• 締切済み

23区内の郵便到着日数

5/31必着で郵送しなければならない書類があり、先ほどポスト投函しました。 ポストの集荷時刻を見てみると、本日分のは終わってしまっていて、一番早くて明日30日の朝9時集荷になりそうです。 23区内(A区→B区)の普通郵便なのですが、なんとか31日に届くでしょうか? 似たようなケースを経験された方、是非教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

 今晩は。  既に回答されているようにまず問題無いでしょう。ただし宛先の番地に不備があったりしたら駄目になる可能性が高くなります。  それはともかく、知っておくと今後役に立つことをいくつか書いておきましょう。 1.現在では都内でも最終便は18時30くらいまでに完了する(以前は20時くらいでした)。 2.日祝日は12時30くらいに最終便となる。 3.各ポストの取り集め時間を知りたい場合にはこちらで検索すると出ています。目安にしてください。 http://postmap.org/map 4.↑のサイトを見ていると気が付くかと思いますが、実はコンビニ店内にあるポストは、取り集め時間が通常のポストとは異なっています。 http://postmap.org/map/27598 http://postmap.org/map/206494 この二つは店外、店内にある5メートルほどしか離れていないものです。本件でも店内ポストで出していれば本日の発送になっていた可能性もあります。

forest21
質問者

お礼

ありがとうございます!近所の郵便局は平日しか開いていないので、店外のポストに入れるしかありませんでした。 最近は集荷サービスが縮小されているのですね。余裕をもって投函するのが一番ですので今後はなるべくそうしたいと思います。

回答No.1

大丈夫、23区間同士なら速達でなくても翌日送達ですよ! http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

forest21
質問者

お礼

ありがとうございます!郵便局のHPから私も検索してみたのですが、「支店の窓口で出した場合」と書いてあったので、ポスト投函だとちょっと不安だな~と思っていました。

関連するQ&A

  • 郵便物の配達日数

    同じような内容の質問が数ありましたが、あえてもう一度確認したく質問させていただきます。 同市内宛への郵便物配達日数についての質問です。 本日(土曜日)の朝一番にポストに郵便物を投函しました→集荷はされるとポストに記載してありました。 明日の日曜日を挟んで、月曜日中には相手先に届くでしょうか? 同じような経験をされた方いましたら、その時の状況を教えていただきたいと思います。 郵便局のコールセンターに確認したところ届くとは言っていたのですが、やや曖昧な返答でした。

  • 関東同士でのはがき到着日数

    DVDに応募ハガキが封入されてるので、どうしても応募したいと思っています DVDは1月27日発売で応募ハガキは2月1日必着になってます DVDを買いに行けるのは日曜日しかないので31日に買いに行くのですが、購入したその日のうちにポストに投函すれば翌日の必着に間に合いますか? 群馬(埼玉近く)からのポスト投函で宛先は東京です ポスト投函と郵便局本局の窓口はどちらに出しても同じでしょうか? よろしくお願いします

  • 行橋~飯塚に郵便を出すのですが、20日必着で届きますか?

    行橋から普通にポストに投函するのですが、飯塚に20日必着で届けたいんです。 20日必着となると今日中{16日}にポストに投函しないと20日必着では届きませんか? 明日17日の朝にポストに投函しても20日必着で飯塚に届ける事出来ますか? 教えて下さい。

  • 郵便について

    22日(火曜日)必着の書類を送りたいのですが、19日(土曜日)にポストに投函しても間に合うでしょうか? 場所は兵庫県から京都に送ります。明日の夜に旅行から帰ってくるので明後日しかありません。 間に合わないようなら郵便局窓口に行って速達を頼めばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便がちゃんと着くかどうか

    通信教育を郵便で東京都中野区12/20必着で今日12/18夜ポスト投函次回集荷12/19朝6時45分こちらは大阪堺郵便局へまず集められると思います。通常の封筒に80円切手での郵便。必着はギリギリでセーフできそうですか?

  • 郵便方法

    昨日までに必着の手紙を投函し忘れてしまいました。 なるべく早く到着させたいのですが、今日は土曜日で明日は日曜なので、速達で送っても、ポストに投函しても、到着日は変わらないでしょうか? また、他によい郵送方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 必着の郵便物

    昨日の夜、10月23日必着で同一市内宛の往復はがきを ポストに投函しました。自宅の近くにあるポストは、 最終の収集時刻が終わっており大きい郵便局(中央郵便局)の ポストへ投函しました。投函した時刻は20時半ごろ。 そのポストの収集時刻は21時、22時、23時と1時間起きに収集する のですが、21時の収集時間で23日に私が投函した郵便物は届きます でしょうか?

  • 祝日に郵便物を投函すると到着日は?

    今日、ポストに投函する予定だった郵便物(普通郵便80円)をうっかり投函するのを忘れていました。 相手にこの事を連絡したら、明日中に届いて欲しかったとのことで、そんなに急いでいた事を聞いていなかったので驚きました。 郵便ホームページで郵便番号から、いつ郵便物が配達されるのか調べましたら、翌日に届くという事でした。しかし配達までに休日がある場合は、表示より所要日数が延びることがありますという注意書きがありました。 もし私が今日(23日)のお昼くらいに投函していれば、24日に到着していたのでしょうか?23日は祝日ですが、配達業務はなくても普通どおりにポストからの集荷作業は行われて、配達する24日は平日なので、ホームページの表示どおりに翌日の配達だったのでしょうか?

  • 郵便物の配達について

    就活をしていて書類を送りたいのですが ■3/4金曜日の夜にポストへ投函 ■3/7月曜日の朝一で郵便局 3/8必着です 場所は都内→都内なのでどちらでも届くとは思うのですが… Q1→3/4に出した方が届くのは早いですか Q2→切手代金は家で計ったプラス20円も貼っておけば安心ですか…? 質問が2つになってしまいすいません。 よろしくお願いします

  • 速達郵便について

    急ぎの用事であった為、定型郵便を速達で出しました。 6月1日午前10時にポスト投函(集荷時刻は11時とポストに記載)。 翌日2日の午後、相手方に届いたと連絡ありました。 相手方には、2日の午後に速達で、こちらへ差し出してもらいました。 (ポスト投函は、最終集荷時刻を過ぎていたかもしれません) こちらへは、4日の午後に、他の普通郵便と一緒に着荷しました。 急ぐ用事であった為、速達にしたのですが、 結果的に普通郵便で差し出した時と、所用日数は変らない状態となりました。 せめてこちらに配達する際には、いつもの普通郵便と同時ではなく、 速達だけ早い時間に配達はしてもらえないのでしょうか? 速達の意味って何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう