スマートフォンの使用が原因で指に違和感が?

このQ&Aのポイント
  • 長期間のスマートフォンの使用により、指に違和感が生じています。
  • 当初はWillcomのスマートフォンのタッチの感度の悪さが原因でしたが、現在は他のデバイスでも同様の症状が出ています。
  • 指には常に違和感があり、痛みではなくストレスのような感じがします。心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンが原因?

4月ごろまで1年間スマートフォンを使っていました。 Willcomのスマートフォンだったのでタッチの感度が悪く、しかも細かいところタッチしなければなりませんでした。 すると、右手の親指の第一関節に最初は小さな痛みがでました。 それ以上ひどくはならなかったのですが、その携帯をつかわなくなったいまでも、 iPod touchをいじったりガラケーの画面をタッチで動かしているときに 右手の親指の第一関節に違和感が発生します。 この違和感はうまく表現できないのですが、痛みとは違い、ストレスがたまったような感じがします。 常に力がはいっているといいますか・・・・・いい加減にしてくれ!って感じの違和感です。 何かこのようなことが原因の行基はあるのでしょうか。心配です。 指も常に違和感があって気持ちが悪いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

腱鞘炎の可能性があります。 整形外科、特に、手の外科を専門にしている先生の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 中指だけがしびれるのはなぜ?

    31歳、女。 今朝から右手の中指だけに違和感があります。 常に痛いわけではなく、皮膚がひきつったような感じだったり、関節が軽いつきゆびのような感じだったり…。 家事も普通にこなせるのですが、常に違和感、時折痛みがあり不快です。 そのことと関係あるのか、時々右側のうなじの辺りが痛かったり、主に体の右側の所々にまで違和感を感じることがあります。 放っておいても勝手に治りますか? 詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手術

    化膿性関節炎で、右手親指の関節軟骨が溶けてなくなり、親指を曲げることができなくなりました。 発症したのは、約半年前。 最初は肉芽(化膿して肉が飛び出した状態)ができて、激痛に襲われました。 でも、今では、じっとしていれば、痛みはありません。 ただ、ボールペンを握ったり、指の曲げ伸ばしの動作を繰り返すと、痛みと違和感を感じます。 医者は「関節を固定する手術をやれば、完全に痛みは消えます。でも無理に手術は薦めません。」とのこと。 思い切って手術を受けたほうがいいでしょうか?

  • 右手の違和感

    2ヶ月前より右手に違和感を感じ始めました。 最初におかしいなぁ~と思ったのは携帯を使う時でした タッチパネルの携帯を使っているのですが画面を押したりするときに 右手の親指を曲げると、親指が曲げている間震えてる状況です。 調子が悪い日だと振るえがひどすぎて正確に文字を選択したり押したりができないくらいです。。 次におかしいと思ったのはここ最近右手の握力があきらかに無くなった感じがする事です。 友人と試しに手を握り合って思いっきり握ってみても「本気?」って笑われるくらい無いです。。どれくらいかというと。。「小学生の女子でも強いぞ?」といわれるくらいです;ω; 左手は普通に痛みを与えられるくらいの握力はあります(笑 また寝ているときなど自分でも笑えるくらい力が入りません。 ほぼゼロといった感じでしょうか。。 こういった症状なのですが何か問題有な状況でしょうか? また病院で見てもらうとなると何科を尋ねればよいでしょうか? 些細な事で申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • iPhone4Sかその他のスマートフォンか

    はじめまして。 私は大学1年の女です。 来年の3月頃に今使っている折り畳み式のケータイ(ガラケー?)からスマートフォンに機種変しようと考えてます。 そこで、みなさんから意見をいただきたいです。 私は今iPod touchの第4世代の32Gを持っていて、iPhone4S(以下iPhone)を買うか、auのその他のスマートフォン(以下スマフォ)ふたつの選択肢で悩んでいます。 1、iPhoneを買って、ネットに繋げて使うアプリ(電車の乗り換え案内など)はiPhoneを使い、音楽とネットに繋がないアプリ(ゲームなど)はiPod touchを使う。 2、スマフォを買って、+WiMAXを使ってテザリングし、iPod touchをiPhoneの様に使う。 以上ふたつです。 iPod touchを持っているのにさらにiPhoneを欲しがる理由はiPod touchの容量が少ないと感じはじめてきていることと、デザインが好みで可愛いケースが多いことです。 スマフォを欲しがる理由は、赤外線通信が可能であることと、おサイフケータイが使えることと、ワンセグが見られることです Wi-Fiルータを買ってiPod touchをiPhoneの様に使うという選択肢も考えましたが、スマフォでテザリングができるならそちらでいいという考えで、今回選択肢からは外してあります。 ちなみに私が今持っている電子機器(?)は ガラケー(auSH005)、ウィルコム(HoneyBee3)、iPod nano8G、iPod touch32G です。 上に挙げた選択肢のどちらがおすすめか、またその理由があればお聞かせください。 意味不明な点や、情報不足がございましたらご指摘よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • 打撲した指が痛く、その部分を押すと指先が痺れます。

