• ベストアンサー

Quora

Quoraという質問箱サイトは、このOKWAVEや、Yahoo!知恵袋などとは、サイトの性格ははっきり言って異なるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

> ただ、最近はハンドルネーム、もしくはペンネームでの登録もあるようです。いずれにしても、登録が面倒な分、回答の質が高い、ということでよろしいでしょうか。 これは無責任な回答をさせないということです。ただ実名での投稿が許されない環境の人からの不満があって、やむなくそれに対応するようにしたということです。今でもモデレートの方針は変わっていません。管理側の負担は相当大きくなっているでしょう。量の増大と質の低下につながる変化です。 インターネットの初期のころは誰でも実名で活動していました。その当時の質は非常に高かったです(量は今とは比べ物にならないほど少なかったですが...)。

alpha-1
質問者

お礼

さらなる御回答をありがとうございます。 確かに、OKWAVEやYahoo!掲示板では、回答になっていないような回答や、荒らし投稿なども良く見られます。 インターネット初期には、利用者がほぼ全て実名だったので、今と比べてリテラシーが高かったのは事実のようですね。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

度々失礼します。 >外資と言うことは、欧米では質問箱と言えばQuoraなんでしょうかね。 詳細までは判りかねますが 質問箱自体が余りないような気がします。 日本に参入したのは、広告料狙いの様な気がします。 今質問箱自体廃れているのは SNSが発達しているからではないでしょうか? ここも匿名にしていないおかげで登録する人はいるものの 以前ほどの活気はなく、質問してもマニア的な内容には 回答が付きにくいと感じています。 知恵袋化している部分もあるかもしれません。 数年前もキャンペーン時荒れてましたよね?

alpha-1
質問者

お礼

再び御回答ありがとうございます。 確かに、SNSが増えるに連れて、質問箱サイトは利用が減っていますね。 匿名性が低いからでしょうか?

• chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます >Quoraは、回答に対し、質問者以外の第三者によるコメントが入っているのをよく見かけますね。 余り見ないのですが、結構長い文章が多いと思います。 閲覧数は持ってますね、多分。 >あと、以前は実名登録が必要だったというのは、それだけ、回答の質が重視されている、と言って良いでしょうか。 質もありますが、外資なので荒らしなどの対策と 個人情報の収集などの目的があったのかもしれません。 外資はこれがあるので、ちょっと怖いですね。 どこと繋がっているのか判らないと思います。

alpha-1
質問者

お礼

さらなる御回答をありがとうございます。 個人情報が収集されているのには、驚きました。 もしどこかの国家的組織とかに漏れてるとしたら…と思うと怖いです。 外資と言うことは、欧米では質問箱と言えばQuoraなんでしょうかね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これが一番大きいのではないですか? >Quoraでは投稿された質問は質問者個人のものではなくコミュニティの共有物とみなしている。したがって、Yahoo!知恵袋やOKWAVEなどといった他のQ&Aサイトとは異なり、第三者が質問を編集することができる >以前は利用には実名登録が必要だったが、この規定は2021年3月28日に緩和され、実名以外のハンドル名の使用が許可されるようになった https://ja.wikipedia.org/wiki/Quora

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 Quoraでは、質問内容を、質問者以外が編集可能なんですね。 ただ、自分としては、他者発言の改竄にも繋がるような気がしますが。 他、Quoraは、回答に対し、質問者以外の第三者によるコメントが入っているのをよく見かけますね。 あと、以前は実名登録が必要だったというのは、それだけ、回答の質が重視されている、と言って良いでしょうか。

• f272
回答No.1

だいぶ違いますね。Quoraは質問回答の質を非常に重視しています。そのために原則として実名での登録をするようになっています。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 そうですね、確かに実名での登録が原則となっていますね。 ただ、最近はハンドルネーム、もしくはペンネームでの登録もあるようです。 いずれにしても、登録が面倒な分、回答の質が高い、ということでよろしいでしょうか。