• 締切済み

相手の政治的立場は問題になるか?

「アンケート」に移動させられてしまうかもしれませんが、 こちらに質問します。 わたしはあまり政治的な人間ではなく、自分ではどちらかと言えば「ノンポリ」だと思いますが、夫婦、恋人、友人、或いはその他の対人関係を深める上において、「政治的なスタンス」というのはどの程度影響するとおもいますか? 例えば私は政治的立場がかなり隔たっている人とは付き合えないと思います。(無論仕事で止むを得ない場合などは別) 最近もある人のブログのメインの記事に関心を持って、 いろいろ書き込みをさせてもらい、また親切なお返事も頂きましたが、 その人の「時事問題」に関する書き込みを読んで、私とは全く正反対の主義を持たれている事を知って、以降書き込みをしなくなりました。 『憲法』とか『税金』『教育』『福祉』・・・ すべて、我々の人生の土台です。その基本の部分での考えが違う人と深く 付き合うことができるのでしょうか? 皆さんの御意見、経験談など教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• hariusagi
回答No.4

新しい人間関係を築く上で注意しなければならない3Sというのがあると聞いたことがあります。 政治 宗教 スポーツ の三つです。 これらはその人の深いところに根ざしていることが多く、簡単には他の意見、信条を許容できないといわれていて、初対面の人とは話題にしてはいけないといわれています。 回りくどくなりましたが、そういう意味では他人の政治的主義が許容できないというのはある程度しょうがないのではないしょうか? 自分はそう考えています。

• kkkkk007
回答No.3

>>「友人」 上記については、先ほど書いたとおり可能だと思います。 >>「夫婦」「恋人」 それぞれがそれぞれを理解し尊重しあえたら、可能だと思います。 かなり高い次元の理解が必要です。 逆を言うと、ほとんど無理でしょう。どちらかが何かを我慢することになります。

noname#37669
質問者

お礼

同感です。 再度のご回答ありがとうございました。

• ezweb9839
回答No.2

思想が違うのは当たり前の事ですが、その度合いによって大丈夫だったり無理だったりではないでしょうか?宗教を例に出すと、恋人が例えばキリスト教で、「毎週日曜教会に行く」というレベルであれば受け入れられます。宗教上食べてはいけないものがあって、相手は食べない。または、夫婦になっても相手のおかずにはその食材は抜くといった程度であれば私は良いです。ただ、それを私にも強要したりする。そうしなければ付き合えない(結婚できない)というレベルまで行けば難しいと思います。それと同じで憲法や税金などは私達の生活を豊かにするのが目的なので、その目的さえ同じならば方法や手法は違っていても、喧嘩にはならないと思うんです。ただ、違う意見を違う意見もあるんだ。という程度さえも聞き入れられず、人の意見を変えようとしてくる相手は、友人としてその他の部分で付き合えても、恋人・夫婦は難しいと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仰ってる宗教的な部分は分かります。 けれども、 >それと同じで憲法や税金などは私達の生活を豊かにするのが目的なので、その目的さえ同じならば方法や手法は違っていても、 憲法にしろ、教育にしろ、あらゆる政治(家)は、 生活の質の向上を訴えます。極右でも極左でも・・・ 手段や考え方が異なれば当然結果も異なると思います。 結論として >友人としてその他の部分で付き合えても、恋人・夫婦は難しいと思います。 やはりその通りでしょうね。 反論、申し訳ありません、 考える機会を与えていただきました。 ありがとうございます。

• kkkkk007
回答No.1

>>すべて、我々の人生の土台です。その基本の部分での考えが違う人と深く付き合うことができるのでしょうか? サッカーをやる時に、『憲法』とか『税金』『教育』『福祉』は、関係ありません。その時の深い関係は、何者にも代わりません。 でもその後の会話では、議論になるかもしれないです。 でもサッカーでは、関係ありません。 複数人でやる時、目標(一部分の方向性、上記の場合は、サッカー、仕事関係でも同じです。)が同じであれば、その集団で深い仲になれると思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >複数人でやる時、目標(一部分の方向性、上記の場合は、サッカー、仕事関係でも同じです。)が同じであれば、その集団で深い仲になれると思います。 仰るとおりですね。 ちょっと質問の仕方が曖昧でしたね。 も少し具体的に「夫婦」「友人」「恋人」「(様々な)相談者」のケースについてと訂正いたします。 ご回答ありがとうございました。