• ベストアンサー

相手の立場になって考えることができません

「相手の立場になって考えること」とよくいわれますが、 私は考えてもわかりません。 これは言ったら傷つく言葉かもとか、こう言ったほうがよかったかなとか、言ってから気づくときもあります。 考えすぎてしまうと、返事が遅くなったり、あいまいな答えになってしまったり、黙ってしまったりしてしまいます。 人を傷つけたくない、でも考えてもわからない・・・ほんとに考えたことで合っているのか自信がない どうしたらいいでしょうか?やはり失敗をしながら経験を積むしかないのでしょうか?それでも、昔にそれで友人を失ったりしたトラウマなどが邪魔をしてこわくて勇気がでません。

noname#163870
noname#163870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

分からなくて良いんだよ。 正解なんてそもそも無いんだから。 相手がどう感じて、どう捉えているのか。 それは相手にしかわからない事だから。 貴方なりに相手の立場に立って、一呼吸置いて感じてみる、 考えてみる。 それ「自体」に意味があるんだよね? 自分の世界「だけ」で切り取って、外に押し出してしまう事で 歪を創り易い。 その部分に一呼吸置いて、周りを見渡すゆとりを創る事で。 貴方なりの「考えた」対応が出来る。 考えた対応をしようとしている時点で。 貴方は相手を傷つける気持ちも無ければ、意図も無いんだよ。 それは相手にもわかる事。伝わる事。 貴方自身の志としてね。 無責任な対応が一番他者を傷つける。 自分の世界の居心地だけを大切にして。 自分の言動や自分の対応に責任を持たないで。 言いっ放し、伝えっ放しにして。 相手の受け止め方を考慮に入れないで、 自分さえ良ければと世界を閉じてしまう。 そういう対応の中に他者を傷つける要素が沢山あるんだよね? でも貴方の場合はそうじゃないじゃない? 確かに過去には少し自分しか見ていない時期があったのかもしれない。 それによって友人を失う「痛い」経験もした。 自分にとっての痛さは自分で受け止めれば良いだけ。 でも他者を傷つけた、他者を損なった痛みは。 自分ではケアしていけない。 だからこそしんどさも「根深い」んだよね。 そういう経験値が「ある」貴方。 貴方はそういう過去の反省も踏まえて。 これからはもっと「丁寧」に相手とコミュニケートしていこうと 思っているんでしょ? それはそれで大切な心がけじゃない? 心がけが「ある」時点で。 貴方は色々な可能性も「自覚」しているんだよね。 ただ、自覚があるから必ず良い対応が出来るかと言えば。 それは貴方に限らず難しい事。 貴方は神様じゃない。 相手がどう感じて、どう思っているのかどうか。 それは相手の自由で、相手にしかわからない事だから。 貴方は相手の立場に立って考える事が出来ませんと書いているけど。 それは既に実行しているんだよ。 考えているから悩んでいる。 貴方の今の悩み方は。 相手の立場に立ってみて、自分なりに考えていますけど。 「答え」が見つかりませんと。「答え」がわかりませんと。 そういう悩み。 それは当然出ないよ。 だって「答え」はそもそも無いから。 相手の立場に立って考える、という事自体が既に「答え」だから。 正解は無い。 分かってやっている人なんて一人も居ない。 分かる人は本人だけだから。 貴方はその人が感じている真実までも自分の側で導き出そうとしている。 それは無理な事。そして出来ない事。 先ずその自覚だよ。 出来ない事をしようとしているから深みに嵌る。 ただね、正解は無いけど。 丁寧に相手とコミュニケートしていけば。 相手の気持ちを貴方なりに汲み取りながら、耳を澄ましていけば。 伝わるものは「ある」んだよね。 その伝わってくるものを大切にしていく。 伝わってくるものを引き出すためには。 貴方も相手に丁寧に発信していく事。 お互いの「双方向」の信頼関係の上に、深いコミュニケーションが成り立っていく。 それは積み重ねだからね。 もう少し力を抜いて良いんだと思う。 正解は無いんだから。 貴方は貴方として。 相手とのコミュニケーションを楽しみながら。 丁寧に相手を感じながら。 丁寧に自分自身を伝えながら。 少しずつ分かち合える幅を広げていけば良い。 その広がりの中で、相手の見え方、感じ方も変わってくるんだからね☆

noname#163870
質問者

お礼

読んでいてとても心にひびきました。 答えがないものに今までずっと私は悩んでいたんですね。 とても勇気をもらいました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手の立場になって考える事を気にしすぎているのでは? 単純に自分がされて嫌な事をしなければいいんだと思いますよ 考えすぎて、あなたがあなたらしくなくなっては、意味のないことです。

noname#163870
質問者

お礼

そうですね。考えすぎ、気にしすぎてたかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

あなた自身がもう答えを出しています。 幼児同士、遊びの中でケンカし、やって良いこと悪いことを学習します。 あなたが他人からやられたらイヤなことを、あなたもしなければ良いのです。 幼児のとき、意識的に火傷させると、理屈ぬきで火の怖さを知るそうです。 こういう経験は、早ければ早いほど効果的です。

noname#163870
質問者

お礼

少し自信がつきました。 ありがとうございます。

noname#158291
noname#158291
回答No.1

はじめまして。 質問者様は、繊細な方なのですね。(良い意味です) 相手の立場を間違いなく考えるのは、難しいですよね。。 もし自分が、相手と同じ状況だったら…と考えてみたらどうでしょう? 相手=自分だと思って、考えてみたら少しは気が楽かなと思います。 もし何て言っていいか、分からない時は、正直にその気持ちを相手に伝えたら良いと思います。 私的な意見で失礼しました(^^;)

noname#163870
質問者

お礼

相手=自分ですか。なるほど、わかりました。 そうして考えてみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の立場になって考えられません

    彼氏に元カノについての話ばかりしていました。 比較して自信がなくて。喧嘩になりました。 そしたら彼に何回も何回も前の人のことを出される俺も 傷ついてるんだよ。 〇〇ちゃんにはわからんやろうけどね、 と言われました。 どうして傷つくのですか? 私相手の立場になってというのが本当にわからなくて、 どうして彼にとって前の人のことを出されるの傷つくのですか? まだ好きだから?とかですか?

  • 相手の立場に立って考える練習

    私は他人の立場に立って物事を考えることが苦手で,それができなかったり,考えておくべきだった場面でそれを怠っていたために,人を怒らせてしまったり,仕事で失敗してしまったりすることがよくあります. やはり普段の生活の中で簡単なことでもいいから,相手の立場でモノを考える練習をしてみようかと考えているのですが,どんなケースを想定したらいいのかがまず浮かびません. どういう風に相手の立場になって考えてみたらいいと思われますか?

  • アスペな私に教えて!~相手の立場に立つって何?~

    私は医師よりアスペルガー症候群の診断を受け、三級の手帳を持つ三十台半ばの男です。一応結婚して、子供も二人います。仕事は転職したばかりで、未経験の職場ということもあり叱られるばかりの毎日ですが、よくしていただいています(障害に関してはクローズで入社しました)。 最近疑問に思うことがあり質問させていただきます。 よく巷で言われる「相手の立場に立つ」という言葉の意味についてです。 私は、この言葉は「自分が相手の立場であれば、こうされるとうれしい」や「自分の知識や経験上、こうすることでうまくいく」という理解でした。うまくいかないときもありますが、それは自分と相手の考え方の相違で、次回同じような事例があれば修正して行えばよい。知識や経験が足らなければ、失敗を通じて学べばよいと考えていました(今でもそう考えています)。 私はアスペの例に漏れず、その場で空気を察したり知らないことに臨機応変に対応することが苦手なので、選択肢を増やすことが正解への道と考えているのだと思います。 ところが、私のやり方は「自己中」といわれることがあります。「お前の考えには相手がいない」といわれたこともありました。私なりに要約すると「相手の思考や心情を読み取って(予測して?)、対応できないなら、相手のことを考えたうちに入らない」ということなのだと思います。 正直いって、よく判らないです。 私の考え方が「自分の知識や経験に依存している=自分の視点で物事を捉えている」のはわかります。ただ、それ以外の視点とはどんなものなのかが判らないのです。 だってすべての情報は、一度自分というバイアスを通さないと、認識できないものではありませんか?相手の思考を推察するにしても、その前提は自分の中にあるのではないでしょうか。純粋に相手の思考を読めたり、客観を捕らえられるのは神様かエスパーの類としか、私には思えないのです。 また、そういうことを言ってくれる方は、大概「頭の回転の速そうな方」なのです。いわゆる世渡り上手と言いましょうか、どんな集団でもすぐに存在感を発揮できそうな方がそういいます。 彼らが言うには、私の考え方は「頭でっかち」や屁理屈に近いものなのだそうです。認識の問題ではなく、現実に対処できているかどうかが問題で、そこに理屈や理由は要らない。ただ実践しろといわれます。確かにそれはそうなのですが、どうすればいいのか、やり方を聞いても私にはわからないのが現実です。 言い回しの問題でなく、たぶん私が気付いていない「肝」が、彼らの言葉にはあるのだろうとは思うのですが、自分ではたどり着けそうにもありません。 なので、皆様のお知恵を拝借したいというわけです。 お聞きしたいことは 1 相手の立場に立つということの、私の考え方の間違いはどこなのか? 2 相手の立場のたつとは、どんな思考手順で行われる行為なのか?(できれば真似たいです) 3 普通の人と自分の相手の立場に関する考え方の違いはどこにあるのか? 4 普通の人から見て、私の考えはどう見えるのか? です。上のほうほど優先度が高いと思っていただければ幸いです。 結構本気で凹むことも多く、何とかしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 告白してフラれた相手との接し方について

    以前告白してフラれました。 告白した時、「今は返事できない」と言われ、それから返事が来ることはありませんでした。 今まで私は告白された場合、きちんと答えを返していましたし、告白した場合も答えを貰っていましたので、返事をすることは勇気を出して告白した人に対する当然の礼儀だと思っていました。 返事をしないことによるスッキリしないモヤモヤをしばらく味わったことで、相手の事が嫌いになってしまいました。 できれば会いたくないし話したくもないです。 しかし、共通の友人がいるので、今後、会うこともあるかと思うのですが、その際どのように接すればよいでしょうか? 無視することも出来ませんし、かと言って以前のように親しく接したくはありません。 私は感情が表情や態度に出てしまうので、冷たい態度が出てきてしまいそうで不安です。 何か良い接し方の例など教えていただけないでしょうか。

  • 相手の立場にたつとは、具体的にどのような状態なので

    相手の立場に立った状態とはどういうものか私にも判るように説明していただけませんでしょうか? 私は医師よりアスペルガー症候群を診断されています。 結構重いほうらしく、医師曰く「相手の立場に立つ、気持ちを考える能力の根も種も無い」「アスペルガーのグループの中でもここまでひどい人は見たことが無い」と言われる程度には酷いらしいです。 実際、付き合いの深くない人(職場や地域の人)からは良い人と言われていますが、付き合いの震度が増すに従って「思いやりが無い」とか「融通が利かない」「気持ちが通じない人」といわれる度合いが増していくのは事実です。 私が思う相手の対場に立つとは、自分の知識や経験その他自身を構成する様々な要素を用いて「相手の現状はこうであろう」という推測をたて、それに対しての行動を取ること。 どこまで行っても「自分」という感覚器を通して受容した「他者」に対して「自身の知りうる範囲の選択肢」から最善を尽くすことが、相手の立場に立つということだと思うのです。 うまくいくときもあれば失敗するときもありますが、それは手段の問題で、原則としてはこうであろうと考えています。 気持ちが通じるとか、相手と同じ物を見るというのは錯覚で、たまたま自分の視点と相手の視点が同じ物を同じように捕らえたと、それぞれが自己判断した結果でしかないと考えています。 ただ、いろいろな話を聞くと定型の人は本当に「他人の思考」をトレースしているのではないか? と疑問を抱くときがあります。 例えば電車で席を譲るときを想像してください。 私の考えでは、 1 目の前に自分よりも優先的に着席したほうがよさそうな人がいる   2 周囲の状況と、対象の状況を過去の事例やこの場合推奨される行動判例と照らし合わせると、自   分が席を譲ることが妥当であろうと判断される。   3 対象を観察し、自己の経験や過去の体験から、相手も席を譲ってもらえると助かるであろうと判   断できる くらいの思考ステップは踏むと思うのです。もしかしたら過去事例の中に相反する事例があり、その見極めのためにもういくつかのステップを増やすこともあるかもしれません。 定型の方の話を伺っていると 1目の前の人が困っていると心で感じて相手のしてほしい行動をとる 以上、という感じの方が結構いるように思われます。 心で感じると「自分」という視点を超越していきなり「相手のしてほしいこと」が分かるらしいです。 なぜ分かるのか?と問うと「心があるから自然とできる」とか「人間なら当たり前」という答えが返ってきます。 そういう人に、私の思考法を説明すると「なぜそんなに自分を主張するのか」とか「そんな自己中心的な考えは最低だ」などといわれます。 医師とは突っ込んだ話はしていないのですが、私が酷く自己中心的な人間だとは言われています。 定型の人は、なぜ「心」で相手の欲求を理解できるのでしょうか? 本当に自分という感覚器から離れて相手の気持ちを「直」に感じ取れるのでしょうか? 私にはそんなことができるのは解脱者かテレパスにしか思えないのですが… 普通の人は当たり前にそれができるものなのでしょうか? そこで少しでも多くの方に伺いたいのです。 あなたご自身が「今相手の立場に立った」という瞬間はどういう状況でしょうか? また、そこにいたるまでのプロセスはどうだったのでしょうか? できるだけ順序だてて教えていただけないでしょうか? 相手の立場に立とうと思っても、如何せんその状態がわからず、苦慮しております。 本質まで真似るのは障害特性上無理かもしれませんが、具体的に目的の状態や過程を知ることが出来れば、代替品の制度を挙げるヒントを得られるのではないかというのが、質問の動機です。 何分感覚的なところなので、言語化は難しいかもしれませんし、私自身分からなければ回答を頂いた方に「ここがわからない」と問い返すことも多くなろうかと思いますが、ご協力願えないでしょうか? 少しでも定型の人たちとの溝を埋めたいと思っておりますもので。 難しい質問かもしれませんが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  • 脱・浮気相手

    2年近くの間、好きな人の「セカンド?浮気相手?」という立場で諦めきれずにやってきましたが、最近、お別れしようと決めました。 ところが同じ職場なので日々目に入ってしまって、忘れられなくて気持ちの切替が出来なくて辛いです。悩むだけ損だから明るくしていなきゃって思うのですが、情緒不安定になります。転勤がほとんどない会社なので、やめない限りすっと一緒です。やめる勇気は今はありません。 職場が同じなど、お別れした人とどうしても会ってしまう環境にいらっしゃった経験のある方、どんな風に過ごして忘れたか、相手の人とどんな風に接していたか、教えていただけませんか? 本命の彼女がいるらしいことは仲良くなる前から分かっていて、好きだからそれでもいいやって思ってしまって、ズルズルと2年弱…。本命の彼女とは別れない、他の人を探したら?って言われたこともあります(涙)。(そのときもう終わりだと思って連絡しないでいたら、数日後に何もなかったように彼から誘われました。何を考えているのか、?、でした。) 好かれている自信がなくて卑屈になってしまって、会いたい気持ちはすごく強いけど、いざ会ってみると一緒にいて楽しいというよりも、「なんでもっと愛してくれないの?なんでメールに返事してくれないの?」と責めるような気持ちばかりが強くなってしまって、最近は彼も会ってて楽しくなさそうでした。負担に思わせてしまいました。 離れて、彼に頼らないで一人の時間を楽しめるようにならないとダメですよね。なのにいつも目で追ってしまって、心のどこかでまだ「今日ゴハン行こうって連絡来ないかな…」なんて期待してしまっている自分がいます。 アドバイスお願いします。

  • 浮気相手をやめたいけど勇気が出ない

    初めて質問します。 彼と出会ったのは同じ職場で部署は違いましたが、向こうから連絡をくれ、 最初は仕事の相談をする程度でした。 ほぼ毎日連絡を取り合い、仕事からプライベートの話もするようになり、 親身になって相談事も乗ってくれ、お互い気が合うねなど話していました。 部署が違うので、仕事中顔を合わせることはほとんどなかったですが、 私が困っているとすぐに気付いてくれ、 助言をくれたり、仕事を手伝ってくれたり、たくさん助けてくれました。 だんだんそんな彼に惹かれるようになり、噂で同じ職場に彼女がいると知った為聞いてみたところ、 同じ職場だったが彼女が転職をし、なかなか会えなくなり別れてしまったと聞きました。 私はその話を信じ込み、彼女がいないならと連絡を取り続け、休みの日には会うようになりました。 体の関係も持ってしまい、直後後悔しましたが、彼が付き合いたいと思っていると言ってくれその言葉を信じて半年経ちますが、一向に付き合おうと言ってくれませんでした。 聞いてもはぐらかされるだけで、問い詰めたところ、彼女が自分と別れてからヒステリックを起こしてしまった事を共通の友人から知らされ、 別れてはいるが支えているとの事。 私とはきちんと何もなくなってから付き合いたいと言ってくれ、 ちゃんとするから待っててくれと言われました。 何とも信じがたい話でしたが、彼を好きな私は信じる事しかできず、見守ることにしました。 ヒステリックを起こしていた彼女も落ち着きを取り戻し、 付き合いたい人がいると彼女にも伝え、わかってくれたという話をしばらくしてから聞きました。 ですが、なかなか付き合おうと言ってくれません。 今か今かと待ちわびていましたが、 何かと理由をつけてはぐらかしてきます。 そんな話をした数日後、彼の携帯ゲームで遊んでいた時、彼女からメッセージが届きました。 通知で読んでしまい、その文章で彼と彼女がまだ別れていないことがわかりました。 見てはいけないものを見てしまった罪悪感と、動揺で彼には言えず。 一気に疑いの気持ちが強まりました。 もう連絡は取っていない、会ってもいないという彼ですが、 先日彼女と一泊旅行にも 行ったことがわかりました。 さすがにそれは問い詰めたのですが彼は全否定します。 全部バレてるのになぜ本当のことを言わないんだと疑問です。 このまま騙されて浮気相手のままは嫌なので、 もちろん本心ではないですが、 私が浮気相手ならそれでいいよ。 割り切って付き合わない?と言ってみました。 そうしようなんて返事が返ってきたらもう会わないと切り出そうと考えていたのですが、 彼は、そんなのは嫌だ! お前とは浮気なんかじゃない! 絶対に付き合う!と言ってきました。 開き直って浮気相手として彼に尽くすなんて、もちろん本心ではないですが、 自分が予想していなかった返事が返ってきて、ますます分からなくなりました。 だんだん彼との付き合いにも疲れてきました。 その反面、やはり会うと好きという気持ちが拭えず、 甘い言葉をかけられてしまうと彼の言っていることを信じたいとまで思ってしまいます。 このままいても私は幸せになれないとわかってますし、 彼女の事も考えるとすごく胸が痛くなります。 自分がその彼女の立場なら悲しいし、気が狂ってしまうと思います。 自分以外の女と遊び、家にも泊まり、自分にも言う甘い言葉を浮気相手にも言っているなんて。 大事なのは彼女で、遊び相手なのは私だと理解はしているつもりですが、 彼の友人には、浮気相手に惚れてしまった、 大事にしたいなどと言っており、ますますわからなくなってしまいます。 年も明け、気持ちも新たにしていきたく、 関係を終わらせたいのですが、なかなか勇気が出ません。 彼女にも浮気相手にも平気で嘘をつく彼ですが、 仕事面でもプライベートでも助けられ、支えてくれたのは事実ですので、 失うのがこわいと言うのも本音です。 彼女がやっぱり大事で、私は2番目というのが事実なら、 彼の口から本当の事を聞きたいのですが、 どれだけ聞いても彼は本当のことを言ってくれないので、スッキリした別れは見込めません。 どうしたらいいのでしょうか。 どうすれば勇気が出るのでしょうか。 一歩を踏み出したいです。

  • 相手の政治的立場は問題になるか?

    「アンケート」に移動させられてしまうかもしれませんが、 こちらに質問します。 わたしはあまり政治的な人間ではなく、自分ではどちらかと言えば「ノンポリ」だと思いますが、夫婦、恋人、友人、或いはその他の対人関係を深める上において、「政治的なスタンス」というのはどの程度影響するとおもいますか? 例えば私は政治的立場がかなり隔たっている人とは付き合えないと思います。(無論仕事で止むを得ない場合などは別) 最近もある人のブログのメインの記事に関心を持って、 いろいろ書き込みをさせてもらい、また親切なお返事も頂きましたが、 その人の「時事問題」に関する書き込みを読んで、私とは全く正反対の主義を持たれている事を知って、以降書き込みをしなくなりました。 『憲法』とか『税金』『教育』『福祉』・・・ すべて、我々の人生の土台です。その基本の部分での考えが違う人と深く 付き合うことができるのでしょうか? 皆さんの御意見、経験談など教えていただければ幸いです。

  • 相手のことばを素直にうけとめられません。

    メールでも実際に会って話をいていても、 相手の言葉が本当にそう思っているのか、 本心は違うのではないか、疑ってしまいます。 特に好きな人の言葉は疑ってしまいます。 自分に自信がないからだと思うのですが、 みなさんは素直に受け止めることができますか? どうすれば、疑わずに素直に受け止めることができるように なりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 たとえば、デートのあとに今日はとても楽しかった。 と言われても、本当にそうなのか疑ってしまいます。

  • こういうことを言う相手は恋愛対象にならないでしょうか?(男性の方)

    気になっている年下の彼と、数日前、じっくり話す機会がありました。 彼はいじるタイプで、私はつっこまれる(いじられる?)タイプです。 また、よく私のことを見抜いて、いくら仕事で気を張っていても 彼にはかなわない気持ちがあります。 そのクールな彼が、その時、 「自分は本当は弱いこと」や「仲間との別れ」「女性へのトラウマ」などいつもはいじられキャラ?な私に、そんな大事な話を涙しながら話してくれて胸がいっぱいになりました。(生まれて初めて、人に話したそうです) その女性へのトラウマの話のとき 「昔、C子の友達D子に告白されひどい返事をしてしまった。 本当いうと、好きなのはC子だった。(私も知っている人) でもC子に対しての気持ちはLOVEじゃなくてLIKEなんだよね・・。 これから先、LOVEと思える人いるのかな・・」と言っていたんです。 ここでお聞きしたいのですが、 ★「C子に対してはLOVEじゃなくてLIKEなんだよね・・」と言ってるということは、彼はもうC子さんに本気ではないのでしょうか? ★「これから先、LOVEと思える人いるのかな・・」と言っているということは・・・ たとえ自分の「素」の部分を話せたとしても 私は恋愛対象にはなってないよ・・ということでしょうか? (話せる女友達(姉的存在?)にしか見てもらえてないのでしょうか? 弱さをもった彼も好きだし支えたいって思いますが 時折出てきたことばがひっかかって・・自信がなくて戸惑っている自分がいます。 どうかこういうことを言う時の心情を教えていただけましたらうれしいです★<(_ _)>