• ベストアンサー

「○○言われがち」の意味を上手く説明できません

「○○言われがちの"がち"ってどういう意味?」と外国人の友達に聞かれたのですが上手く説明ができません。誰かお力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.4

勝ち(かち)=勝っている→・・・の傾向がある

katuoume
質問者

お礼

回答有り難う御座いました

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

いわれがち≒云われ勝ちこのかちはがちと発音されます。 勝ち(がち)は接尾辞で体言または動詞の連用形について、そのことが「しばしばである」 「その傾向がある」の意味を表します。 いわれがちは言われる傾向がある。 私は、「あなたはしっかりしている」と言われがちだけど本当はそうでもないのよ。 あの先生は厳しい人だと言われがちだけど、優しいところもあるかたよ。 あなたはよく忘れがちだからメモしておいた方が良いのではないかしら。

katuoume
質問者

お礼

• Yume2011
回答No.3

そうなりやすい→そういう傾向にある、傾向が強いという意味です^^ 英語だと、、、It tends to be said like that. かな??

katuoume
質問者

お礼

• Kirby64
回答No.2

(○○と言われる)ことが多い…くらいの意味でいいんじゃないの?

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「~される傾向がある」って意味ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/ goo和英辞書だとこんな感じで説明されてます。 …しがちである be apt [likely] to do/tend to do このような事はつい忘れがちです We are apt to forget this kind of thing. それは少女にありがちな感傷に過ぎない It's merely the sentimentality that girls are prone [susceptible] to. そういう事故はとかく起こりがちである Accidents like that do happen. 明日は曇りがちの天気でしょう It will 「be mostly cloudy [be on the cloudy side] tomorrow.

katuoume
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。