一人で過ごすことが多い大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送る中で、一人で過ごすことが多い悩みを抱える人もいます。
  • 自分の性格や気遣い過剰などの要素が影響しているかもしれません。
  • 周りの人に合わせず、自分自身のペースで進む方法を模索しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりにくいのかな・・・?

自分は今年大学に入学し、友達も少しぐらいはできましたが 最近一人で過ごすことが多いような気がします。別に、初対面の人が苦手なわけではなく むしろ、初対面の人に堂々と話しかけることができますし、中学や高校でも友達とよく過ごしていたと 思います。 ですが、自分の性格がものすごくせっかちで、人に頼みごとをするよりは自分ですべて仕上げてきて 何かと自分で全部してしまう性格もあり、自分一人ならみんなに合わせずに自分のペースでどんどん進んで行けるので周りに気を使わなくてもよくなるので気は楽です。 あと、自分は周りの人や行動にものすごく気を使って、遊んでいる時なら誰かが暇そうにしていたら、その人ばっかり気になってしまい、結局自分がほんとに楽しめないということが何度もありました。 なので、いろんなことに気を使いすぎて、いつも人より疲れてるんじゃないかなと思ったりもします。 と言っても、今更周りに気を使う癖は治らないですし、せっかちな性格も変えられません。 それに、最近よく言われるのが初対面の時は「厳つくて怖い」と言われます。 確かに、過去に格闘技やスポーツをしていて身長は高くないですが体はごつい様な気はしますが、自分で厳つい雰囲気を出してませんし、丁寧に接しているつもりです。 付き合いが悪いこともないと思います。サークルなどの飲み会で最後まで終電関係なく残っていた一回は自分しかいませんでしたし、誘われたら、必ず出席するほうです。 最近自分はどうすればいいのか分からなくなってきました。 漠然とした質問ですいません。 ほんとに悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashimaga
回答No.3

何も悪いとこないじゃないですか。 本質は一人で過ごすとこを他人にどう思われてるのか気になるという事ですか。 違ったらごめんなさい。 あなたは非常に人の目や他人の評価が気になる人に思えるのですがどうでしょうか。 正解はないんだから気持ちの赴くままに好きにいきればいいんですよ。 寂しいなら友達といる、一人が好きなら一人でいる、ただそれだけですよ。

ancestor
質問者

お礼

ありがとうございます もっと気にせずに堂々と過ごします

その他の回答 (2)

• fmat
回答No.2

中学、高校と違い色々な地域で育った「気質」の違う人たちが集うのが大学というもの。「なんとなく友達になれた」今までと違い、人付き合いの仕方も変わってくるのは当然です。 ただ、第一印象が大事とはいってもそこで無理に自分を飾るのは、後々までそれを演じ続けることになり疲れるだけです。 ありのままの自分を通していきましょう。無理に八方美人になる必要はありません。 「厳つくて怖い」と言われるそうですけど、それで身構えるのではなく「昔●×をやっていたんですよ」と返すことで、そこから思いがけない関係ができるかもしれません。

• troml
回答No.1

友達もいるし、人と接することも苦手ではなく、でも、人に頼ったりするより自分でやった方が早いし、人といると人に気を使ってしまう性格で疲れるから、一人でいる方が楽。 初対面の人に厳つくて怖いと言われるけど、人には丁寧に接しているし、飲み会などにも参加して、付き合いも悪くしていない。 客観的に見て、悩むべきことは何もないし、改善すべき問題もひとつも見当たらないけど、いったい何を悩んでて、何を質問したかったんでしょうか。 ただ、大学生でしょ?もう少しまとまりのある文章を書けるようになった方がいいですね。