• ベストアンサー

水道水 基準の上では一番安全・・・でも放射能が・・

ミネラルウォーターよりも 基準の厳しい水道水が安全という記事を読みました。 たしかに、以前知り合いの大学教授から同じことを聞き その安全性には納得しましたが、以前から 人体に影響は無いレベルの範囲の放射能が混入しているというニュースを聞いて では どちらを使うべきなのか とても迷っています。 人間はリスクを負いながら 食品の恩恵にあずからないとならない部分は十分理解しているので、選んだほうが「完璧に安全」とは思っていませんが、みなさんでしたら どちらを選びますか? http://www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1.htm

noname#134650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

ご質問の範囲で考えるならば、リスクの総量という点で水道水のほうが安全です。水道水の放射性物質はその地域の雨水に由来するものですから水道水から逃れてもキャベツや大気から影響を受けてしまいます。水道水は汚染源ではなく単に地域環境の反映に過ぎません。結果として、特に水道水の放射性物質を気にするタイプの人にとっては、水道水を摂取しなくても放射能の問題はちっとも解決にならないでしょう。水道水が、ではない。その地域が汚染されているのです。一方ミネラルウォーターは遠方の産地から煮沸消毒しない水を運んで来るのですから、仮に問題があった場合はそれは避けることができたはずの問題であるといえます。食の安全は人体実験によって支えられているといえますが水道水はモルモットが圧倒的多数であるという点でも安全です。水道水の問題はむしろビルの貯水槽が適正に管理されているかどうかですよね。こちらはかなり心配です。

質問者

お礼

リスクの総量では水道水。 おっしゃる通りかもしれませんね。 とても参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aokisika
回答No.5

数年前、富士山のふもとに実家があり、富士山の湧水をいつも飲んでいるという歯科衛生士が私の歯科医院に就職しました。彼女は「いつも富士山のお水を飲んでいるので、水道の水はまずくて飲めません。休憩室のポットの水を富士山の水にしてください。」と言って、大きなビンに水を入れて持ってきました。 お茶を淹れてみると、確かに味が違うのです。富士山の水のお茶と飲み比べてみると、水道水のお茶は塩素のにおいがしてとてもまずく感じました。それ以来、飲み水や食べ物の水はペットボトルの天然水を使っています。 水道水が安全なのは十分承知していますが、ペットボトルの水の方がだんぜんおいしいのです!

• usokoku
回答No.4

私の母校で、水道水を分析した教授がいます。 教授は言います。 基準に合致していますので安全です。毒性はありません と。だけど、この教授は、毎日水筒持参で通勤しています。学校の水道水は飲みません。 結論として、 法律状は、水道水が安全である。 人に薦める場合には、水道水を薦める。自分で飲む場合には、自分の能力の範囲内でより安全な水を飲む。 私は、劣った能力しかありませんので、公営水道水を飲みます。自家水道水は、大腸菌陽性、その他雑菌陽性、、、、等もろもろの分析結果から毒性がありますから。 自分の能力の範囲内で、市販水の毒性が公営水道よりも低い、という判断ができれば市販飲用水を使用すべきでしょう。

質問者

お礼

公営か自家製か またその自家製でもマンションなどでどのように管理されたかにも左右されるのですね。 とても納得できました ありがとうございます。

• kiyocchi50
回答No.3

マンションのタンクに溜まっている水道水ではなく、直接配管されている水道水という条件では、私なら確実に水道水を選びます。 理由は、質問者さんが書かれている様に、基準が厳しいから、というのが1つ。 放射性物質の件で言えば、人体に影響が出るレベルではないことからです。 人体に影響を与えうる物質なんて山ほどあり、それと闘いながら私達は生活しているのですから、ごく微量の放射性物質が入ったって同じ事です。 このレベルを気にするなら、町中を歩くのに防毒マスクが必要になります。

質問者

お礼

とても納得です。 やはり水道水の基準は高いんですね。ただ我が家は高層マンションなので きれいではない可能性もあるんですね。 とても参考になりました ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

水道水。 ミネラルウォーターを常時買うほど経済的余裕がありません。

質問者

お礼

そうですよね! 正直そこが一番大きなポイントですよね! ありがとうございます。