OKWAVE、Quoraの特徴

知恵袋、OKWAVE、Quoraについて、それぞれの特徴(質問や回答の内容・質など)を教えてください。(個人的には知恵袋の回答者さんは、ストレス発散のごとく回答される方が多いように感じます。) また、知恵袋を使用されない理由はわかりますが、なぜQuoraではなくOKWAVEでご回答されていますか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 ここしか知らない者です。 No.1さんの経験を聞き、 「そうなんだ…怖っ…」 と、思いました…。 ここにも、質問と称した、ただの愚痴。ねじ曲がったクズ思想を連投にて吐きまくる犯罪者予備軍、アタマ完全おかしい変態、etc. 居ます。 他のサイトでは、のさばれないから、ここに来たんですね、じゃあ…。 私は、ここの回答者になってみようかなぁ~と思うにあたり、ずっと閲覧して来たわけですが… 大きく二つ。 ざっくり言うとですが… ①望む問いにのみ、徹底して答える ②自分のこの経験、アドバイスしてみるけど…どうかな? 上記に対し、 「アタシでも、何か役に立てるかなぁ」 と思って、参加しました! ……。 ここの回答者様方に、とても勉強になるモノを与えて頂き… 「おぉ~!!スゲェ!!!」 と、感動し、 時に、ほっこりしたり、爆笑させてもらったりしています。 私がここでしている事は、 先に例に上げた、私が思う、 アホんだらなクソ野郎と違う事なく、 ただの“自己満足”の“ストレス解消”なのでしょう…。 けど、仕事と同じく、 「辛ぇ事もあっが、何かやり続けてみてぇんだよなぁ?!」 で?! どっぷり漬かっちゃっています!

その他の回答 (4)

noname#247543
noname#247543
回答No.5

以前は、知恵袋を使用していましたが、再登録をする際に携帯電話番号の入力を求められてしまったので、今は、使っていません OKWAVEのほうが、使いやすいからです

noname#248885
回答No.4

ご回答ありがとうございます。ちなみに、QuoraではなくOKWAVEなのは、匿名性が理由でしょうか? >その、Quoraとかいう質問サイト?は利用したことないのでなんとも言えませんが、 他質問回答サイトに比べこちらは、匿名性は高いと思います。 特に私は年齢や性別は非公開(にしてるはず)出身なども(表示非表示は任意)ですから。 私の場合見ての通りアイコンも設定してはないです。それでも不便はないし、 一言メッセージ的なのも特にないです。 大事なのは回答の質や、内容だと思ってるのでどこの誰とかは表示する必要はないと思ってます。

回答No.3

知恵袋を利用した経験がある者です。 大したことない質問で、言葉を選んで質問したつもりです、しかし、どなた様かの反感を買ってしまい、晒し厨がわいてきたので怖くなりアカウント自体消しました。そんで、質問どころじゃなくなったんですよね。 一言「うぜぇ」とか「消えろ」とか、さらにはURLをはっつけるだけの人とか、「そんなこといちいち聞くな」的な人とかもいました。だったら答えなくてもいいですよね。 前に質問という特性を利用して個人の住所をカギ回る事件もありましたかな?(結構なネットニュースにはなってた) あとは個人の「使い方」にも委ねられますがね。と、質問の仕方です。やはり、答える側も人間ですから。 ここ(okwave)ではちゃんと管理され、そういったトラブルになりそうなことは質問自体消されるとか。またはアカウント停止とか(まではよくわかんないけど)ちゃんとした「対応」をしてくれるイメージです。 答える方の数は多くないけど、それだけ「質」の良い答えを求めるならここ(okwave)しかないと、何度か舞い戻ってきています。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、QuoraではなくOKWAVEなのは、匿名性が理由でしょうか?

• pluto1991
回答No.1

Quoraは回答すると 「なるほどそうなんですか、でその回答の根拠はどこに書いてありますか?」 みたいに追い込まれるんです。 そんなものどこかで読んだんですよ、とかいう雰囲気ではなくなってしまい、もう固すぎて気軽に回答できないんです。 水清ければ不魚住です。OKWaveがちょうどいいと思います。