• ベストアンサー

お酒4缶以上を毎日飲んでいたら死にますか??

私の親がおそらくアルコール依存性っぽくて だんだん飲む量も増え、毎日暴れ、怒鳴りちらしています。アルコールを毎日摂取していたら死んでしまうかと思っています。 実際のところどうなんでしょうか??

  • HiiiT
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ま、最後には、アルコール性肝炎になって、苦しんで、家族に迷惑をかけながらお亡くなりになるでしょう≪その他に腎臓や脳にも影響します≫ ただ何年生きるとか何年後までに死ぬとは、個人差があるので、医師でも言い切れませんが 爪や白眼が黄色くなったら、黄疸ですから、治療しなかったら長くは無いでしょう

HiiiT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 一応親ですから助けてやりたいのですが私から病院に行こうとかも言えなくて自分で症状が出て気づいて行ってほしいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

アルコールというのはある種の毒です。その毒を分解するのが肝臓です。レバーといえば分かりやすいかしら。 肝臓というのは、実はとても頑丈な臓器です。健康な人なら、なんと2/3が切り取られても再生してしまうほどなのです。 ゆえに、ちょっとやそっとのことでは根を上げないので別名「沈黙の臓器」ともいわれています。 肝臓がやられるのに最も多い原因は、アルコール中毒です。まあ、「肝臓が悪い」なんていうとたいてい「酒の飲み過ぎ」なんて思われるほどです。 そして肝臓が根をあげたら、残念ながらそのときはたいていどうしようもありません。散々苦しんで肝ガンか、肝硬変か、肝機能不全になって死にます。 そしてこれまた困ったことに、それだけタフな臓器だからそう簡単にポックリと逝ってくれないのですよ。アル中患者が大変なところは、ただでさえ酒で迷惑かけられてるのに病気までされて面倒を見させられるところにあるんです。

HiiiT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり苦しむんですね...親は看護師なんですがストレスのせいか毎日お酒を飲んでるので。看護師だからってのもあるかも知れませんが病院行こうとしません。一応重い病気にはかかるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒が弱い人でも、毎日飲み続けるととお酒が強くなっ

    お酒が弱い人でも、毎日飲み続けるととお酒が強くなって、量ももっと飲まないと気が済まなくなるというのは本当ですか? つまりアルコール中毒ということですか?

  • お酒

    ビール一本で結構よってしまいます。 ところがウィスキーとか蒸留酒だとコップにはいくらいでビール一本くらいのよい加減です。こんなことってあるんですか?アルコール量で言えば10倍以上摂取しているはずなのに、一体どういう原理なのでしょう?

  • 毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多い?

    僕はお酒が大好きです。 毎日、発泡酒を欠かさず2缶飲んでいます。多い日は3缶飲みますし、外で飲む時はもっと飲みます。日本酒も好きだし、ワインも好きだし、焼酎も好きだし、ウィスキーも大好きです。甘くない炭酸の飲み物が好きなので、発泡酒をお茶代わりに飲んでいます。 先日、ある女性に話したら「毎日かかさず2缶も飲むの?お金がかからないの?そもそも、どうして毎日欠かさず飲まなくちゃいけないのか、理解できないし。そのうち体を壊すわよ」と驚かれました。このぐらいの量ならば、酒飲みの中では少ないほうですし、酒は百薬の長なので、そんな風に考えている人がいるのかと、僕のほうが驚きました。発泡酒はアルコール度数が低いので問題ないと思っていますが・・・。 毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多いと思いますか?少ないですよね?

