一人で過ごすことが多い大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送る中で、一人で過ごすことが多い悩みを抱える人もいます。
  • 自分の性格や気遣い過剰などの要素が影響しているかもしれません。
  • 周りの人に合わせず、自分自身のペースで進む方法を模索しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりにくいのかな・・・?

自分は今年大学に入学し、友達も少しぐらいはできましたが 最近一人で過ごすことが多いような気がします。別に、初対面の人が苦手なわけではなく むしろ、初対面の人に堂々と話しかけることができますし、中学や高校でも友達とよく過ごしていたと 思います。 ですが、自分の性格がものすごくせっかちで、人に頼みごとをするよりは自分ですべて仕上げてきて 何かと自分で全部してしまう性格もあり、自分一人ならみんなに合わせずに自分のペースでどんどん進んで行けるので周りに気を使わなくてもよくなるので気は楽です。 あと、自分は周りの人や行動にものすごく気を使って、遊んでいる時なら誰かが暇そうにしていたら、その人ばっかり気になってしまい、結局自分がほんとに楽しめないということが何度もありました。 なので、いろんなことに気を使いすぎて、いつも人より疲れてるんじゃないかなと思ったりもします。 と言っても、今更周りに気を使う癖は治らないですし、せっかちな性格も変えられません。 それに、最近よく言われるのが初対面の時は「厳つくて怖い」と言われます。 確かに、過去に格闘技やスポーツをしていて身長は高くないですが体はごつい様な気はしますが、自分で厳つい雰囲気を出してませんし、丁寧に接しているつもりです。 付き合いが悪いこともないと思います。サークルなどの飲み会で最後まで終電関係なく残っていた一回は自分しかいませんでしたし、誘われたら、必ず出席するほうです。 最近自分はどうすればいいのか分からなくなってきました。 漠然とした質問ですいません。 ほんとに悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashimaga
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

何も悪いとこないじゃないですか。 本質は一人で過ごすとこを他人にどう思われてるのか気になるという事ですか。 違ったらごめんなさい。 あなたは非常に人の目や他人の評価が気になる人に思えるのですがどうでしょうか。 正解はないんだから気持ちの赴くままに好きにいきればいいんですよ。 寂しいなら友達といる、一人が好きなら一人でいる、ただそれだけですよ。

ancestor
質問者

お礼

ありがとうございます もっと気にせずに堂々と過ごします

その他の回答 (2)

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

中学、高校と違い色々な地域で育った「気質」の違う人たちが集うのが大学というもの。「なんとなく友達になれた」今までと違い、人付き合いの仕方も変わってくるのは当然です。 ただ、第一印象が大事とはいってもそこで無理に自分を飾るのは、後々までそれを演じ続けることになり疲れるだけです。 ありのままの自分を通していきましょう。無理に八方美人になる必要はありません。 「厳つくて怖い」と言われるそうですけど、それで身構えるのではなく「昔●×をやっていたんですよ」と返すことで、そこから思いがけない関係ができるかもしれません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

友達もいるし、人と接することも苦手ではなく、でも、人に頼ったりするより自分でやった方が早いし、人といると人に気を使ってしまう性格で疲れるから、一人でいる方が楽。 初対面の人に厳つくて怖いと言われるけど、人には丁寧に接しているし、飲み会などにも参加して、付き合いも悪くしていない。 客観的に見て、悩むべきことは何もないし、改善すべき問題もひとつも見当たらないけど、いったい何を悩んでて、何を質問したかったんでしょうか。 ただ、大学生でしょ?もう少しまとまりのある文章を書けるようになった方がいいですね。

関連するQ&A

  • 【脱・根暗!】

    こんばんは。 私は昔からとても人付き合いが下手な人間です。 友達はいますが、親友と呼べるような関係の人は一人もいません。 最近では、自分の性格について考えれば考えるほど、どうしてこんな私に友達がいるのかすらわからなくなってしまいます。 “みんな私といて楽しいのだろうか”とか“気を遣って無理して付き合ってくれてるんじゃないか”とか“心の中では本当はつまらないと思ってるんじゃないか”とかいろいろと悪い方向にばかり考えてしまいます。 私の周りにいる人はみんな明るいんです。だから余計にどうしてこんな根暗な性格の私と仲良くしてくれるのかわかりません。 私は常に人から良く思われたい、相手を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないと思っています。 その上、自分の体型にもコンプレックスがあり、なかなか本当の自分を出せずにいます。 何か意見を求められて応えなければならない時も、どうしても自信を持ってはっきりと言うことができません。声も小さいです。 優柔不断なんです。 だからつい、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。 私はこんな自分が大嫌いです。 たぶん一緒にいる友達にも気づかないうちに不快な思いをさせたこともあるかと思います。 こんな根暗な自分がイヤで・・変わりたい!明るくなりたい!と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 明るい性格の人間になりたいんです。明るい人は周りも幸せにしてあげられます。だから私もそんな人間になりたいんです。 文章が下手で伝わらなかったこともあるかと思いますが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • もともと社交的な性格ですが、最近人と話すのが疲れま

    もともと社交的な性格ですが、最近人と話すのが疲れます。 友達といても、初対面の人と話しててもどこか疲れる、一人になりたい、面倒くさいと思ってしまいます 気を使うってのもあるけど... 何でだろう?

  • 彼女ができて・・・本当に何をすればいいのか分かりません。

    はじめまして。大学1年生、男です。 3週間ほど前、あるひとりの女の子からアドレス(初対面)を聞かれ 今日まで毎日のようにメールをしてました。(いつもメールは女の子の方から送ってきてました^^;) 自分は最初、「自分に気があるのかな~」と思いつつ、「自分から好きになった人がいいな~」と敬遠しつつありました。 実は、男友達と女友達が絡んでいて、その友達が言うには、どうやらその女の子が自分のことを好きになってくれたみたいです。 その友達が言うには、あさってあたりに自分に思いを伝えてくれるそうです。(自分が告白されるそうです^^;) 最初はその子を敬遠しつつも、最近のやりとりで、「自分はひとりの女の子にこんなに好きになってもらったことはない」と心が揺れ動いています。 自分もその子のことを好きになれそうです。 でも…今まで女の人と付き合ったことがないのでなにをすれば本当にわかりません。ただ大学が一緒ということで住所も離れてますし(電車の終電など)、自分はここ(地元)の人ではないので有名な遊び場所やデートコースもわからないです。 その子は今まで付き合ったことがないらしく、本当に今までみたことないくらい純粋な女の子で優しい子です。だから絶対に傷つけたくないです。 それに本当に自分なんかとはつりあわないくらい可愛くて、周りの男の子も その子を狙ってる人が何名かいますし、そういう意味でも周りの目を気にしてしまいます。 だから告白されてもオッケーするか本当に迷ってる状況です… かりにカップルになったとしても、どういうことをすればいいのでしょうか? ダサい大学生ですみません…時間がないので焦ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 不思議ちゃん扱いされるのが非常に苦痛です。

    こんにちは。 23歳女です。 昔から、周りからうるさい、と言われるくらいおしゃべりが好きな子でした。 ただ、いくら話しても、なんか周りとちょっとずれるというか・・・言いたいことを伝えきれずに終わったり、不思議ちゃんだね~、と言われて、言いたいことを曲解されがちで、真剣に悩んでいます。 本当にとろく、よくどじを踏みます。そして、どんなに気をつけても小さな失敗が減らなくて、周りにフォローしてもらいっぱなし。本当にダメな人間だなぁと自分を責める日々です。 こんなんだから、いつもきつめの性格の人にはまともにとりあってもらえないし、もういい年なのに子供っぽいと言われたり、いいことの全くない自分に本当に腹がたつんです。 最近は一人でいると泣いてばかり。仲良かった友達も、本当はうざいと思われてないか心配で、連絡も取れません。 どうしたら、この性格を直せるのでしょうか。 どうも甘やかされてる感が否めないので、厳しい意見をお願いします。 こんな個人的なことで申し訳ないですが、仕事での人間関係や彼氏、友達をもっと円滑にすすめるため、少しでも人を苛立たせたくないのです。すみません。

  • 強がりな性格がヤダ

    こんにちは 中学生二年生(女)です。 もう夏休みも終わってしまいます・・・。 私なりに楽しい思い出もたくさんあります。 でも、わたし夏休みの間 ともだちと一回も遊んでません。 てゆーか顔すら見てないです。 メールすらしていません。 中学校入ってから、 ともだちと遊んだことがないです。 異常ですか? この前の登校日に 「夏休みだれとも遊んでないんだ~」 っていったら みんな口をぽっかりあけて 絶叫してました。(ええーーへんなのーー!!!!って) 誘われたこともありました。 でも、私がかかわると絶対に いっしょにいくだれかの 体調がわるくなります。 で、中止。 ま、しょうがないか~と思い ともだちには「大丈夫だよ」といいます。 そして、周りの人(ともだちや家族)からは 「あの人(私のこと)はひとりがすき。  だからひとりにさせておこう」 っていうレッテルがはられています。 たしかに学校でもいつもひとり。 別に平気だし。 でも、わたしの心は乾きっぱなし。 じぶんで言い聞かせます。 「わたしはひとりが好き」 ・・・違うんです。 ほんとうは遊びたいし 中止になんかしてほしくない。 ほんとうは夏休みだって 花火をしたり、お祭りにだって みんなでいきたいんです。 ほんとうはひとりぼっちなんか 大っきらいなんです。 常にだれかそばにいてほしいのです。 ・・・でも、 自分から遊びに誘ったりできないし、 誘ったとしてもいつも断られます。 どこにいってもわたしは ((ひとりにしてていいヤツ)) と思われてしまいます。 心の奥の奥ではいやなんだけど なかなか言葉にできません。 わたしのなかに、へんなプライドがあって ひとに甘えることができません。 じぶんのことは這ってでもじぶんでしたいのです。 ひとつでも頼みごとをすると 大きな借りだと思ってしまって うまく生活すらできなくなるかんじです。 ともだちも嘘を平気でつく人ばっかり。 (「あれ?あ~嘘にきまってんじゃん」って) 何度だまされて傷ついたんだろう。 で、傷つくのが怖くなってひとり。 ともだちはもうこりごりです。 いっそのこといらない。 でも、これから生きていくうえで この性格は変えたほうがいいと思いました。 言いたいことの我慢のしすぎで イライラします。(そして変にあたってしまう) 強がらず 素直な甘えん坊になりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? 教えてください。 (あと、まとまりのない文章ですみません・・・)

  • 人間関係で困ってます。アドバイスください。

    僕は人を避けてしまう癖があります。 最近それがますますひどくなってきたような気がするんです。 初対面の人に対してはもちろん、仲良くなった友達でも遊びの誘いも断ったりしてしまいます。 気を許して話せるのは家族と2~3名の友人ぐらいです。 見た目は話しかけやすいようで みんなよく友達になろうと話しかけてきてくれるのですが、その場ではちょっと仲良くなり、そのあとは避けてしまうのです。 これは自分なりに考えてみたのですが、仲良くなるのが怖い、素を知られるのが怖いといった心理なのだと思いました。 この性格を改善したいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 血液型で・・・

    最近気になることがあります。 1,本当に血液型で大体の性格がわかるのか? 2,初対面の人の血液型を見抜くのは可能か? 3,AB型の女の子はどういう性格なのか? ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。

  • どうしたらいいのか、なにができるのか

    大学生3年になる女です。私は、東京にある国立の理学部に通っています。 周りの人がすごすぎて、どうしたらいいのか何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。ほとんどの人が自分が何をしたいかを分かっていて…。私はどこの研究室に入りたいのか、どんなところに就職したいのか、全然なにも決まりません。今まで決められたことをただやってきただけで自分の意思がまるでありません。中学、高校はほとんど家で勉強してました。勉強が好き、というわけではないんですが、ただ暇だったんです…。それに負けたくなかった。だから中学高校は学年トップにいました。友達も広く浅くという感じで、 学校ではたくさん話せる人もいたんですが、今ではほとんど会いません。しかし大学は…ほんとにみんなすごすごいです。サークル、バイト、友達との遊び、など自分の好きなことをしているにも関わらず、ほとんど毎日勉強してる私と変わらない成績をとってきます。みんなの意識の高さ、考え方についていけません。それに加えて、私は全然社交的じゃないし、意思も持ってないし、将来が不安です。いろんなバイトをしてきましたが全然ダメです。怒られることも多々あります。仕事が全然出来ない、というか社会を知らなすぎて…。いま何をすべきなのか全然分からないです。自分のしてることに全然自信が持てないです。いつもビクビクして、どのバイトも辞めたくて仕方なくなります。それに対して、みんなは自分の意見をきちんと言えるし、初対面の人、目上の人にもガンガン話しかけられるし…。 最近、みんなで遊びに行ったんですが、みんな東京のことをよく知ってるし…私は1人で電車に乗ることも怖いし道が分からないし、1人で行動することなんて出来ないと思います。1人でカフェに入ることさえできません。ビクビクしてしまいます。すごくわるいことをしてる気分になります。 こんな性格じゃ就活も絶対上手くいかないし、院に行くとしてもどこに行きたいかも決まらないし。もう本当にどうしたらいいのか分かりません。辞めたいです。逃げたいです。どうしたら変われるのでしょうか…。

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