• ベストアンサー

かんしゃく玉

かんしゃく玉ってもう販売されてないのですか? 昔はエアガンの的にして遊んでたんですがもうないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

昔懐かしいクラッカー(癇癪玉じゃないほうの)や2B弾と違い 癇癪玉も爆竹も現在のところ規制されていません。 東京の台東区にある問屋さんでは今も扱っていますので、 需要が減ってあまり流通していないだけだと思います。 癇癪玉の販売実績が高いであろう駄菓子屋さんも激減しましたしね。 今の子供達は公園に集まってもDSとかですので、 私のような悪ガキの遊びはしないのでしょう。 それにしても直径1cm足らずの癇癪玉を エアガンの的にするとは腕が高いですね。 しかも面白そう!

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 10年位前に伊香保温泉に行った時しょぼい(失礼)お土産物屋?の片隅に花火と一緒においてありました。思わず買ってしまいました。2B弾もありました!  これだから田舎の古いお店って覗いて見たくなっちゃうんです。  オジサンの子供時代には“パチンコ”といって太目の針金?をY字型にしたものの先にゴムを付けた単純な遊具の弾に使ってお寺で墓石を撃って遊んでました。罰当たりなことですね。

関連するQ&A

  • かんしゃく玉

    子供の頃、近くの駄菓子屋にかんしゃく玉など売ってました。 今はもうそのお店はないです。 最近はかんしゃく玉ってどこで買えるのでしょうか? 昔はあっちこっちで売ってましたけど。 くだらない質問ですみません。

  • かんしゃく玉

    かんしゃく玉 かんしゃく玉を10粒かったのですが、1回目コンクリートに思いっきりたたきつけたらなったのですが、 2回目に何度も思いっきりたたきつけても割れず踏んづけても割れずかかとで思いっきり踏んだら割れました。次に家の廊下でたたきつけたら、われませんでした。 これはぼくの力不足か?かんしゃく玉がそういうものなのでしょうか?

  • かんしゃく玉~

    かんしゃく玉の簡易な作り方を教えてください

  • かんしゃく玉のしくみ

    かんしゃく玉を床になげつけると大きな音がします。 音のでる仕組みがよくわかりません。 気になるのは 1火花が出ずに音だけだす火薬が存在し、それを使っている? 2たたきつける理由 3火をつけても音がでる? 4手の平で爆発させると怪我する? 以上です。よろしくお願いします。

  • かんしゃく玉の成分

    地面に叩き付けると爆発するかんしゃく玉ですが砕いてみたら黄色い砂のようなものが出てきました。あれはなんですか? できれば大きな物を作ってみたいんですが危険ですかね?

  • 昭和の遊び(2B弾・癇癪玉などなど・・・)

    こんにちは。 昔の話になると思いますが、2B弾やもしくは癇癪玉でした等、昭和の遊びについてお伺いしたいと思います。 2B弾は昭和40年頃に販売中止になったとのことですが、発売年、いつ製造されたのかが見つからなかったので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 戦争ごっこやカエルや生き物に使用した例が多いようですね。 昭和初期(大体20年から)の子供の遊びに興味があるので、みなさんの体験話を聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳の娘のかんしゃくに付きまして

    今日は、4歳の娘がいる、40代男です 最近困っているのが、娘がかんしゃくを起こすことです 家ではもちろん、幼稚園でも、買い物中でも、ジュースやおかしを買って貰えない等で、思い通りにいかないとかんしゃくをおこします。誰でもあるかと思いますが、ちょっと尋常ではなく、店の中では注目の的になったりしていまいます なだめたりして収まる事もありますが、あまりにもひどいため、嫁が負けてジュースやおかしを買ってしまっています。 これはまずいでしょうね、何方か上手な なだめ方を教えて頂けませんか?

  • 癇癪

    二十代前半の女です。 些細なことで、今朝癇癪をおこしてしまいました。昔から家の中では、ごく稀に癇癪をおこします。 今は国家試験の受験生なので、苛々が募っていたのかもしれませんが…どうにも怒りがおさまらず、物に当たり散らしてしまいます。家族にはキチガイ呼ばわりされました。私は普通ではないんでしょうか?

  • エアガンの玉がでない

    今日お祭りで、YIKAのM16-A7というエアガンが当たりました。 しかし、玉を入れて引き金をひいても「スカッスカッ」と軽い感じで弾がでる気配が全くありません。 元々、エアガンに興味がなかったので、どのように組み立てるのかわかりません ポップアップ式ということで???弾がでるところのレバーを引いて弾を入れてセットしています わかる方教えてください 宜しくお願い致します

  • 癇癪もちをなくさせるには?

    子供が癇癪もちで困っています。 上手に癇癪もちを治す方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう