• ベストアンサー

中指だけがしびれるのはなぜ?

31歳、女。 今朝から右手の中指だけに違和感があります。 常に痛いわけではなく、皮膚がひきつったような感じだったり、関節が軽いつきゆびのような感じだったり…。 家事も普通にこなせるのですが、常に違和感、時折痛みがあり不快です。 そのことと関係あるのか、時々右側のうなじの辺りが痛かったり、主に体の右側の所々にまで違和感を感じることがあります。 放っておいても勝手に治りますか? 詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。例えば中指だけであれば手根管症候群など手首の異常、首の症状も関係あるとすれば頚椎椎間板ヘルニアなど首の異常など考えられます。もちろん同時に、首と手首の異常の合併もありえます。指が曲がりにくいなどあれば腱鞘炎なども考えられます。 >放っておいても勝手に治りますか? 原因がはっきりわからないので何とも言えませんが、指の異常の多くは結構時間がかかります。まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

wedrrrr
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 よくよく考えてみると、同じような痛みや違和感を掌に感じることが何度かあり、腱鞘炎も2度患ったことがあります。 一度ちゃんと診てもらったほうがいいということですよね。 時間を作って整形外科に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 肩こりかもしれないですし 骨から来ている可能性もあるかもしれないです 整形外科か神経内科で見てもらうほうが良いですよ

wedrrrr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 整形外科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中指があがらない

    こんにちは。 私は高校生です。 今日、父とキャッチボールをしました。 そして、しばらくしたら腕に張っている感じが出てきました。 またしばらくすると、右手をの中指があがらなくなりました。 平らなところに手を置いて指をあげると中指だけあがりません。 左手はなんともないです。 痛みはないです。 ただ、中指を動かすと腕が疲れます。他の指も同じです。 中指を支えてやると、他の指はスムーズに動いて腕も疲れません。 グー、パーは少し違和感がありますができます。 これは何なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝、右手の中指が動かない

    一週間ほど前、朝、起きると右手の中指が硬直して動きませんでした。徐々に下の関節から動き始めたので、あまり気にしていなかったのですが、翌日も、また翌日もでなおりません。昼間気になってぐりぐりさわっていたら、その後、痛みを感じたので押さえたりしないようにしています。起きてしばらくすると、動くようにはなりますが、なんとなく違和感があります。痛みはありません。見た目に腫れたり等の異状もありません。そのうち、治るだろうと思っていたのですが、病院に行くべきですか?何科に行けばよいでしょうか?

  • 中指の関節…ばね指??

    一ヶ月前くらいから左手の中指関節を曲げる時に 違和感があります。 中指の第一関節です。 『パキッ、ポキッ』といった感じになりますが、 音は鳴らず、痛みもありません。 いきなし気付いたらなっていたので 関節がなにかのタイミングで外れたのかな? とも思ったのですが… 指を触ってみると、関節の右側の骨がちょっと他の人とは 違う気が… でもポキッとなるのは真ん中あたりです。 今まで時に指をポキポキと鳴らすようなことは してきていません。 なので余計に気持ちが悪いです!!! 調べてみたら“ばね指”なる症状を発見しました。 この症状なのでしょうか?? だとしてもまだ初期?なので安静にでもしていれば また普通な指になりますか? といっても、過剰に指を酷使した覚えもないんですが^_^; 利き手ででもないし…。 日常生活に支障はないのですが、曲げるたびにポキッとなって 何気に気になってしまうので、解決方法を教え下さい!!!!! よろしくお願いします!!!!

  • 足裏中指第2関節付近が痛い

    左足裏の中指、薬指第2関節付近が痛く歩けません。2年ほど前から歩くと、第2関節付近がずれる感じでポキッと音がして痛いのです(中指)。また、足裏の関節付近全体が腫れて、痺れています。常に違和感があり歩く気力がわきません。近くの整形外科を受診しましたが、外反拇指と見られると、注射、投薬、加温治療などしましたが変わりません。レントゲンでも異常なしで、最後はMRIもしましたが異常なしとのことです。何か神経に当たって痛いのだろと言われています。最近は右足も指全体が違和感があり同様症状になるのではと心配しています。どなたかこの症状をご存じであれば教えてください。また、相模原市近辺で良い病院をご存じであれば教えてください。

  • 左足の中指が。

    2ヶ月前くらいから左足の中指の第一関節に違和感というか異物感みたいなものがあります。 2ヶ月は3日程、痛みがあったのですが(トゲが刺さったかのような) 今は痛みは無く異物感だけが残りました。なんなのでしょうか? どなたかお分かりになるかたがいましたらお願い致します。

  • 左手中指のしびれ

    2日前に座ったままセルフ腕枕で寝てから、左手の中指の第一関節だけしびれています。 普通のビリビリなしびれじゃなくて、ビリビリがくる前のような感じです。 生活に支障はないのですが、カナリの違和感です。 なんかの病気でしょうか? また何科にいけばいいでしょうか?

  • 左手中指が痺れ(?)ます…

    18歳の♀です。 早速なんですが、昨日から左手の中指が変なんです。 指先というか指の腹(指紋があるところ)が痺れているような、 変な感覚というか…とにかく違和感があります。 土曜日に1日中ミサンガを作っていて、ずっと指先を使っていたので そのせいで変なのかなぁと思っていたのですが、 私は右利きですし、右手は何ともありません。 昨日はミサンガのせいだと思って気にしていなかったのですが、 今日になって左腕をぐっと伸ばして手を反らせたり、 中指の第2関節の少し上(内側)を押したりすると 指先(指の腹)がジーンと痺れることに気がつきました。 痛みは全くありません。 指先が痺れる…というのは、脳に問題があるのでしょうか?? めまいや頭痛などは特にありませんが、 土曜から日曜にかけて徹夜をしたので、今日も睡眠不足です。 睡眠不足が関係していたりするのでしょうか… とにかく、色々考えていたら怖くなってしまったので質問しました! よろしくお願いします。。。

  • スマートフォンが原因?

    4月ごろまで1年間スマートフォンを使っていました。 Willcomのスマートフォンだったのでタッチの感度が悪く、しかも細かいところタッチしなければなりませんでした。 すると、右手の親指の第一関節に最初は小さな痛みがでました。 それ以上ひどくはならなかったのですが、その携帯をつかわなくなったいまでも、 iPod touchをいじったりガラケーの画面をタッチで動かしているときに 右手の親指の第一関節に違和感が発生します。 この違和感はうまく表現できないのですが、痛みとは違い、ストレスがたまったような感じがします。 常に力がはいっているといいますか・・・・・いい加減にしてくれ!って感じの違和感です。 何かこのようなことが原因の行基はあるのでしょうか。心配です。 指も常に違和感があって気持ちが悪いです。

  • 圧迫した右手中指のしびれが引かない

    ここ2週間ほど、携帯のゲームで最短タイムを出そうと、毎日5~6時間も携帯を強く握りしめていました。 携帯を握ると、中指に力がかかり、さらに大急ぎで操作するせいで握る力も強くなり、 右手中指の第一関節から先が圧迫され続け、しびれた感じになりました。 昨日、最短タイムは達成できたので、もうこんな長時間形態を握りしめることはないのですが、 まだ右手中指のしびれが続いています。 お恥ずかしい話なのですが、このような圧迫によるしびれは、 正座をした後の足のしびれのように、放っておいて治るものなのでしょうか? 病院で治療を受けた方が良いものなのでしょうか?

  • 右手の中指の第2関節が動かし難く少し痛い症状

    私は今66歳男性ですが、最近、朝起きると、右手の中指(と人差し指)の第2関節が強張った感じで動かし難く少し痛い、朝起きた後も、症状は少なくなるが続くという感じになっています。 左手と比較すると、右手の中指の第2関節は少し膨れており、完全に直線に伸がり切らずに少し曲がったままです。 それで、少しネットで調べましたら、手指の第2関節の変形は軟骨のすり減り、骨の変形による「ブシャール結節」で、治療は、(i) 飲み薬や注射、スプリント(装具)により痛みを沈静化、(ii) 関節を柔らかくし動きを向上させるリハビリ、(iii)手術( 人工関節置換術・関節固定術・屈筋腱部分切除術など)とありました。 https://maeda-seikei.jp/blog/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E7%B5%90%E7%AF%80%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%9C%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B5%90%E7%AF%80/ 私の場合、痛みはほとんどなく、右手の中指(と人差し指)の第2関節が強張った感じで動かし難いだけです。 私の場合は、整形外科医に行っても、治療としては、(i)の痛みを鎮静化は不要、(ii)のリハビリだけ、でしょうか?

専門家に質問してみよう