• ベストアンサー

金魚の青水でメダカを育ててよいか? ほか

お世話になります。 2つ質問をさせて頂きます。 この二週間強で30匹ほどのメダカが孵化しました。(3代目) 前回質問をさせて頂きましてから青水をこさえました。 すると、親メダカの水槽は多少濁った程度でまったく使えませんが、一方金魚の水槽は青々とした青汁と見間違えるような青水ができました。 (1)金魚の青水をメダカ飼育に使用すと、何某かの病気が感染したりしますでしょうか? (2)3代目のメダカ達と別の血を同居させるには、いつ頃からがよろしいでしょうか? 個体の体格も同じくらいの方がよろしいですか? よろしくどうぞ m(_ _)m

noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

久し振りのPCからの回答です。私の前回のPCに寄せられていた質問に関しても回答をさせていただきます。  1.金魚の青水をメダカ飼育に使用すと、何某かの病気が感染したりしますでしょうか?  この場合は使用をしても問題はありません。金魚や錦鯉が泥を被った状態や皮膚等が腐敗する疾患になっていなければ、問題はありませんし、転用は可能です。青水はメダカの場合は温度や湿度も影響しますし、プランクトン等の餌となる糞尿が少ないので、仕上がるには金魚や錦鯉よりは遅くなります。  2.3代目のメダカ達と別の血を同居させるには、いつ頃からがよろしいでしょうか?  この場合は小さいと縄張り争いによる喧嘩になり、虐め等で後に残る個体は少なくなります。逆に大きい場合は繁殖のチャンスを失います。余程の事がない限りは同じ大きさで纏めると先ず先ずの個体が産まれます。   3.昨日から気温が低いので(東京・練馬)暖かくなってから親と同居させた方が宜しいですか? 又、室内から室外へ移すことになります。これはどうしたらよろしいですか?  親との同居はある程度の大きさになれば問題はありません。下手に行うと虐めの対象になりますので、留意してください。東京都練馬区ですと東武沿線地区と西武沿線地区とでは環境が全く異なりますので、メダカの個体の成長が異なります。  4.親にはエサを日に1回与えていました、子を襲わせないためには2回など回数を増やすべきでしょうか?それともこれは避けるべきですか?  親は卵を食べる事はメダカやアカヒレはしませんし、仔魚や稚魚の場合ですと隠れ場所がないとミジンコ等の微生物と判断して襲う事は否めません。これは餌の量とは関係なく行いますので、一定の大きさになるまでは可能性はあります。  別のサークルの関係で隣接の朝霞市や草加市には年に何度かは訪問していますので、大体の成長の目途はたちますので参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

いつも有難うございます。 久々に長文でご回答いただき、感謝致します。 また、以前のQ&Aの引用から飼育環境にまでご配慮頂き恐縮です。 拙宅は、西武鉄道豊島園駅と地下鉄有楽町線平和台駅共に徒歩10分強の住宅街にあります。 (まさか師匠が遠路朝霞までいらしてるとは思いもしませんでした) 生産農家もまだ残っており静かな住環境ですが、冬は底冷えがきつく夏の暑さは蒸し風呂並で、光化学スモッグ注意報も毎日流れる地域でもあります。 お陰様で前回質問をさせて頂きましてから3代目のメダカ達は、30匹ほど孵化しまして、現在もあと数個の卵があります。 今回は色々と計画を立てたうえでの質問をさせて頂きました。 1.明日から早速青水を転用して育てます。 2.3代目もそこそこの大きさになりましてから、他の種を入れるようにします。 カラーメダカに挑戦するため、親(2代目)の飼育計画と並行すると、来週から夏にかけて水槽の数が一気に増える計算になりますが、マンションなのでそこが悩みの種です。 今回もご丁寧にご指導下さり、どうも有難うございました。