• ベストアンサー

中指だけがしびれるのはなぜ?

31歳、女。 今朝から右手の中指だけに違和感があります。 常に痛いわけではなく、皮膚がひきつったような感じだったり、関節が軽いつきゆびのような感じだったり…。 家事も普通にこなせるのですが、常に違和感、時折痛みがあり不快です。 そのことと関係あるのか、時々右側のうなじの辺りが痛かったり、主に体の右側の所々にまで違和感を感じることがあります。 放っておいても勝手に治りますか? 詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。例えば中指だけであれば手根管症候群など手首の異常、首の症状も関係あるとすれば頚椎椎間板ヘルニアなど首の異常など考えられます。もちろん同時に、首と手首の異常の合併もありえます。指が曲がりにくいなどあれば腱鞘炎なども考えられます。 >放っておいても勝手に治りますか? 原因がはっきりわからないので何とも言えませんが、指の異常の多くは結構時間がかかります。まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

wedrrrr
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 よくよく考えてみると、同じような痛みや違和感を掌に感じることが何度かあり、腱鞘炎も2度患ったことがあります。 一度ちゃんと診てもらったほうがいいということですよね。 時間を作って整形外科に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 肩こりかもしれないですし 骨から来ている可能性もあるかもしれないです 整形外科か神経内科で見てもらうほうが良いですよ

wedrrrr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 整形外科に行ってみようと思います。