• ベストアンサー

いものこ汁〔山形名物?)

名前もはっきりわかりません、さといもの入っている鍋物です。どなたかレシピや材料を知っている方おしえていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

今の時期芋煮会といってあちこちの野外で皆で食べます。 そのような料理ですから多種多様です。 その内の特定の地域でいものこ汁といってるのかもしれませんが。 味は味噌、醤油、肉はブタ、牛を使います。 後は出し汁、ゴボウ、人参、ねぎ、青野菜何でも入れたらいいです。

mini308
質問者

お礼

確かテレビで見たことがありました。早速作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

山形名物「芋煮」ですね。 「芋煮 材料」で検索するとたくさんヒットすると思います。 芋煮会(河原などで大人数で芋煮を食べる)用の、『里芋3トン』なんてレシピも出てきてびっくりしますが(笑)。 http://www.shouyu.net/recipe-all/imoni.htm

参考URL:
http://www.shouyu.net/recipe-all/imoni.htm
mini308
質問者

お礼

やはり山形名物だったんですね。とてもおいしそう。どうもありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

いも煮ですね。 ネットで検索すると出てきます。

参考URL:
http://www.alico.co.jp/merumaga/memo/memo.html
mini308
質問者

お礼

いも煮って言うんですね。それで検索したらでてきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • さいいもについて。

    いつもお世話になっております。 煮物を作ってみましたが、ぬめりがうまくとれませんでした。ぬめりの取り方を教えて下さい。 それとさといもは好きですが、毎日煮物も・・・なので、残ったさといもの煮物でできる簡単でおいしい料理レシピがあれば、それも教えて下さい。

  • とん汁とさつま汁の違いとは??

    とん汁とさつま汁の違いってなんなんですか?? 材料は両者とも豚肉・にんじん・大根・ごぼう・さといも・みそ・ねぎ・・・ですよね? ってかそぅ家庭科の教科書に書いてありました! では一体どう違うのか・・・ ご存知の方、是非教えてくださいっっ!!

  • そろそろ鍋がおいしい季節ですが……

    四人くらいで美味しくつつける鍋物レシピを紹介してください。材料と、投入のタイミング、最後にうどんを入れるか御飯を入れるかなど、お願いします。

  • 京いも、えびいも教えてください。

    里芋のあのねっとりしたものが食べたくて 特売でなくても少し高いと思いつつ買いましたが いくら煮てもガリっとする部分があり コスパ悪いのでもう、里芋購入を諦めました 美味しいのは正月前のかなりの高額のときだけです ところが、里芋の隣に置いてる えびいも、京いもなるものを発見 これは、里芋と似てますか? どのような食感とおいしさですか? 里芋ににてるのか、サツマイモ関係に似てるか 教えてください。

  • 一人暮らし用簡単レシピ

    一人暮らしになりそうなのですが、 材料が少なくて、簡単にできるレシピ を紹介していただけますか? 簡単なので思いついたのでは カレーと豚汁と中華丼と鍋物ですね。 そのへんは自分で適当に作れるので 違うものでお願いします。

  • 里芋と挽肉の煮物

    お世話になります。 ”里芋と挽肉の煮物”を作りたいのですが 作り方が判りません(><) Googleなどで検索すればレシピが出て来ると思いきや 安易すぎたようでレシピは。。。出てきませんでした。 今日17時までに 里芋の扱い方と”里芋と挽肉の煮物”の レシピが知りたいです。 出来るだけ判りやすく教えて下さる方 どうか宜しくお願いします!

  • 牡蠣のいしる煮の作り方。

    どなたかご存じでしたら、レシピを教えてください。 今年の某デパートのおせち料理を購入しました。 その中でおいしいかったのが、”牡蠣のいしる煮”という 牡蠣の佃煮みたいな感じで、牡蠣のコクがあり自分で作りたいと 思っていますが、作り方がわかりません。 幸い、おせち料理の一品一品の原材料名が書いてありました。            【原材料名】 牡蠣のいしる煮:牡蠣、醤油、砂糖、酒 これだけでできているかと思いますが、 どなかた、これを見てレシピを教えてください! また、どこかのリンクがあればそれを教えてください! お願いします。

  • いもは炭水化物?

    芋ダイエットをしてみたいと思います。芋は炭水化物ですか?たんぱく質は含まれませんか?里芋・じゃが芋・さつま芋それぞれ成分やカロリーが違いますか?

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

専門家に質問してみよう