  • 毎日お酒を飲みます。

    毎日お酒を飲みます。 水商売です。毎日の売り上げを上げるために、仕事としてお酒を毎日飲んでいます。売り上げの悪い時は、無理にでも飲む感じです。ウイスキー、ビール、ワイン、焼酎何でもありです。 でも元々あまりお酒に強くないので、よく具合悪くなります。 仕事上、飲まないわけにはいかないので、あまり悪酔いしない飲み方、早く身体からアルコールを抜く方法、二日酔いを治す方法など教えて頂けるとありがたいです。

  • 人それぞれ?お酒について。

    こんにちは。お酒が大好きとアルコール依存って境界線が微妙ですよね。祖父は、大昔からそれはそれはすごい量のお酒を飲んでいました。もう95歳ですが、まだ毎日楽しんで飲んでおります。いまだにいくらでも飲めてしまいます・・・高齢ですがボケもせずとっても元気で健康です。人生で病気をしたことがありません。昔は会社の役員をしており、大酒飲みでしたが成功を収めた人です。お酒をいくら飲んでも依存症や病気にならない人もいるんですかね?

  • 休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうので

    休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうのですが、アルコール依存性の気配はありますか? ちなみに量はそんなに飲みません。 一日飲んだとしても、2~3本までです。

  • お酒だけ飲むのって、太らないと聞いたのですが、

    やっぱり太りますよね、なにも食べなくてお酒だけ飲んでも。 その前に肝臓にもよくないですよね。といいつつこの時間(午後4時)から飲んでます。 今思うと、長い時間をかけて徐々に太ったと思います。 やはり、アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなりますよね。 毎日は焼酎1合程なんですが、週末(土日)は決まってストレートでウイスキーを飲みます(200cc程) これを長い年月を経て、気づくと太ってしまった原因なんですね。 日頃から、ジョギングやウォーキングなどしてるのですが、いかんせん摂取カロリーが断然有利となり、今に至ります。歳をとり、代謝も下がりました。 アルコールは筋肉などに良くないと聞いたことがありますが本当ですか? やはり、アルコールだけ飲んでも太りますよね?

  • 愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。

    私は毎日40本程度の煙草を吸い、365日アルコールを抜く日はありません。 と言っても、アルコール中毒ではありませんよ。ニコチン中毒かもしれませんが。 でも、現在のところγ-GTPは18と極めて健康です。今年も再検なし! そんな私は今のところ、禁酒、禁煙どちらも考えていないのですが、参考までに 教えて下さい。 愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる同朋の方、あなたが酒と煙草のどちらかをやめる としたら、どちらをやめますか? また、過去実際に禁煙、または禁酒をされた同朋だった方、可能な限りその経緯、理由を 教えて頂けないでしょうか? えっ、お前はどうなんだ? そうですね、私は・・・非常に悩みますが、やはり 「百薬の長」は飲み続け、「健康を損なう"おそれ"」がある煙草をやめるかも知れません。 う~ん、全く自信なしですー・・・

  • 毎日のアルコール摂取量について。

    気になる人がいます。 私は女、気になる男性は晩酌が毎日の日課で、出かけたとしても 夕方になれば飲むために自宅に帰ります(ひとりで外飲みはしません)。 その飲酒量なのですが、休肝日が一年で一日も無し、で 最低でも、スーパードライ500を3缶ほど、それプラス ワインをグラス一杯ほど飲みます。 休日、運転する予定が無い日は朝から飲み始めます。 私はアルコールを殆ど摂取しないため、ものすごい量だ!と思っているのですが、 普段摂取している皆様からしたら、普通の範囲の量なのですか? やはり多いですよね・・・? アル中の定義がどれほどのものなのかわからず、質問させていただきました。 上記の男性は、どのようにとらえたらよいのでしょうか?

  • ドリーネンと酒どっちが危険?

    最近の睡眠薬、特に市販程度のものならば酒より睡眠薬の方が安全というのをよく聞きます。 アルコール中毒関係のサイトを回ると特に・・・ 試しにドリーネンという睡眠改善薬を買ったら思いのほか効きました。 寝酒代わりに使おうと思っているのですが、毎日寝酒としてお酒を飲むのと、睡眠改善薬を飲み、アルコールを断つの、単純に続けるとしたらどちらの方が危険でしょうか。 もちろん依存症というのは分かりますが、アルコール依存の体質を少しずつ改善していきたいと考えていますので、出来れば睡眠改善薬にしようかと考えているのでお願いします。

専門家に質問してみよう