• ベストアンサー

知恵袋、OKWAVE、Quoraの特徴

知恵袋、OKWAVE、Quoraについて、それぞれの特徴(質問や回答の内容・質など)を教えてください。(個人的には知恵袋の回答者さんは、ストレス発散のごとく回答される方が多いように感じます。) また、知恵袋を使用されない理由はわかりますが、なぜQuoraではなくOKWAVEでご回答されていますか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 ここしか知らない者です。 No.1さんの経験を聞き、 「そうなんだ…怖っ…」 と、思いました…。 ここにも、質問と称した、ただの愚痴。ねじ曲がったクズ思想を連投にて吐きまくる犯罪者予備軍、アタマ完全おかしい変態、etc. 居ます。 他のサイトでは、のさばれないから、ここに来たんですね、じゃあ…。 私は、ここの回答者になってみようかなぁ~と思うにあたり、ずっと閲覧して来たわけですが… 大きく二つ。 ざっくり言うとですが… ①望む問いにのみ、徹底して答える ②自分のこの経験、アドバイスしてみるけど…どうかな? 上記に対し、 「アタシでも、何か役に立てるかなぁ」 と思って、参加しました! ……。 ここの回答者様方に、とても勉強になるモノを与えて頂き… 「おぉ~!!スゲェ!!!」 と、感動し、 時に、ほっこりしたり、爆笑させてもらったりしています。 私がここでしている事は、 先に例に上げた、私が思う、 アホんだらなクソ野郎と違う事なく、 ただの“自己満足”の“ストレス解消”なのでしょう…。 けど、仕事と同じく、 「辛ぇ事もあっが、何かやり続けてみてぇんだよなぁ?!」 で?! どっぷり漬かっちゃっています!

その他の回答 (4)

noname#247543
noname#247543
回答No.5

以前は、知恵袋を使用していましたが、再登録をする際に携帯電話番号の入力を求められてしまったので、今は、使っていません OKWAVEのほうが、使いやすいからです

noname#248885
noname#248885
回答No.4

ご回答ありがとうございます。ちなみに、QuoraではなくOKWAVEなのは、匿名性が理由でしょうか? >その、Quoraとかいう質問サイト?は利用したことないのでなんとも言えませんが、 他質問回答サイトに比べこちらは、匿名性は高いと思います。 特に私は年齢や性別は非公開(にしてるはず)出身なども(表示非表示は任意)ですから。 私の場合見ての通りアイコンも設定してはないです。それでも不便はないし、 一言メッセージ的なのも特にないです。 大事なのは回答の質や、内容だと思ってるのでどこの誰とかは表示する必要はないと思ってます。

noname#248885
noname#248885
回答No.3

知恵袋を利用した経験がある者です。 大したことない質問で、言葉を選んで質問したつもりです、しかし、どなた様かの反感を買ってしまい、晒し厨がわいてきたので怖くなりアカウント自体消しました。そんで、質問どころじゃなくなったんですよね。 一言「うぜぇ」とか「消えろ」とか、さらにはURLをはっつけるだけの人とか、「そんなこといちいち聞くな」的な人とかもいました。だったら答えなくてもいいですよね。 前に質問という特性を利用して個人の住所をカギ回る事件もありましたかな?(結構なネットニュースにはなってた) あとは個人の「使い方」にも委ねられますがね。と、質問の仕方です。やはり、答える側も人間ですから。 ここ(okwave)ではちゃんと管理され、そういったトラブルになりそうなことは質問自体消されるとか。またはアカウント停止とか(まではよくわかんないけど)ちゃんとした「対応」をしてくれるイメージです。 答える方の数は多くないけど、それだけ「質」の良い答えを求めるならここ(okwave)しかないと、何度か舞い戻ってきています。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、QuoraではなくOKWAVEなのは、匿名性が理由でしょうか?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

Quoraは回答すると 「なるほどそうなんですか、でその回答の根拠はどこに書いてありますか?」 みたいに追い込まれるんです。 そんなものどこかで読んだんですよ、とかいう雰囲気ではなくなってしまい、もう固すぎて気軽に回答できないんです。 水清ければ不魚住です。OKWaveがちょうどいいと思います。

関連するQ&A

  • Quora

    Quoraという質問箱サイトは、このOKWAVEや、Yahoo!知恵袋などとは、サイトの性格ははっきり言って異なるんでしょうか?

  • ヤフー知恵袋とokwave ではどちらかの

    ヤフー知恵袋とokwave ではどちらかの方が回答の質が高いのでしょうか? その他違いは何ですか?

  • 知恵袋かOKWAVEか

    回答者として,知恵袋とOKWAVE,両方利用されていますか?それともOKWAVEだけですか?もしOKWAVEだけの場合,理由は何ですか? 私の経験だと,OKWAVEの回答者の方が,まじめにかつ的確に回答されていると感じたのですが,みなさんどう思われますか? よろしくお願いいたします.

  • ヤフー知恵袋とOKwave

    利用者数ではヤフー知恵袋の方が優れているようですが、回答の質で言えばOKwaveの方が優れている、というのが私の持論ですが、皆さんの考えはどうですか?

  • 知恵袋より…

    おしえてgooって知恵袋よりだいぶマナー良くないですか? いや、私の気のせいならあれですけど、過激な質問とか回答とか ストレス発散だけの八つ当たりの質問や回答が少ない気がします。 お礼システムがそうさせてるんですかね?

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • 同じ質問を、yahoo知恵袋とこちらのokwaveで質問しても、回答(

    同じ質問を、yahoo知恵袋とこちらのokwaveで質問しても、回答(回答者)の質が違うんですよね。 知恵袋では徹底的に批判されても okwaveは、受け入れてもらえるやさしい回答が多いです。 なぜでしょう?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。