    半月ほど前に、右手親指の第一関節の左下あたりを、強く打ち付けてしまいました。 痛みも酷く、かなり腫れたので、折れたかな?と思いましたが、とりあえず指も動くし・・・ 大丈夫だろうと、2~3日ほど湿布をしていましたが、利き手が使い辛くなり そのうち治るだろうと、痛みを我慢しそのまま過ごしていました。 最近は触らなければ痛くないのですが、打った部分を触ると痛みが走り、指先に痺れが走ります。 腫れもあまり変わらず、違和感が残るのですが・・・ このままにして置いても、そのうち治るものでしょうか? 今頃、病院にいくのもどうしたものか・・・ この様な経験がある方いましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 寝違えが原因? 右肩の違和感と右手親指の麻痺感

    ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。 具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。 47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。 ★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。 一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。 肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。 ★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めました (表現としては、正座した後に足がビリビリしびれ始める前の麻痺した感じです) ★約三週間後(現在)…右手の麻痺感が人差し指まで広がりつつある気がします。 右手を強く握ってみても何となく力が以前ほど入ってないようです。 (握力が落ちているようです) 痛みは相変わらずなし。 こんな症状です。 思い当たることとして、4/29の2、3日前、朝起きたら右肩・首に痛みが有り、寝違えた模様でした。 寝違えは結構長引き、5日間程度痛みが引きませんでした。 これが原因かまたは他の…? どんな病気が考えられるでしょうか? また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リウマチ・・・でしょうか?

    1.親指の第一関節になんとなく違和感を感じます。(両方) 2.親指を内側に曲げるとほとんど痛みはありませんが、外側に無理目に曲げると若干痛みます。 3.右側の親指がやや外側に曲がっています。 4.腫れとか赤みがかってるとかはありません。 5.こわばるといった症状も体全体を通して感じないと思います。 関節に違和感があるので「痛風」で調べてたら、「リウマチ」のところに3の症状がありました。 前から曲がっていたかどうかははっきりとしませんが、この症状が一番気になっていたので、 該当する項目は少ないものの初期症状ではないかと心配しています。 ご存知の方、ご経験のある方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに

    51歳の男性です。 掃除機のホースを右手で握ってかけていたら、 左手薬指の第一関節の内側あたりに違和感。 ズキンズキンとして段々と急激にはれて行くのがわかりました。 みるみるうちに第一関節~第二関節の内側がうっ血してます。 内出血して腫れているせいか第一関節が曲げにくいです。 翌日、その指の甲の方も青紫色のあざになっていました。 2日目から段々と青紫色のあざもひいていき約5日間であざもなくなりました。 それから3日後の朝、右手で小さなバックを持って歩いた時、 また同じ指の同じ関節に違和感が。 1回目と同様にうっ血し青紫色のあざになりましたが 短期間に同じ症状が同じ箇所で起きたため整形外科へいきました。 特に打撲などの原因がないので先生は 「ネットで他にも事例があるようなので、とりあえず3日間分の痛め止めをだしておきましょう」 とのことで特別な検査もなく「ロルカム」をいただきました。 出費約1050円 翌日、また違和感があり病院に行った日よりもうっ血して青紫色のあざの面積が増えました。 その夜、寝床に入っていると左足の全体に違和感を感じました。 表現が難しいのですが「くすぐったい」「浮いたような感じ」と言えばいいでしょうか…。 翌朝、前夜の感じを家族に話すと「脳に何かあるんじゃない?」と妻。 ちょっと気にしながら犬と朝の散歩に30分行った際、 何やら左足に「軽くしびれている」ような違和感が。 昨夜のこともあるので考えすぎかなと思ってますが、 人間ドッグを予約している日だったので、 検診後の面接で先生に上記のことを話しどのようなことが考えられるか聞いてみました。 足のしびれ感は腰痛などが考えられるが「手指のうっ血」や「脳」との関係は ほとんどないと思われます。とのこと。 幸い来月、脳ドック(MRI)の予約もしてあるのでその結果をみてみようと思います。 ただ、「原因なしで指がうっ血し青紫色のあざに」なることは 血管の損傷など治療をした方がいいと思っているのですが 同じような症状をご経験の方や医療関係の方に 今後の対応の助言をいただき、是非参考にさせていただきたいと思います。 長々と書きましたが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう